2007年 09月 24日
今年も野草園にアサギマダラがやって来た
 朝から曇り空。昨日、鬼ノ城まわりをけっこう歩いたせいか、少し疲れた。今日は完全休業日としようとのんびりしていたら、昼過ぎにハマちゃんさんから緊急連絡網で?「野草園にアサギマダラ現る」のメール。おっとり刀で野草園に出掛ける。

 野草園に着くと駐車場がいっぱい。ハマちゃんさんの緊急連絡網の威力はすごい。アサギマダラは例年通り、フジバカマで吸蜜中とのこと。挨拶もそこそこに撮影開始。一年ぶりの再会、お帰りなさいと声を掛けたくなる。長旅のせいか痛みが目立つ。本当にお疲れ様。それにしても不思議である。なんで毎年、ほぼ同じ時期に野草園に来るのか。偶然でないことだけは確かだと思う。
d0001300_209456.jpg
▲今年も野草園に帰ってきたアサギマダラ

 今日も常連さんがたくさん来られていた。楽しいお話をさせていただきました。これも野草園の楽しみの一つかな。
 
[PR]

by ryochan_ex | 2007-09-24 20:13 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/6219612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamatyan_5 at 2007-09-24 21:42
今日はお疲れ様でした。
三連休の最終日に来訪とは・・・
アサギマダラも粋な計らいですね(笑)

緊急連絡網が機能してよかったです!!
Commented by squirrelFG at 2007-09-24 23:48
野草園にアサギマダラが現れたのですね。
野草園に行くつもりだったのに別の用事で出かけてしまいました(><)
かなりの人が来られたようで、自分も行きたかったです。
Commented by suzumebachi7 at 2007-09-24 23:55
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
やっと野草園にアサギマダラが来訪してくれました!
昨日 残暑でフジバカマの花期と合わなかったらなどと話をしてたところです、願いが通じました。
長旅?でお腹が減ってたのかフジバカマを飛び回り離れなかったですね。
今日も沢山お教えいただき有難うございました。
Commented by kmkurobe at 2007-09-25 19:31
白馬の近くではかなりの数が旅立ちました。なんでも木曽から三河に抜けるとか・・・・
毎日数百のマーキングをしています。
そちらにはどこからの渡りなんでしょうね・・・・
Commented by ryochan_ex at 2007-09-25 21:43
ハマちゃんさん
 緊急連絡ありがとうございました。おかげさまで、今年は十分に堪能させていただきました。後続部隊に期待ですね。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-25 21:44
スクイレルさん
 野草園は不思議な所です。植物、蝶、アブ等、本当に何でもありのところです。例年通りだと、アサギマダラはこの土日もお泊りの予定です。またおいでください。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-25 21:44
スズメバチさん
 今年はだめかと思っていましたが、律儀なやつです。しかし本当に不思議です。考えると寝れなくなりそうです(笑)。東屋でお話した、ヤマトシジミの低温期型は以下のURLです。
http://ryochanex.exblog.jp/2227595/
 これからの楽しみの一つです。久しぶりに私も探してみたくなりました。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-25 21:44
kmkurobeさん
>毎日数百のマーキングをしています。
 え~、そんなにマーキングしているんですか! ご苦労様です。野草園でも話していたんですが、携帯の番号を書いていたら、リアルタイムで連絡するのになーと皆さん言われていました。色んな意味で、興味の尽きない蝶です。
Commented by otentoumaru at 2007-09-25 21:56
いつも見せていただいておりますがコメントは久しぶりです。

野草園にアサギマダラ登場ですね。
私は今年は山で沢山見ました。
今年から蝶撮影を始めて、色々な蝶を見ましたがこのアサギマダラは別格ですね。ステンドグラスのような翅、その上、飛び姿が優雅です。
しばらく滞在するようなので、又見せてくださいね。
Commented by suzumebachi7 at 2007-09-25 22:54
こんばんは。
低温期型のヤマトシジミのメスのブログ記事のアドレス有難うございました。早速拝見させて頂きました。
見事にメスが青くなってますね、今まで気にもしてなかったので今年は11月頃ヤマトシジミを見つけるとジックリと見てみようと思います。
知らないと見逃す事ばかりですね。
Commented by yamaneko300 at 2007-09-26 01:04
お疲れ様でした。
此処で見ることの出来る貴重なアサキマダラにまるで恋人に再会するかのような言葉の数々、同感しました。
あの微妙な青の出るペンタのカメラ、やっぱ良いですね(^^)
Commented by hitomi-kz at 2007-09-26 01:28
初めまして、そして昨日はお疲れ様でした~。
野草園のアサギマダラは今年は暑いし、もしかしたら来ないのでは・・
って思ってましたが、ちゃんと来てくれましたね♪

↓のアゲハの広角写真、すごくいいですね!
リンクありがとうございます。 私も頂きます♪
Commented by grassmonblue at 2007-09-26 18:11 x
アサギマダラの報で駐車場がいっぱいなんでしょうか。
皆で歓迎されている、よい雰囲気ですね。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-26 21:41
otentoumaruさん
>色々な蝶を見ましたがこのアサギマダラは別格ですね。
 そうですね、姿形といい、優雅な飛び方といい、渡りといい、ほんとうに魅了させられます。野草園のメンバーは基本的には野草屋さんなのですが、皆さん「綺麗~」と思わず言われます。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-26 21:42
スズメバチさん
 毎度です。ヤマトシジミの低温期型は私が撮ったのなんか序の口です。ネットで検索されたら、いっぱいヒットします。ある意味、雄より綺麗なので、ラストシーズンの楽しみの一つです。ぜひ、素晴らしい青をアップしてください。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-26 21:42
山猫さん
 お疲れ様でした。今年はだめかと思っていただけに、嬉しかったです。こんなにボロボロになっても忘れずに訪れてくれた。ほんとうは、撮るのはそこそこにして、眺めていたかったんですがね。
>あの微妙な青の出るペンタのカメラ、やっぱ良いですね(^^)
 メーカーによる色ってあるみたいですね。実は私はオリンパスの緑が好きなんです。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-26 21:42
hitomiさん
 初コメントありがとうございます。半ばあきらめていただけに、本当に嬉しかったです。蝶自体はそんなに珍しいものではないのですが、毎年訪れてくれるという、その心が嬉しいですね。
>↓のアゲハの広角写真、すごくいいですね!
 ありがとうございます。お気に入りの一枚です。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-26 21:43
grassmonblueさん
>アサギマダラの報で駐車場がいっぱいなんでしょうか。
 そうなんです。ハマちゃんさんの緊急連絡網で集まりました。これだけ歓迎されるアサギマダラもいないんじゃないかと思います。みんなで取り囲んで写すんですから、まるでモデル撮影会です。
Commented by かんちゃん at 2007-09-29 20:22 x
こんばんは。

今年も やって 来たんですね!

昨年は かなり 大サービスでしたが・・・。

図鑑のようなに 綺麗に 撮れてますね!

さすが!
Commented by ryochan_ex at 2007-09-29 21:57
かんちゃんさん
 今年もやって来てくれました。東屋の屋根に「歓迎アサギマダラ様」と書いていると言う噂もありますが(笑)。
>図鑑のようなに 綺麗に 撮れてますね!
 ありがとうございます。たくさん撮った中の一枚です。条件悪かったんで、ボツの山でした。


<< 新規入学者の集い      秋のアゲハ >>