2007年 09月 08日
ウラナミシジミ
d0001300_2311582.jpg 倉敷市自然史博物館友の会々報「しぜんしくらしき」が郵送されてきた。自然の小さな記録欄に倉敷市弥高山で撮影し、倉敷市初確認となったダイミョウセセリの写真と記事が掲載されている。「しぜんしくらしき」への掲載は種松山のウラミスジシジミに続いて2度目。掲載されることは分かっていたし、かなり時間が経過しているので、じわーっではあるが、やはり嬉しい。

 今日は事情があって家から遠くへは行けない。この時期近場で狙うとすればウラナミシジミかな。昼からふらりとウラナミシジミ狙いで、亀島山に出掛ける。亀島山は家から近いし、なによりポイントは車から降りて直ぐという、チョイ撮りにはもってこいの所。

 駐車場脇のクズの群落を少し歩くと、狙いのウラナミシジミ。なかなかとまらないので、観察していると、クズの葉の下に潜り込む固体が時々いる。そっと覗くとどうも花穂に産卵しているようである。
d0001300_2354640.jpg
▲花穂に産卵中と思われるウラナミシジミ

 ウラナミシジミは倉敷市に土着しているのかどうか明確には分かっていないと思う。亀島山は家から近いし、ウラナミシジミの多い所である。春先にでも写真が撮れれば土着の傍証となる貴重な記録となると思う。少し通ってみるかな。
d0001300_2364448.jpg
▲サンピアの裏で撮ったウラナミシジミ

 亀島山の帰り道、連島のサンピア倉敷の裏手で意外な穴場を見つけた。本日最大の成果かな。ここも少し攻めてみよう。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-09-08 20:58 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/6105069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamatyan_5 at 2007-09-08 22:52
ウラナミシジミもクズに産卵するのですね!
明日、野草園駐車場の大群生で観察してみます。
あっ、ウラナミシジミは野草園でちらっと見ましたよ!
Commented by squirrelFG at 2007-09-09 15:12
「しぜんしくらしき」への掲載、おめでとうございます!
やっぱり地道に活動されている甲斐が報われると嬉しいですよね!

ウラナミシジミ、自分も国分寺で出会いました。
久しぶりに見たら凄く大きく存在感がありました。
Commented by かんちゃん at 2007-09-09 21:09 x
こんばんは。

本や 新聞などに 載ると 嬉しいものですよね。

ウラナシジミ・・・私も 気を付けてみてみるかな。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-09 21:12
ハマちゃんさん
 今日はメールありがとうございました。おかげでウラナミシジミらしき幼虫をはじめて見ることが出来ました。春先に新鮮な低温期型の成虫を撮ったらスクープだと思います。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-09 21:13
スクイレルさん
>「しぜんしくらしき」への掲載、おめでとうございます!
 ありがとうございます。今のところ、紙メディアに掲載されないと正式記録とならないみたいなので、なにはともあれ正式記録と認定されたのがうれしいですね。
 ウラナミシジミが希少種だったらきっと人気種になると思っています。けっこう好きな蝶の一つです。雄の翔表もけっこう綺麗だし。
Commented by suzumebachi7 at 2007-09-09 22:42
こんばんは。
「しぜん くらしき」掲載おめでとうございます。
日頃の努力が報われる感じですね、倉敷初確認中々出来ないですよね。此れで公式に成りましたね。

今日はお世話になりました。
野草園のクズに居た幼虫と卵はウラナミシジミが近いかなと思いましたが、卵に幼虫ルリシジミと良く似てますね。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-10 22:03
かんちゃんさん
>本や 新聞などに 載ると 嬉しいものですよね。
 しぜんしくらしきの場合は写真というよりは記録ということでの掲載なのですが、意味はともかく本に載るのは、やはり嬉しいですね。
 ウラナミシジミって綺麗でしょ。5重の塔をバックにした写真なんか最高だと思います。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-10 22:03
スズメバチさん
>「しぜん くらしき」掲載おめでとうございます。
 ありがとうございます。初確認が公式記録になったというのは、やはり嬉しいですね。ラッキーでした。
 リンクさせていただいている「大阪市とその周辺の蝶」の上山さんが自信が無いようなことを書かれていたので、かなり似ているんだと思います。飼ってみるのが一番なのですが、どうも、今ひとつ興味がわかないんですよね。やはり私はネットをカメラに持ち替えただけのような気がします(笑)。
Commented by grassmonblue at 2007-09-13 15:14 x
ウラナミシジミ、きれいです。
こちらでも目撃情報はあるのですが、まだ出会えません。
初見はいつでしたでしょうか?
Commented by Ryochan at 2007-09-13 22:28 x
grassmonblue
>ウラナミシジミ、きれいです。
 ありがとうございます。けっこう好きな蝶の一つです。
>こちらでも目撃情報はあるのですが、まだ出会えません。
 私としては今回が初見なのですが、岡山到着は経験的には8月末くらいです。この蝶って、いったいどれくらい移動するんでしょうね。岡山から関東までひとっとびというわけに行かないとすれば、最低でもあと一ヶ月くらいかかるんでしょうか? 本当に不思議な蝶です。


<< 県展と風の道      晩夏の種松山 >>