2007年 06月 16日
ウスイロヒョウモンモドキ観察会
d0001300_22203172.jpg かねてから予定していた草間のウスイロヒョウモンモドキ観察会に参加する。観察会は10時からなので、朝のうちにヒロオビミドリシジミでも撮れないかなぁと、早起き。早朝の180号線を松田聖子を聞きながら北上。草間到着は7時30分。朝の苦手なRyochanとしては異例の時間である。

 いつものマイポイントでお会いしたお百姓さんに挨拶をすると、「もう何人も来ている、ここよりあっちのほうが網を持った人は多い」と教えてくれた。教えてくれたところへ行くと県外ナンバーの車が停まっている。むむ、ここがポイントかな? とか思いながら歩いていたらネットマンと遭遇。お話を伺うと、ここがメインのポイントと教えてくれた。

 Ryochanが歩いても、なーんにもいないのだが、かのネットマンがバサっとすると、ヒロオビやウスイロオナガが入っている。文明の利器の威力をまざまざと見せつれられる。蝶研のカーボン9mとか。うーん、Ryochanも柄だけ買おうかなと本気で思った。ネットマン曰く「これだけ気温が上がると、カメラは難しいんじゃないですか」。8時前なんだけど、うんー。


 ネットマンが帰ったので、いないかなーっと歩いていたら、目の前を白っぽい蝶が飛んだ。数メートル先にとまったので、そっと近づくと、狙っていたヒロオビミドリシジミ。慎重に撮る。
d0001300_2372235.jpg
▲ヒロオビミドリシジミ(岡山県RDB留意種)

 中国地方の特産種、やりぃである。写真もまずまずのものが撮れ、本来は満足するところなんだが、後にも先にもこの一頭だけ、ネットの威力を見た後だけに少し複雑な思いが残った。

d0001300_23172585.jpg 時間が来たので観察会会場に行く。最初は地域のコミュニティーハウスで勉強会。メイン講師は倉敷芸術科学大学の河邉誠一郎先生。日本蝶類保全協会の方や、奥島むしむし探検隊隊長も参加されており、色んな意味で濃いメンバーである(笑)。勉強会の後は現地で観察会。探すとポロポロいるのだが、本当に危機的状況である。ここまで少なくなると人口繁殖もやむなしという意見が大勢だった。
d0001300_23285742.jpg
▲ウスイロヒョウモンモドキ(岡山県RDB絶滅危惧種)
d0001300_23291534.jpg
▲ウスイロヒョウモンモドキ(岡山県RDB絶滅危惧種)

d0001300_23411243.jpg 今回の観察会にはダイミョウセセリの倉敷市初確認を確認した[岡山県蝶類データ集]の著者である三宅誠治さんも参加されていた。いつも利用させていただいている旨を話し、ツーショットをお願いしたら、快く承諾くださった。三宅さんありがとうございました。ちなみに右が三宅誠治さんである。

 私的新種2種+1新ポイントゲットに加え、この世界の色んな方ともお目にかかることが出来た。観察会の後もうろうろしたこともあり、少し疲れたが、楽しい一日だった。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-06-16 22:42 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/5628281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiropan0211 at 2007-06-16 23:59
ひやぁ〜!
スゴイ網ですねぇ〜♪
これは釣り竿のようになってるんですか?
私も今日は蝶三昧でした。(ゲージの中ですけど。。。。)
相変わらずRyochanさんの写真はジャスピンで奇麗ですね!(⌒_⌒)
Commented by grassmonblue at 2007-06-17 16:30 x
ヒロオビミドリシジミ、出会えて、よい写真も撮れ、よかったです。
一度会ってみたいチョウです。
ネットマンとの応接もあり、はらはらして読んでいました。
ネットマンにも、節度ある人もいるようですが・・・・・・・
Commented by かんちゃん at 2007-06-17 18:49 x
こんばんは。

ryochanは 朝が 苦手なんですか?

今朝 実家で 蝶を 撮影しました。

眼が いいですよねー 蝶って。

↑の方も 書かれてるように ピントが 合ってて 素晴らしいです。
Commented by アイザック at 2007-06-17 19:43 x
ryochanさん、お久しぶりです。
とんとご無沙汰のアイザックです。

最近デジカメでの写真撮影に興味が出てきまして、ryochanさんのブログを拝見させていただいてます。
ド素人には一眼は敷居が高いかな?とか考え、パナソニックのDMC-FZ-50を候補に入れてます。

http://panasonic.jp/dc/fz50/index.html

ターゲットはズバリ”鳥”でございます。
いつものように三日坊主に終わるか、本気でのめり込むかは不明ですがアドバイス下さい。

とりあえず今の3倍ズームのスナップ用デジカメでは難しい事だけは分かりました(爆)。
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-06-17 20:33 x
当たり前のように存在するネットマン 私には理解できません。
全ての蝶の捕獲の禁止を 希望します!
Commented by スクイレル at 2007-06-17 21:28 x
Ryochanさん、こんばんは。
昨日は色々と有り難うございます。
それと写真、中央外して申し訳ないですm(_ _)m

