2007年 09月 22日
秋のアゲハ
 お彼岸の三連休初日。抜けるような青空。彼岸花で吸蜜するクロ系アゲハを狙って種松山に出掛ける。

 まずは撮影ポイント探し。種松山で彼岸花が咲いているポイントを車で一通り回る。彼岸花はそれなりに咲いているのだが、クロ系アゲハはおろか、吸蜜する蝶すら見つからない。思い出してみても種松山で彼岸花で吸蜜しているクロ系アゲハは見た覚えがない。
 面白いもので、この時期毎年アゲハの吸蜜が見られるコスモスの植え込みでは例年通りにアゲハが吸蜜している。蝶の撮影を始めて3年になるが、ポイントと言われるところは意外とこんなものだということがおぼろげながらに分かってきた。
d0001300_12104223.jpg
▲秋空とアゲハ
d0001300_23402150.jpg
▲初めて成功したアゲハの広角(Caplio R5)

 アゲハとかモンシロチョウといった蝶はそれこそどこにでも普通にいるのだが、こうして工夫しながら撮っていると、けっこう楽しい。写真は、秋のリアリティーを表現しようと意図していたのだが、どこか現実離れしたファンタジックな感じになった。これはこれで面白く、お気に入りの写真となった。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-09-22 23:43 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/6206523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by squirrelFG at 2007-09-23 11:02
広角でのアゲハの写真、見事ですね!
自分も先日、国分寺で広角接写にチャレンジしましたが、
見事に玉砕しました(><)
あの辺にもチョロチョロ飛んでいますよ!
彼岸花と黒いアゲハは足守で見られました。
これからちょっとだけ頑張ってみます。
Commented by ダンダラ at 2007-09-23 12:15 x
彼岸花の赤い色はアゲハ以外の蝶には見えないようですね。
昆虫はもっと紫色のほうに可視領域がずれているので、他の蝶が来ることはないですね。
アゲハにとってもそちらではほかに魅力的な花が多いのでしょうか。
キバナコスモスはいろいろな蝶が吸蜜にくるみたいですね。
2枚目のアゲハはたしかに不思議な魅力がありますね。
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-09-23 18:38 x
広角接写 成功おめでとうございます。
確か 魚眼は お嫌いだったですよね(笑)
あれなら 羽に当たるくらいまで 近づけるのにナー!
私は これからも魚眼で チャレンジしますV(^0^)
Commented by かんちゃん at 2007-09-23 20:47 x
ちょうど 私も 国分寺で 2頭(で いいのかな?)飛んでるのを C-2100で 撮ったけど 2頭 撮ったのは はじめて でした。

あおっぽいのと 黒っぽいのでしたが 種類が 違うんでしょうか?

そんときね 接写を 狙ったのですが どっかへ 飛んでいっちゃいました (泣)

深追いは ダメみたいですね。

R5・・・今月いっぱい キタムラで 19800えんで 売ってます。

・・・色が ブラウン(あったっけ?)のみだけどね。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-23 21:58
スクイレルさん
>広角でのアゲハの写真、見事ですね!
 ありがとうございます。アゲハの類はとまらないので、コンデジでは難しいのですが、数打ちゃ当たる式でなんとか見えるものが撮れました。国分寺で5重の塔をバックに撮れれば最高でしょうね。頑張ってみてください。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-23 21:58
ダンダラさん
>彼岸花の赤い色はアゲハ以外の蝶には見えないようですね。
 そう言われると、確かに彼岸花にアゲハ以外が来ているのを見たことがありません。そういうことだったんですか、ご教示ありがとうございます。種松山ではこの時期はキバナコスモスなのですが、あまり黒いのが来ているのを見かけません。色とか味とか好みがあるんでしょうね。
>2枚目のアゲハはたしかに不思議な魅力がありますね。
 ありがとうございます。こういうこともあるので、写真は面白いです。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-23 21:59
夢民谷さん
>広角接写 成功おめでとうございます。
 ありがとうございます。意図してなかったのですが、面白い写真が撮れて、お気に入りの一枚となりました。魚眼はうーん・・・です。風の道の雰囲気が伝わる蝶の写真が撮れるといいですね。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-23 21:59
かんちゃんさん
 実は先週、国分寺行きました。裏の駐車場のところにある茶屋のところのキバナコスモスにたくさんアゲハがいました。いい所ですね。
>あおっぽいのと 黒っぽいのでしたが 種類が 違うんでしょうか?
 写真を見ないと何とも・・・です。青いのではアオスジアゲハかもです。
 今日、デオデオでR7見てきました。いいです。欲しくなりました。かんちゃんさんはGR-D持たれているので、ぜひ5重の塔をバックの蝶に挑戦してみてください。
Commented by suzumebachi7 at 2007-09-24 00:22
こんばんは。
広角でのコスモスにアゲハ素晴らしいです。
バックをぼかした望遠も好きですが周囲の環境が良く分かる広角良いですね、でも被写体に近づくのが問題です。
今日 野草園にナガサキアゲハにクロアゲハが現れましたが上空を飛び去るばかり、ヒガンバナも咲き出してますが日陰に有るので気が付かないのか吸蜜に来ませんでした。
お盆に宇甘渓でキツネノカミソリにモンキアゲハが来てましたが、種松山のヒガンバナにモンキアゲハが来ればと思っています。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-24 20:08
スズメバチさん
>広角でのコスモスにアゲハ素晴らしいです。
 ありがとうございます。アゲハはそもそも苦手にしているので、広角が撮れただけで満足しています。モンキアゲハは今のところ狙って撮れる気はしないので、来年の楽しみにとっておきます。次の休みは純粋に彼岸花狙いでどこかへ行きたいなと思っています。
Commented by grassmonblue at 2007-09-26 18:17 x
チョウと青空とコスモス、理想のアングルですね

キバナコスモスにヒメアカタテハがぼく的には定番です。
アゲハはなかなか来ないのです。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-26 21:49
grassmonblueさん
>チョウと青空とコスモス、理想のアングルですね
 ありがとうございます。実は、いっぱい写したなかで唯一使えるショットなんです。
>キバナコスモスにヒメアカタテハがぼく的には定番です。
 こちらではキバナコスモスはツマグロヒョウモンが一番多く来ます。本当は黒系アゲハを狙っているんですが、来ません。なんか蝶によって好みがあるみたいですね。


<< 今年も野草園にアサギマダラがや...      県展と風の道 >>