2007年 07月 28日
試験前の息抜き
 明日は試験。いつものことだが試験前はどこか落ち着かない。朝から教科書を読み直してイライラを押さえていたのだが、3時過ぎにふと携帯を見たらハマちゃんさんから野草園に出勤しました旨のメールが入っていた。最近、野草園ではクロ系アゲハが撮り放題のようで、辛抱たまらず、気分転換を兼ねて野草園にチョイ撮りに出掛けた。

 野草園に着いて、オニユリの咲いている湿地に目をやると、ナガサキアゲハらしき蝶。急いで駆け寄り、ファインダーを覗くと例のクロアゲハ。汚損が激しく、尾状突起も無い固体なのでイマイチではあるのだが、クロアゲハとしては初めて満足のいく構図で撮れた。気分転換のチョイ撮りとしてはまずまずの成果。朝から教科書を読みながらダラーっとしていたせいか、カメラを構えたときにアドレナリンが放出されるのを感じた(笑)。
d0001300_18595491.jpg
▲クロアゲハ
[PR]

by ryochan_ex | 2007-07-28 19:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/5876235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-07-28 22:01
本当だ。なかなかエエショットですよ。尾状突起があれば、更に良しと言ったところでしょうか。試験の方も頑張ってくださいね。
Commented by ぬりかべ at 2007-07-28 22:06 x
あらぁ~!ちょっと遅かったみたい(汗)
今日は3回野草園に出動です。(笑)
今日は昼時が写し時でした。クロ・ナガサキ・モンキとカラスアゲハは飛んでいただけでした(汗)

明日は試験ですか?楽しんで下さい!ドキドキのときめきが少なくなって来ていますモンね(笑)

アァ~!いつも先生ありがとうございます♪おかげで蝶々にも興味が湧いてきました。蝶々の撮影を楽しんでいます。今後ともヨロシクm(_ _)m
Commented by kenken at 2007-07-29 12:16 x
おっと、今頃試験で力試ししておられるのかな。
カメラを構えながら勉強するとアドレナリンが良く出て良いかもですね。(笑)
ゆりに黒系のアゲハは夏らしいショットです。
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-07-29 17:48 x
今日の試験 手ごたえはどうでしたか?
きっとクロアゲハのおかげで 頭の中がリフレッシュされて 絶好調だったのでは(笑)
Commented by ryochan_ex at 2007-07-29 21:35
ノゾピーさん
>本当だ。なかなかエエショットですよ。
 ありがとうございます。アゲハのような基本的に静止しない蝶を苦手としているRyochanとしては上出来だと満足しています。
>試験の方も頑張ってくださいね。
 ありがとうございます。おかげさまで何とかなった手ごたえです。
Commented by ryochan_ex at 2007-07-29 21:35
ぬりかべ さん
 ぬりかべさんのページを見て、辛抱たまらず、出撃しました。だらだらやっているよりよかったみたいです。野草園の蝶情報、これからもよろしくお願いします。
Commented by ryochan_ex at 2007-07-29 21:36
kenkenさん
>カメラを構えながら勉強すると・・・
 うーん、これは気がつきませんでした。手元にカメラを置いて、眠たくなったらファインダーを覗く。まじ、これはいいかもです。早速試させて頂きます。
Commented by ryochan_ex at 2007-07-29 21:36
夢民谷さん
>今日の試験 手ごたえはどうでしたか?
 おかげさまで、手応え十分でした。野草園休憩は大正解だったようです。来週の日曜日も試験なので、土曜日にまた試してみようかな。
Commented by hamatyan_5 at 2007-07-29 21:54
Ryochanさんが試験を受けているときに、野草園ではアゲハ祭りでしたよ(笑)
時々息抜きも必要でしょうから、また野草園でチョウ達と戯れてくださいね!
Commented by スクイレル at 2007-07-30 00:57 x
Ryochanさん、ご無沙汰です。
休みが週1日で連日疲れています。
写真のストックが無くなり、野草園にユリを撮りに行きましたが、
自分も思わずモンキアゲハの乱舞が見られて良かったです!
先週は休息に当てようかと思ったのですが、
親が恋が窪に連れて行ってくれて、ヒメシジミ、オオウラギンスジ、ウラギンスジと新種3種をゲットできました!
試験だったのですね。
良い成績であったことをお祈りしておきます!
Commented by ryochan_ex at 2007-07-30 22:36
ハマちゃん さん
>野草園ではアゲハ祭りでしたよ(笑)
 野草園ってほんと、アゲハが多いですね。この時期、大型の花がたくさん咲いているので、絶好の吸蜜ポイントになっているようです。いっそ他の蝶の食草を植えて、野草と蝶の楽園にしたら面白いかと思ったりします。
Commented by ryochan_ex at 2007-07-30 22:36
スクイレルさん
 お仕事、お疲れ様です。最近、野草園はアゲハの絶好の撮影ポイントになっているみたいで、早く試験が終わらないかとやきもきしています。鯉ヶ窪は一度行ってみたいと思っていましたが、ヒメシジミがいるならぜひ訪れたいですね。明日は精神分析入門の試験です。フロイトさんです。よう分からんです(笑)。
Commented by suzumebachi7 at 2007-07-30 23:55
こんばんは。
前にハマちゃんさんのところで見かけ尾状突起が無いのでナガサキアゲハ?と図鑑(白水隆著 日本産蝶類標準図鑑)をめくるとクロアゲハで尾状突起が無い物が載っていて驚きました。
あのクロアゲハは尾状突起の部分を欠落した固体だったのでしょうか。
Commented by Ryochan at 2007-07-31 21:32 x
スズメバチさん
 ハマちゃんさんとこのクロアゲハと、私が写しているクロアゲハは同じものではないかと思っています。よーく見ると尾状突起の折れた痕跡があります。尾状突起のあるナガサキアゲハもいれば、尾状突起のないクロアゲハもいて、進化(分化)のストーリーを示唆する、なかなか面白い現象ですね。最も簡単な判別点は翔裏付け根の赤斑の有無のようです。
Commented by 髭彦 at 2007-08-01 00:20 x
はじめまして。
短歌と写真のブロガーの髭彦と申します。
「試験前の息抜き」の素敵なクロアゲハ写真と記事を拝見しました。
ぼくもクロアゲハの拙い写真と短歌をアップしています。
よろしければお立ち寄りください。
Commented by Ryochan at 2007-08-02 21:08 x
髭彦さん
 はじめまして。短歌ですか。放送大学岡山学習センターには俳句クラブがあります。学生控え室にたくさん貼ってあります。行くといつも読むのですが、何だかほっとします。いいですね。またお邪魔させていただきます。


<< 試験が終わった      高梁川源流探検Ⅱ(源流の蝶たち) >>