2007年 06月 02日
種松山のホタル
d0001300_23372578.jpg うす曇。時折日が差す天気。種松山では先週から夕刻に梢の上を飛翔するアカシジミを確認している。アカシジミを狙って朝早く家を出る。

 第一ポイントは栗林。栗の花は3分咲きといったところ。吸密個体でもいないかと探すが、見当たらない。しかたがないので現地調達した2mくらいの笹で脇の木を叩きながら林道を歩くが、飛び出してくるのはヒカゲチョウくらい。あきらめかけていたとき、ミズイロオナガシジミが1頭飛び出したが、証拠写真が精一杯。

 夕刻に出直そうかとも思ったが、今日は奥様とホタルを見に行く約束。昨年は由加の蛍の里に行った、昨年と同じというのも芸がないので、今年は足守にでもいこうと思ったが、ネットで調べたら、「渋滞する」とか「蛍より人が多い」とか書いてあるので、ボツ。昨年同様に蛍の里に行くことにした。

 蛍の里に着くと、駐車場が一杯。蛍は少し早いながらぼちぼちいるのだが、子供づれの団体さんが多く、ちと賑やか。どこかいい所はないかな~っと考えていたら、種松山に蛍がいるようなことを小耳に挟んでいたことを思い出した。蛍の里を早々引き上げ、種松山へ引き返す。

 種松山にいるとしたらあの辺りかなぁ、と思われるあたりをうろうろしていたら、ホタル発見。歩いていると、結構いる。
d0001300_23582084.jpg
 最近は農薬の使用が減ったせいか、あちこちで蛍が復活した話を聞くが、種松山にこんなにホタルがいるのは初めて知った。人はいないし、完全な穴場。奥様と二人でしばし見とれた。自然の回復力に驚くとともに、種松山の自然を大切にしていきたい思いを強くした。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-06-02 23:59 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/5537583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kenken at 2007-06-03 08:48 x
葉上のミズイロ、雰囲気が出てますね。
ホタルは最近、復活傾向のようです。
拙宅から歩いて5分も行けば飛んでいたりします。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-03 09:16
kenkenさん
 おはようございます。今日は曇りのはずが、薄日がさしているので、倉敷市のヒメヒカゲがいそうなところ(笑)をのぞいてこようかなーと思っているところです。
>葉上のミズイロ、雰囲気が出てますね。
 ありがとうございます。高~い雰囲気が分かっていただければうれしいです。
 ホタルは最近色んなところで復活していますが、このあたりではホタルより人が多いのが難点です。本日の山陽新聞によると、後楽園で、20匹のホタル鑑賞会に1700人が来たとか。歩いて5分の所にホタルが飛んでいるとは、素晴らしい環境にお住まいのようで、いいですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-06-03 13:35
ミズイロもう出てきましたか。私今年未確認ですので羨ましいです。ryochanさんにしては写真が小さいと思っていたら、かなり高いところにいたようですね。もう蛍の季節なんですね。種松山もエエ環境が保たれていますね。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-03 16:24
ノゾピーさん
 何とか今年の初ゼフです。大胆トリミングでやっと掲載程度です。私にしては結構早く行ったんですが・・・。ホタルは一つの環境バロメーターですから、生息を確認できたことは嬉しいですね。皆に行って回りたいのですが、がまん、がまんです。種松山のホタル祭りなんてのは勘弁ですから(笑)。
Commented by かんちゃん at 2007-06-03 20:53 x
こんばんは。

種松山に ホタルが いるとは 知りませんでした。

今年は なんとか ホタルの写真を 撮りたいなぁーて 思ってるんですが どうなることやら・・・(泣)

写真を 見ると たくさん いるみたいですね。
Commented by ryochan_ex at 2007-06-04 21:27
かんちゃん さん
 私もまさか種松山にホタルがいるとは思いませんでした。それも結構な数なので、感動しました。小耳に挟んだ情報によると(笑)ハッチョウトンボもいるとかで、こちらもそのうち見つけたいと思っています。


<< 倉敷市のダイミョウセセリ      コリア語入門 >>