観測会の後、ちょっとウロウロしてゼフ2種ゲットしました。
ウラナミアカシジミと同定できていない??ミドリシジミ。
他にも初見のスジボソヤマキチョウとイチモンジチョウなども。
草間って凄く良い場所だなと実感しました。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-17 21:52
ヒロパンさん
>これは釣り竿のようになってるんですか?
 釣りで使う玉網と同じです。これだけ長い竿を数時間振ると体力勝負かな(笑)。オオムラサキ、そろそろ出ていないかと私も探したのですが、まだでした。来週くらいでしょうか。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-17 21:52
grassmonblueさん
>一度会ってみたいチョウです。
 今回の蝶は2種とも中国地方特産種なので、地の利を最大限に生かした結果です。ネットマンは私は完全否定派ではないので「おだやかに」話が出来ます(笑)。難しい問題ですね。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-17 21:53
かんちゃん さん
>ryochanは 朝が 苦手なんですか?
 もう、からきしだめです。かんちゃんさんのブログ見させていただくと、4時ととか出てきて、尊敬します。
>眼が いいですよねー 蝶って。
 そうなんです。時々目が合うことがあります(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-17 21:54
アイザックさん
 お久です。元気なようで何よりです。私はこのブログを読んでいただけると分かるように、色々とやっています。
>ターゲットはズバリ”鳥”でございます。
 どういう風が吹いたのか分かりませぬが、鳥ですか。鳥となるとやはりデジ一眼かなぁ。一眼は「難し」そうな感じがあるかも分かりませんが、今のデジ一眼はシャッター押せば写ります。そういう意味ではコンデジと全く同じです。コンデジが使えればデジイチは使えます。FZ50はいいカメラだと思います。私も欲しい(笑)。電話でもお話させていただいたように、一言で言えば、コンデジは道具として写すカメラ、デジイチは写す楽しみを味わうカメラかな。時々見てね(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-17 21:55
夢民谷さん
>全ての蝶の捕獲の禁止を 希望します!
 うーん、難しい問題ですね。もちろん法律に違反した採集や、皆が守り育てている場所での採集は言語道断ですが。実は今回の勉強会でもウスイロヒョウモンモドキに関しては行政が捕獲禁止を検討しているとの話がありました。ただ、諸手をあげて賛成という雰囲気ではなかったですね。それほど微妙な問題ということだと思います。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-17 22:01
スクイレルさん
 昨日はお疲れ様でした。色々とゲットされて何よりです。あの場所はウスイロヒョウモンモドキ以外も色々といて、ポイントとしても一級だと思います。さすがにネットマンは来難い場所ですし。情報管理よろしくです。ミドリシジミ見たいです。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-06-18 22:25
ともかくヒロオビ♂個体撮影おめでとうございます。なかなかの出来映えです。開翅は来年のお楽しみかな。ネットマンとの遭遇、私なら一瞬にして青ざめます。とにかくウザイ。それだけです。
Commented by kenken at 2007-06-18 23:22 x
お~ウスイロだ、ウスイロだ!末永く飛び続けることを願いますね。
是非、こういった保全活動にもご参加、ご協力をお願いします。

蝶研製のカーボン9mはなかなか高価ですぞ。釣具店で磯○っていう網をつけるさおがあって7mくらいのものでもこれは結構安価です。ヒロオビならば朝陽が上がるか上がらないかの頃にはポイントに入って撮影しなければ厳しいを思いますよ。そんな時間帯ならば、たたき出すと落ちてきます。
Commented by kmkurobe at 2007-06-19 00:02
ヒロオビの野外写真初めてみました。自分で撮影したゼフだとウラジロに感じが似ているような気がします。
しかしここまで寄って撮れたのはすごいことですね・・・・・
恐れ入りました。
Commented by suzumebachi7 at 2007-06-19 02:38
さすがryochanさんですね、ヒロオビミドリシジミもウスイロヒョウモンモドキも良い写真を撮られていますね。
私も日曜日はネットマンに12人も出会いました(ウスイロヒョウモンモドキの講習会の影響だったのかも?)。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-19 21:24
ノゾピーさん
>ともかくヒロオビ♂個体撮影おめでとうございます。
 ありがとうございます。中国地方特産種なので、ぜひ撮りたいと思っていました。ネットマンについては、いみじくも一人の方が「僕もカメラに転向を考えている」と言われていましたが、撮る楽しさ、生態写真の美しさを発信することで、撮り組への転向を促すことが出来ればなぁと考えています。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-19 21:24
kenkenさん
>お~ウスイロだ、ウスイロだ!末永く飛び続けることを願いますね。
 本当にそう思いました。ご存知のように、この場所の個体群は亜種区別こそされていませんが、この場所の特産種です。人工繁殖するにしても他の血は入れないというのは一致した思いでした。
>釣具店で磯○っていう網をつけるさおがあって・・・
 貴重なアドバイスありがとうございます。超前向きに検討しようと思います(笑)。
>朝陽が上がるか上がらないかの頃にはポイントに入って・・・
 早朝とは聞いていましたが、そ、そんなに早いんですか。日の出を5時とすると、3時出発、2時起きかなぁ。目まいがしてきましたが、せっかく教えていただいたので、何とか挑戦してみたいと思いますが・・・。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-19 21:25
kmkurobeさん
 いつも、よだれが出るような蝶ばかり見させていただいているので、たまには、中国地方特産種を見てください(笑)。ヒロオビは下草に降りていた貴重な一頭です。ラッキーでした。久しぶりに緊張しました。でも、これが快感なんですね。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-19 21:25
スズメバチさん
 ヒロオビは久しぶりに見つけた瞬間、体が一瞬止まりました。この瞬間がたまらないんですよね。ウスイロヒョウモンモドキは密猟にあうと即絶滅という状況でした。それにしてもネットマン12人ですか・・・、一人が20頭採るとして、日数を考えると・・・。何か妙案はないものですかねぇ。


<< 児島のミドリシジミ      倉敷市のダイミョウセセリ >>