2007年 09月 02日
晩夏の種松山
 今日は地区の一斉清掃日。朝7時から一時間ほどゴミ袋と火ばしを持って町内のゴミ拾い。主な収穫は空き缶とタバコの吸殻。Ryochanも昨年まで吸っていたし、道端に吸殻を棄てたこともあるので、大きなことは言えないのだが、煙草を吸う人は携帯灰皿くらいは携行してもらいたいものだ。
d0001300_22153514.jpg
▲掃除中にチョイ撮りしたヤマトシジミ。(CaplioR5、広角28mmからのトリミング)

 一斉清掃終了後、一休みして、種松山の状況確認に行く。最近少し涼しくなっていたのだが、今日は暑い。考えてみると汗をかきながら種松山を歩くのは久しぶり。蝶は少ないが、結構楽しい。結局のところ、Ryochanは山を歩くのが好きなんだなーっと思う。
d0001300_22125390.jpg
▲イチモンジセセリ
d0001300_22131845.jpg
▲本日のお気に入り。木陰で休息するチャバネセセリ。
d0001300_2256190.jpg
▲昨日種松山で撮ったキマダラセセリ。

 この時期の種松山、やはり蝶は少ないが、それでもそこそこ楽しめる程度にはいる。狙いはセセリかな。

 一枚目のヤマトシジミの写真をトリミングしてみて、改めてこのカメラの光学系の素晴らしさを感じる。奥行き感があり、いい写真だと思う。色は・・・だが。ま、色も調整パターンを覚えてしまえばいいだけではあるのだが・・・。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-09-02 22:16 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/6072833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamatyan_5 at 2007-09-02 23:30
昨日はお疲れ様でした。
おや?今日も同じ山で遊んでいたのですね(笑)
昨日見せていただいたキマダラセセリ、改めてPCで拝見しても綺麗な蝶ですね。
今度はセセリちゃんもまじめに撮ってみます。

私はウラギンシジミの2齢幼虫と遊んでいましたよ。
Commented by squirrelFG at 2007-09-03 01:05
こんばんは。
昨日(一昨日)、見させていただいたキマダラセセリ、やっぱり素晴らしいですね!
それに他にも色々と素晴らしい写真を撮影されており、
やっぱりよく見かける蝶は背景にも気を遣うとよりいっそう蝶が引き立ちますね!
Commented by ryochan_ex at 2007-09-03 21:48
ハマちゃん さん
>おや?今日も同じ山で遊んでいたのですね(笑)
 暑い中を歩いていました。暑いんですが、木陰に入ると少し涼しくて。歩きごろでした。キマダラセセリはまだだれも野草園メンバーは撮影していないみたいですが、けっこうどこにでもいます。可愛いですよ。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-03 21:48
スクイレルさん
 キマダラセセリ、けっこうお気に入りです。でも今回アップした中ではチャバネセセリかな。普通種は普通に撮っても今ひとつなので、背景が勝負と考えています(笑)。どういう風に撮ろうかなって考えながら撮っていると普通種でもけっこう楽しめます。
Commented by kmkurobe at 2007-09-05 19:55
このキマダラセセリいいですねぇーーーー
バックのボケも素晴らしい。こちらには少ないのでうらましいかぎりです。
イチモンジも含めて「キレ」が感じられる描写がスゴイ。
おそれいりました。
Commented by Ryochan at 2007-09-05 21:52 x
kmkurobeさん
>このキマダラセセリいいですねぇーーーー
 過分のお褒めをいただき、ありがとうございます。この時期は蝶が少ないので、普通種を色々と条件を変えながら撮って楽しんでいます。少ないときは少ないなりの楽しみ方があるのが、蝶撮影の魅力の一つだと思います。
Commented by suzumebachi7 at 2007-09-05 23:00
身近なチョウでもお気に入りの写真は中々撮れませんが、キマダラセセリは固体の綺麗さロケーションの良さ決まりましたね!!
何時もの事ですが色合い・ピントが素晴らしいので「種松山のチョウたち」って本はどうでしょう?
Commented by Ryochan at 2007-09-06 22:10 x
スズメバチさん
 普通種でも楽しめるのは写真のいいところですね。実はバックがうるさい所だったので、開けて撮ったのが正解でした。種松山の蝶たちですか、いいですね。でも自費出版って車一台分くらい費用がかかるみたいですね・・・。心の隅に隠しておきます(笑)。
Commented by かんちゃん at 2007-09-08 21:08 x
こんばんは。

今日 国分寺で  蝶を 撮ったけれど ブレブレ ピンボケで ものに なりませんでした。

一眼って ダメだな。

コンデジのほうが よっぽど マシな 写真が 撮れるよ (泣)

R7 出たらしいですね!
Commented by ryochan_ex at 2007-09-09 21:00
かんちゃんさん
 私はコンデジ肯定派です。コンデジでなければ撮れない写真もあるのですが、そんなことより、いつも持ち歩いて、感じたときにさっと撮れるのがコンデジの魅力ですね。


<< ウラナミシジミ      わざっとごと >>