2007年 05月 12日
ウスバシロチョウ
d0001300_852128.jpg 快晴。ウスバシロチョウ狙いで新見に出掛ける。車窓の新緑がほんとうに気持ちいい。

 9時50分現地到着。情報によるとクロツもいるらしいので、それらしい所を探しながら車を走らせていたら、民家の石垣にそれらしいモノ発見。車を停めて観察。うーん、以前kenkenさんに「違うような・・・」と教えていただいたモノに似ているような・・・うん、どなたかこれが何か分かる方がおられましたら教えてください。クロツは見当たらなかった。(後日、専門家の方にお尋ねしたところ、栽培種のマツバギクと思うとのことでした)

 昨年撮影したポイントに行くと、昨年同様、一目3頭といった感じでたくさんいる。追い掛け回したが、全くとまってくれない。試行錯誤の結果、訪花ポイントで待つのが正解ということを学習した(笑)。花もたくさん咲いているのだが、カノコソウがお気に入りのようである。
d0001300_23452780.jpg
▲ウスバシロチョウ
d0001300_23454191.jpg
▲ウスバシロチョウ
d0001300_23461394.jpg
▲ウスバシロチョウ
d0001300_8425624.jpg
▲ウスバシロチョウ

最後の写真はウスイロヒョウモンモドキの保護地なのだが、この程度なら場所は分からないと思うので、いいかな。もっとも、その前の写真も、これで場所が分かったら、新見のプロだと思うが(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-05-12 23:49 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/5388944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by grassmonblue at 2007-05-13 17:17 x
特に3枚目が好きです。
私も今日ウスバシロチョウを見てきましたが、暗い気持ちです。
あとでブログにUPしますので見てください。
Commented by hamatyan_5 at 2007-05-13 18:35
最初の写真はツメレンゲの葉のように見えますが・・・
ウスバシロチョウってカノコソウが好きなんでしょうか?
県北部のカノコソウ・・・あそこにも居るのだろうか?(笑)
私も3枚目に1票です!
Commented by kmkurobe at 2007-05-13 22:01
どれもすばらしいできですよね。一枚目のは食草にはなってないような・・・・・
Commented by suzumebachi7 at 2007-05-14 01:05
流石ですね、行けばちゃんと目的を果たす!
私は見られずでした。
最近300ミリばかりで撮ってたら、60ミリマクロはおろか100ミリマクロでも射程圏内に入れません。
撮る以前の問題に成ってきました。
Commented at 2007-05-14 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryochan_ex at 2007-05-14 21:29
grassmonblueさん
>特に3枚目が好きです。
 まさに、撮影したポイントなのですが、さすがにこれでは分からないでしょうね。バックが抜けていていいのですが、なんか構図が不自然かなぁと思っています。広角って難しいです。
Commented by ryochan_ex at 2007-05-14 21:30
ハマちゃん さん
>最初の写真はツメレンゲの葉のように見えますが・・・
 ありがとうございます。でも、なんか違うみたいです。ま、ハマちゃんさんが分からないものを、私が分からないのは当然かと思いました。カノコソウはほんとうに好きみたいですが、蕎麦も好きみたいです(爆)。県北部のあそこに行けばきっといるとおもいます。
Commented by ryochan_ex at 2007-05-14 21:31
kmkurobeさん
>一枚目のは食草にはなってないような・・・・・
 ご教示ありがとうございます。こっそりとプロの方に聞いてみたところ、食草にもなっていないようです。以前kenkenさんに教えていただいたものと同じもののようです。みなさん詳しくて驚きます。聞くは一時の・・・とか言いますので・・・。一つ賢くなりました。
Commented by ryochan_ex at 2007-05-14 21:31
スズメバチさん
>私は見られずでした。
 残念でしたね。ウスバシロチョウっているところには、いるんですが、いないとこにはいないんですよね(当たり前?)。私が行った3箇所ではたくさんいましたが、帰りに寄った所では見なかったですから。蕎麦屋の近くにはいるかもです(爆)。
Commented by ryochan_ex at 2007-05-14 21:32
鍵コメさん
 よろしくお願いします。
Commented by otentoumaru at 2007-05-14 23:06
どの写真もええ感じに撮られてますね。
皆さんのコメント読むと、なかなか逢えない蝶なんですね。
私、先日お目当ての花には逢えなかったけど、ウスバシロチョウ撮れたのは蝶ラッキーだったんですね。
Commented by Ryochan at 2007-05-15 20:30 x
otentoumaruさん
>どの写真もええ感じに撮られてますね。
 ありがとうございます。この蝶はいるところへ行けばモンシロチョウより多いくらいいるのですが、岡山県では県南部には全くいません。新緑の林間の草原を優雅に飛ぶ姿は、見ているだけで癒されます。
Commented by ダンダラ at 2007-05-15 23:26 x
ウスバシロチョウがきれいに撮影されていますね。
私のウスバシロフィールドは白いコンロンソウの花で吸蜜ばかりなので、今年は別の場所に行ってみたら見事にふられてしまいました。
クロツの食草のツメレンゲとは確かに違いますね。
強いて言えばマンネングサの仲間に似ていなくもないですが、マツバギクも確かに似た感じではありますね。
写真での判断って難しいですね。
Commented by Ryochan at 2007-05-16 21:31 x
ダンダラさん
>見事にふられてしまいました。
  ダンダラさんが、ウスバシロチョウにふられたって、意外です。猿も木から何とかというところでしょうか。私の感覚ではウスバシロチョウはバックが緑色が一番合うなって思っています。クロツは、いるみたいなんです。この辺りは私のサブフィールドにしようと思っているところなので、ぼちぼち探します。マツバギクの判定は某植物担当学芸員さんなんで、残念ながら確度高いと思っています。それでも写真だけなんで「と思う」でした。


<< コリア語入門      コジャノメ >>