2007年 08月 12日
夏の蒜山
d0001300_23512577.jpg 快晴。お盆休み2日目、ゴマシジミでも見つからないかなっと蒜山に出掛ける。

 朝日を浴びて、緑がまぶしい。昨日レンタルしたナツメロを聞きながら快調に走っていたら蒜山IC手前で軽トラに抜かれた。ん、ひょっとして、「Web版「私の観察ノート」」のふしみやさん(笑)? 追いかけて ナンバーを確認したら香川ナンバーだった。残念、ふしみやさんだったら大スクープだったのだが(笑)。
d0001300_758689.jpg 予定していたポイントに着き、それらしい場所はないかなーっと車を走らせていたら、道端に大阪ナンバーの車。辺りを見回すと、いました、毎度おなじみのネットマン。Ryochan的には、一応押さえておきたい有名ポイントのこれ以上ない確実な目印となっている。
d0001300_862847.jpg 実はこのポイントは、前出のふしみやさんが水路に転落して右膝靭帯断裂の怪我をされたと書かれている場所だと思われる。この記事が頭の隅にあったので、セーフだったが、Ryochanも危うく落ちかけた。右がRyochanが危なかった水路の写真(ひょっとして、ふしみやさんが落ちた所?)。ご覧の方で、ここ行かれる時は、草の状態が変わる境目辺りは足元に気をつけましょう(笑)。
 成果の方は、以下の通り。

 ゴマシジミはポツポツと見つかるのだが、とにかくとまらない。確認回数7、撮影チャンス2回といったところ。昨年よりは少しだけいい写真は撮れたが、狙っていた翔表は撮れず、次回に持ち越しとなった。
d0001300_8474733.jpg
▲ゴマシジミ(岡山県RDB準危急種)

 今日、密かに狙っていたギンイチモンジセセリ。
d0001300_18243260.jpg
▲ギンイチモンジセセリ(岡山県RDB希少種)(私的新種)

 まさか撮れるとは思っていなかった、キマダラモドキ。ボロ、ジャノメかなっ?っと思って何気に目をやったらキマダラモドキだったので、驚いた。ジャノメ好きのRyochanには、本日最高の成果。
d0001300_9105553.jpg
▲キマダラモドキ(岡山県RDB準危急種)(私的新種)

 時節柄、蝶の数は少ないのだが、私的新種2種ゲットに、RDB掲載種のオンパレード。蒜山、恐るべしである。それにしても暑かった。久しぶりにアゴから汗が垂れる快感を味わった(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-08-12 23:51 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/5961928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2007-08-13 09:47 x
おはようございます。

暑いですねぇ しかしー。

私も 蒜山に 行ってみたいです!

たくさんの収穫が あったみたいで 良かったですね。
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-08-13 13:17 x
T山を留守にしていると思ったら 遠くの方で活動されてますね(笑)
ネットマンの本業は なんなのでしょうか?
まさか ネットマンが本業??
Commented by hamatyan_5 at 2007-08-13 20:10
来られないと思ったら・・・遠征されていたのですね!
でも、遠くに行かれていると・・・
モンキの連絡をしても間に合いませんね(汗)
私的新種を2種もゲットされたのですね。
しかも・・・県のRDB掲載種とは・・・
おめでとうございます。


私も野草園で私的新種を1種ですがゲットできました!
※Ryochanさんはすでに撮られていますのでご安心を(笑)
Commented by ryochan_ex at 2007-08-13 20:49
かんちゃん さん
 蒜山、いいとこですわぁ。岡山の軽井沢か上高地って感じですね。あんなとこ住んでたら性格変わるなっと思いました。
Commented by ryochan_ex at 2007-08-13 20:49
夢民谷さん
 ここのところ盆休みには県北行ってます。あの景色を見るだけで、心が洗われますね。ネットマンはごく一部にはプロもいるみたいですが、多くは趣味の方です。山野草の盗掘者と根は同じかなぁ。某、蝶のポイントで、野生のランがあるとかで撮影されていた方がいました。
Commented by ryochan_ex at 2007-08-13 20:50
ハマちゃん さん
 最近、遠出が多いので、よう走ってます。ガソリン高いのがこたえます(笑)。モンキはヒガンバナがラストチャンスだと狙っています。蒜山はほんと、ええところです。ただ、ぼーっと景色眺めてるだけでも癒されます。
Commented by スクイレル at 2007-08-13 21:56 x
こんばんは
どれも見たこと無い蝶です。
蒜山の方って素晴らしい場所なんですね!
ちょっと遠いですけれど、自分も都合を付けていきたくなりました。
と言いつつもいつになる事やら全く分かりませんけれど。
最近、まったく成果が上がっていないので本当に羨ましいです。
Commented by kenken at 2007-08-13 22:34 x
キマダラモドキ、綺麗にフラットに表現できていますね。
樹幹の似合う蝶です。まだ新鮮ですねぇ~
あはは、ネットマンも良いポイントの目印ですねぇ。
ゴマは、私には、開いてくれない蝶の筆頭です。(笑)
Commented by suzumebachi7 at 2007-08-13 23:50
こんばんは。
凄い成果ですね、何時の事ながら狙いをつけてヒットの確立が凄いです。
ギンイチモンジは春に一度見たきりで後の ゴマシジミ特にキマダラモドキなど図鑑かネットの見る世界です。

