2007年 08月 26日
わざっとごと
d0001300_20391419.jpg 毎日暑い日が続いている。昨日は町内会の夏祭りとかで、準備や後片付けで出撃出来ずじまい。蝶的にはほとんど期待出来ないが、性懲りもなく、下見を兼ねて総社の秘境探検に出掛ける。

 高梁川堤防上道路に出ると急に視界が広がる。Ryochanはこの感じが好きだ。もう数え切れないくらい見ている景色なのだが、いつも「さあ行くぞ」って感じでどこか身が引き締まる。
 今日の下見予定の秘境は総社市宇山菅地区。前々からここを入ったらどこに行くんだろうかと思っていた所。美袋駅北の踏切を渡ると自動車一台がやっと通れる道になる。舗装された坂道を快調に登って行く。車窓から蝶は見えないが、雰囲気最高。頂上付近にある小さな集落で車を停めて探索するが、飛んでいるのはヤマトシジミとヒメウラさんくらい。

 目的の菅地区は峠を越えた所なのだが、道が複雑に分岐していてよく分からない。Mio(ナビ)の地図を拡大してよく見ると、どうも右折のようだが、とてもRyochan号が通れる感じではない。「えーい、ままよ」っと右にハンドルを切る。
d0001300_20401344.jpg
えらい道である。次に車を買い換えるときは、やっぱ四駆かなーなどとおもいながら、何とか走破。着いた菅地区は、どことなく、原風景を感じさせるところだった。蝶的にはヒメキマダラセセリが最大の成果かな。少なくとも倉敷市には記録がない蝶である。
d0001300_20411653.jpg
▲ヒメキマダラセセリ

 帰って奥様に、またまた、えらい目にあったと話すと、「そういうのを『わざっとごと』というのよ」と軽くあしらわれた。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-08-26 23:50 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/6040133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぬりかべ at 2007-08-28 05:35 x
おはようございます。
今日から少し涼しくなるとの予報ですがそれでも最高気温30度越え(汗)

町内行事の雑事ご苦労様です。
暑い中好きとはいえ性懲りも無く・・・(笑)。先日の雷事件の後でもありますし、
確かにわかってやっているので「わざっとごと」と揶揄されても仕方ないですね(^^;
それにしても女性というのは鋭いですね(汗)・・・あ!私事でした ^^;;

次回はぜひ4駆でお出掛けください。(^^)
Commented by Ryochan at 2007-08-28 21:38 x
ぬりかべ さん
 こんばんわ。
 ま、一言で言えば、確かに性懲りもなくではあるのですが、懲りないんですわ、ほんと。こういうのを好きというのでしょうね。拙ブログにリンクさせていただいているノゾピーさんは、猛暑の中を出撃しようとしたら奥様に「あんた、やめとき。死ぬで」といわれたそうです。女性は現実的ですなー・・・。
Commented by hamatyan_5 at 2007-08-28 21:55
お互いに少し分野は違いますが、好きだからこそできる事ってありますよね。
継続は力なり・・・がんばって続けていってくださいね!

女性の鋭さはいずこも同じようですね(笑)
男って、どこか子供じみたところがありますよね。
Commented by squirrelFG at 2007-08-29 10:45
こんにちは。
また、えらいところに行きますね(^_^;
日羽の方なら走ることは多々あっても、こっちの宇山の方は怖くて行けません。
ヒメキマ、倉敷にはいないのですね。
やっぱり、隣になったとは言え、すこし種類の変化もあって面白いです。
Commented by ryochan_ex at 2007-08-29 21:43
ハマちゃんさん
 はたから見たら、「地道に努力してる」とか見えるかも分かりませんが、本人はただ楽しいだけなんですよ。だから懲りない。大学の授業で行った心理テストによるとRyochanは、大人と子供が同居していると出ました。けっこう当たっているのかな。
Commented by ryochan_ex at 2007-08-29 21:43
スクイレルさん
 日羽、うーん、ローカルな地名ですね(笑)。最近、総社の秘境を回っているのですが、日羽はいい感じの所ですね。道が広いのが一番いいです(爆)。まじで、この休みに攻めてみようかと思っていました。ヒメキマダラセセリは総社には広く分布しているようですよ。
Commented by suzumebachi7 at 2007-08-30 01:47
こんばんは。
普通こんな道は乗用車は入っていかないでしょう、四駆でも調子に乗るとバックで帰らされます(私は午年なので前に行くのはOKですがバックは苦手です)。
しかし 凄い冒険好きなようですねネ!!
日本の山道はジムニーがピッタリですよ。
Commented by ryochan_ex at 2007-08-30 22:00
スズメバチさん
 私もバックは大苦手です。ナビを見たら続いているんで、バックはないだろうと思って入ったんですが、途中2回ほど障害物(倒木)がありました。ジムニーは確かに最高だと思うのですが、大山まで行くことを考えると・・・です。2台あればいいんですがねぇ。
Commented by ippo at 2007-08-31 23:19 x
ryochanさん~こんばんは~♪
ご無沙汰しています。

楽しまれていますね(笑)
写真で見る限り、普通車で行ける所じゃなさそうですね。
私は誰も止めてくれないので暑くても出かけます。行き先により軽トラ(笑)、普通車と乗り替えていますが、、、

念願のクロツバメシジミの撮影に行ってきました。
お暇が出来ましたら覗いてみて下さい。


Commented by かんちゃん at 2007-09-01 06:51 x
おはようございます。

私は パジェロJrを 12万㌔ほど 乗ったのですが 軽四の幅で 10000cc いろんなとこへ 行けて 良かったです。

金銭的余裕が あれば もう1台 欲しいな。

バイクなんか どうです?

昔 ホンダシティに モトコンポと いって うしろに ミニバイクを 積めるように なってたけど あれは 今見ても いいよね。

最近 遊び心が 少なくなりましたね ホンダさんも (泣)

Commented by ryochan_ex at 2007-09-01 21:47
ippoさん
 お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
>行き先により軽トラ(笑)、普通車と乗り替えていますが
 軽トラ運転されるんですか、なんかイメージが違うような気もしますが、・・・(笑)。日本の農道、林道は軽トラ用に造られているみたいですね。専用道ですから、それが一番なのは分かるのですが、我が家には無いな~。
>念願のクロツバメシジミの撮影に行ってきました。
 お~、クロツとうとうゲットされましたか、おめでとうございます。やはり、ippoさんには軽トラよりもクロツが似合うと思います。これから拝見に伺います。
Commented by ryochan_ex at 2007-09-01 21:47
かんちゃん さん
 パジェロJrにバイクですか、いい所をついてきますね(笑)。両方とも本気で考えたことあります。パジェロjrの後ろに原付乗せていくのがベストかな。私ももう一台欲しいですが、先立つものがね・・・。


<< 晩夏の種松山      えらいめにあった >>