2007年 05月 05日
コジャノメ
 うす曇り、というか薄日が差す天気。県立図書館に行く途中にちょっと寄って撮ったコジャノメ。ここは種松山では最もコジャノメの多いポイント。見たのはこの1頭だけ。発生が遅れている感じである。
d0001300_18402677.jpg
▲コジャノメ静止 Caplio R5
[PR]

by ryochan_ex | 2007-05-05 18:41 | | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/5333293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-05-05 21:20 x
うちの奥さんが コジャノメ(だと思います)を 種松山の藤棚で撮りました。
種松山は ジャノメ蝶が 特別多いのでしょうか!
Commented by ryochan_ex at 2007-05-05 22:23
夢民谷さん
 コジャノメ撮影されましたか、なかなか渋い蝶でしょう。いぶし銀の美しさって言うのかな。この蝶にカメラを向けたこと自体に拍手です。ジャノメ系の蝶は山に行くとどこにでもいます。種松山が特に多いということはないと思いますよ。
Commented by suzumebachi7 at 2007-05-06 11:31
私の勝手なイメージなんですがコジャノメは県北のチョウというイメージが有りましたが、県南(種松山)でも見られるんですね。
改めて「Ryochanの蝶アルバム」を拝見し種松山での54種は驚異的な数字と思います。(確か過去の確認数を更新されてる)今後の更新は困難かもしれませんが一種でも多く更新をお祈りします。(しかもシャープな写真で もう凄すぎです)

Commented by kmkurobe at 2007-05-06 15:03
新緑とジャノメチョウ本当に美しいですね。
ジャノメのたぐい結構敏感なので撮影大変ですよね。
広角のこのアングル本当に素晴らしいです。
Commented by かんちゃん at 2007-05-06 20:06 x
うーん よくぞ ここまで 寄れたものですね!

すごい!
Commented by ryochan_ex at 2007-05-06 21:32
スズメバチさん
 コジャノメはこのポイントは本当に多いです。シーズンには一目5頭って感じでいます。種松山には60種程度生息しているのではないかと思っています。いつかは正規の報文の形で発表したいと思っています。あと数種が難しいんですよねぇ。
Commented by ryochan_ex at 2007-05-06 21:32
kmkurobeさん
 ちょい撮りの写真なんですが、なんか「さりげなさ」が気に入ったので一枚だけアップしました。こういうさりげないショットでも広角っていいですね。
Commented by ryochan_ex at 2007-05-06 21:33
かんちゃん さん
 レンズ前5センチくらいでしょうか。距離自体はこのくらいは案外逃げないのですが、フォーカス時のジーって音で逃げられることのほうが多いです。でも広角って難しいだけに、うまく撮れたら嬉しいんですよねぇ。
Commented by otentoumaru at 2007-05-08 23:23
連休中は色々と忙しかったので、まとめて見させていただきました。
素敵な写真ばかりですね。特に海辺の蝶は私も好きなイメージで、すごく参考になりました。
私も連休中に蝶を撮ってきました。
ますますおもしろくなってきます。
これからもryochanさんに近づけるように撮っていきます。

リンクリストに加えていただき、ありがとうございます。
Commented by ryochan_ex at 2007-05-09 22:15
otentoumaruさん
 私もこの連休はよく遊びました。アップしてませんが、呉で潜水艦も見てきました(笑)。海辺の蝶は私も面白いテーマと思っています。とりあえず瀬戸大橋をバックに撮りたいんですが、難しいです。
Commented at 2007-05-11 01:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-05-12 00:01
R5結構優れものですよね。お互い使い倒しましょう。マクロでは味わえない、超接近するときのスリル感がたまりませんですぅ。
Commented by ryochan_ex at 2007-05-13 08:39
ノゾピーさん
 おはようございます。R5って決して優等生ではないですが、いいカメラ、遊べるカメラだと思います。広角ってヒメウラさん相手でも一日楽しめるところがいいですね。


<< ウスバシロチョウ      ジャコウアゲハ >>