足元に気をつけないと、草の下に側溝は危ないですね(私は車で草地の側溝で前後2輪タイヤはパンク、ホイルも曲がり立往生したことが)有ります)
Commented by ryochan_ex at 2007-08-14 18:54
スクイレル さん
 蒜山と聞くと「遠い」というのが県南在自由者の普通な感覚だと思います。私も昨年までそう思っていました。でも蒜山行くと、京阪神ナンバーの車が多いのに驚かされます。そう考えると、恵まれた場所に住んでるのかなっと思うようになりました。
Commented by ryochan_ex at 2007-08-14 18:54
kenkenさん
>キマダラモドキ、綺麗にフラットに表現できていますね。
 ありがとうございます。帰る30分前に撮れました。粘ったかいがありました。ゴマってやっばり翔表ですよね。裏はヤマトシジミとそんなに変わらないような気もします(笑)。翔表は来年の楽しみにということで・・・。
 別件ですが、色々回っていたら、京都ナンバーのワンボックスカーに乗られた、蝶屋(撮影)さんの3人づれにお会いしました。みなさんサンニッパらしき白レンズでした。
Commented by ryochan_ex at 2007-08-14 18:55
スズメバチさん
 予想以上の成果で本人も驚いています。ゴマはこの辺りの草原には普通にいるみたいですが、数は多くないですね。炎天下の草原を探索して2頭/時間って感じでしょうか(笑)。体力勝負です。キマダラモドキは頑張ったご褒美と、嬉しくいただきました。ほんと色々ありましたから。
>足元に気をつけないと、草の下に側溝は危・・・
 貴重なアドバイスありがとうございます。こういうことが頭の隅にあるとないとでは大違いです。しっかりと頭の中に入れておきます。
Commented by squirrelFG at 2007-08-17 21:37
こんばんは、スクイレルです。
昨日、県北の方まで行きましたが蒜山はたどり着けませんでした。
しかし、とある場所でミドリシジミ2匹を見かけました。
ゼフってまだ生き残っているとは思っていなかったので嬉しかったです♪

それとブログ始めました。
まだ蝶の写真は掲載していませんが、今後頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
事後報告になりますけれど、リンクも頂いて帰ります。
Commented by Ryochan at 2007-08-18 09:04 x
スクイレルさん
>とある場所でミドリシジミ2匹を見かけました。
 実は私も蒜山でミドリシジミを見つけて驚きました。何んでもありのところなので、何ミドリシジミか分からず、ずいぶん調べました。結果はただのミドリシジミということになりました(笑)。ヒョウモンもそうですが、必要に迫られて一生懸命調べると識別できるようになるものだと思いました。
 ブログ開設おめでとうございます。リンクありがとうございました。
Commented by grassmonblue at 2007-08-18 14:26 x
キマダラモドキ、おめでとうございます。
それによく撮れていますね。
思いがけず私的新種に会うのって最高ですね。気持ちわかります。
私は狙って行ってようやく会えましたが、できれば思いがけず出会いたかったなあ。
Commented by Ryochan at 2007-08-18 21:46 x
grassmonblueさん
>キマダラモドキ、おめでとうございます。
 ありがとうございます。蝶の少ない時期なのであまり期待していなかったのですが、ラッキーでした。偶然でも、狙って行っても、初めての蝶に出会うのは胸がときめいていいものですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-08-19 15:28
大変出遅れて失礼いたしました。ゴマ、キマモ、ギンイチ凄い成果ではありませんか。特にキマモはシャープに撮影されましたね。来年又多分岡山に出撃したいと思いますので、特にゼフポイント色々と情報収集宜しくです。
Commented by ダンダラ at 2007-08-19 16:01 x
ゴマ撮影成功おめでとうございます。
でも、それよりすごいのがキマダラモドキ。結構敏感な蝶がここまでシャープに撮れると、人の写真とは言いながら快感ですね。
素晴らしいです。
Commented by kmkurobe at 2007-08-19 20:46
このゴマシジミきれいに撮影されていますね。翅表の明るいブルーが透けて見えるようですね。
Commented by ryochan_ex at 2007-08-19 20:57
ノゾピーさん
 毎度です。時節柄、正直、ゴマだけでも撮れればいいかなと思って出掛けたのですが、終わってみると大成果でした。「ツマグロキチョウ」もたくさんいました。キマモは大まぐれです。草間のポイントはおよそ把握しました。
Commented by ryochan_ex at 2007-08-19 20:57
ダンダラさん
>ゴマ撮影成功おめでとうございます。
 ありがとうございます。ゴマシジミは数は多くはないのですが、広範囲に分布しているなって印象でした。キマダラモドキは3mくらいの高さの斜面の中ほどに生えている木の幹にとまっていたので、撮影ポジションを確保するのに苦労したのですが、お褒めいただき、苦労の甲斐がありました。なんとかラックのような気もします。
Commented by ryochan_ex at 2007-08-20 21:47
kmkurobeさん
 お褒めいただきありがとうございます。でも、やっぱりゴマの美しさは翔表だと思うんですよね。とくにこの辺りのゴマの翔表は美しいと言われていますので、来年こそはなんとかしたいなぁと思います。


<< えらいめにあった      試験が終わった >>