2007年 06月 03日
倉敷市のダイミョウセセリ
 天気予報によると一日中曇り。久しぶりにまったりとした休日を過ごそうかと思っていたら、薄日が差し始めた。最近、先輩方のブログはヒメヒカゲで賑わっている。ヒメヒカゲは倉敷市でも採集例があるので、見つからないかなぁと市内某所に出掛ける。

 ヒメヒカゲは、宝くじに当たるようなものなので、とりあえずウラナミジャノメ狙い。ヒメウラさんを見ると、とりあえず双眼鏡で確認。が、というか、やはりというか、全部ヒメウラさん。一通り歩いてギブアップ。このポイントでの玉砕は何度目かなぁと思うが、いるとしたら、ここだと思うんだが、違うのかなぁ。山の中に、広島ナンバーの車が停まっていたのが引っかかる・・・。

 ヒメヒカゲをあきらめて、ダイミョウセセリを狙って弥高山(倉敷市)に転進。弥高山では一昨年と昨年に、それぞれ異なる場所で確認しているので、結構広く分布しているのではないかと思っている。

 弥高山に着いたころから、今にも降りそうな天気になってきた。蝶も全くと言っていいほどにいない。いくつかポイントを回っていたら雨が降り出した。ま、こういう日もあるさと帰途につく。帰っていたら雨が止んだので、何気なく気になった小道の入り口に車を停めて、少し歩いていたら変な飛び方をする蝶。とまったところに目をやると、なんとダイミョウセセリ。これまでに見つけているポイントからはかなり離れているだけに少し驚いた。
d0001300_17234259.jpg
▲ダイミョウセセリ(倉敷市初確認 070926追記)

 ダイミョウセセリは、私が知る限り、倉敷市での確実な記録は初めてだと思うのだが・・・。少なくとも生態写真撮影例は初めてだと思う(笑)。これで弥高山で3年連続、3回目の確認。それも全てキロ単位で場所が異なることを考えると、やはりダイミョウセセリは弥高山(倉敷市)に広く分布していると思われる。近くにいたコチャバネセセリを追加して弥高山を後にした。何事も下駄を履くまで分からないものである。
d0001300_17353359.jpg
▲コチャバネセセリ
 
[PR]

by ryochan_ex | 2007-06-03 17:36 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/5541454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzumebachi7 at 2007-06-04 02:12
ヒメヒカゲも局地的なんでしょう? おまけに食草もスゲ属ですよね(スゲの仲間は良く分かりません)見つけるのも難しそうですね。
ダイミョウセセリは貝細工のような光沢を感じて好きな蝶です。倉敷初とは凄いですね!!
昨年 豊永でスミナガシを探してる学生さんと出会ったのですが、少ない所での採集がしたくて(豊永近辺ではスミナガシが少ないとか)探してると言ってたのを思い出しました。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-04 21:34
スズメバチさん
 ヒメヒカゲはもう宝くじと思っているのですが、宝くじも買わないと当たらないんですよねぇ。そんな気持ちです。
 ダイミョウセセリは、やはり倉敷市初確認のようです。個人的には2年前に初確認しているので、爆発的な感動もないのですが、倉敷市の生物目録に新しい項を追加することが出来たと思うと、じわーっと喜びがこみ上げてきます。
Commented by hamatyan_5 at 2007-06-04 22:44
倉敷初確認とは・・・
これも日頃の努力の賜物です。
コツコツと積み重ねてきた結果ですよね。
探し物の種類は違いますが、私もryochanさんの姿勢を見習ってがんばります!
Commented by ryochan_ex at 2007-06-05 21:35
ハマちゃん さん
>これも日頃の努力の賜物です。
 ありがとうございます。趣味として楽しんでいるので、努力という感じではないのですが、それだけ通っている(楽しんでいる)ということでしょうか。ラッキーでした。今回も、たまたま雨が止んだんですよね。この場所の少し前で。
Commented by otentoumaru at 2007-06-07 20:51
ダイミョウセセリきれいに撮られていますね。
私も岡山県北の山で初撮りしましたが、羽が少し傷んでました。その上
ピン甘で・・・
でも、ここで名前が解りました。
このところ新しい蝶に逢えるので、楽しみです。
Commented by otentoumaru at 2007-06-07 21:27
あ!肝心な事忘れてました。
教えて下さいませんか。
場所はなるべく公表しない方が良いのでしょうか?
山野草では盗掘が有るので、すごく気をつけて公表しています。
車で横付け出来るよな場所は、伏せています。
蝶はどうなのでしょうか?
Commented by ダンダラ at 2007-06-08 16:03 x
典型的な関西型のダイミョウセセリですね。
関西型はいつか撮影してみたいと思っています。
倉敷で初記録ってすごいですね。何処にでもいるように感じていましたが、そうでもないのかな。都心の記録を注意してみることにします。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-08 21:12
otentoumaruさん
 蝶の撮影の楽しさを覚えられたようで、お仲間が増えて嬉しいです。場所の公表の件は難しい問題ですね。環境庁のRDBに載っているような種は避けるのは当然としても。普通種まで避ける必要はないと思うのですが、何が普通種かって言われると、今回のダイミョウセセリなんか普通種なんですが、倉敷市では希少種だったりするわけで・・・。ま、基本的にはネットでは場所が特定できる情報は控えておくほうが無難なんでしょうね。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-08 21:12
ダンダラさん
>典型的な関西型のダイミョウセセリですね。
 そうなんですよ。これって西へ行けば行くほどくっきりするかといえばそうではないみたいで、この辺りが一番濃いような気もしています。
>倉敷で初記録ってすごいですね。
 普通種なんですが、倉敷市で確認したという正式記録は無いようです。先人の記録があるから、記録の有無が分かるわけで、改めて記録することの大切さを感じます。温暖化により生息域を広げているとは考え難く、さりとて、これまで誰も見つることが出来なかったとも考え難く、本当に今回の確認は不思議です。
>都心の記録を注意してみることにします。
 そうですね、意外な発見があるかも分かりませんね。
Commented by スクイレル at 2007-06-15 19:46 x
Ryochanさん、初めまして。
本日、ミドリシジミの所でお会いしたスクイレルです。
4月から総社に戻ってきて、蝶を頑張って撮影しています。
先月、こちらのページは発見していたのですが、
いつも読み逃げしており、申し訳ないです。

ダイミョウセセリ、総社の伊予部山でも一度見かけたのですが、倉敷の方は初記録なのですね。
今後、総社市を中心に蝶の撮影を頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-15 20:46
スクイレルさん
 今日はお疲れ様でした。こちらこそよろしくお願いいたします。
 今日は、全く降りてきてくれないので、お喋りばかりになってしまいましたね。蝶の撮影を始められて間もないとかで、撮影に出るたびに新しい蝶を見つけられる、一番楽しいときかも分かりませんね。ミドリシジミの美しさはなんと言っても表翔です。お互い、表翔の撮影を目指して頑張りましょう。私と同じで、朝早いのは苦手なようですが(笑)。


<< ウスイロヒョウモンモドキ観察会      種松山のホタル >>