2007年 05月 04日
ジャコウアゲハ
 昨夜、夢民谷さんからジャコウアゲハが今年も発生していると情報をいただいた。天気予報によると午後から天気が崩れるとのこと。このGWの撮り収めにジャコウアゲハ一本狙いで出掛ける。

 現地に着くと夢民谷さんが先着されていた。聞くとボロばかりでイマイチとか。確かに飛んで来るのはスレを通り越した破損固体ばかり。のんびりおしゃべりしながら待っていると、時折、新鮮な個体も来るのだが、なかなか都合よくはとまってくれない。
 私の頭の中にあるジャコウアゲハのイメージは灰白地に黒い翔脈の♀蝶である。黒い♂はただの黒いアゲハ蝶である(笑)。昨年はとうとう♀を撮影することが出来なかった。今年こそはなんとしても撮影したいものである。

 夢民谷さんは[かんちゃん]を撮影するとかで昼前に帰られた。お腹が許す限り粘ってみるかなと粘っていたら、新鮮な♀登場。シャッター切りまくって何とか使えるのがこの1枚。イメージ度80%くらいの白い♀かな。
d0001300_21521866.jpg

[こちらは先に撮った別固体]
d0001300_21523419.jpg
 その後、イメージ度100%の♀が現れたが、ものにならなかった。でも、やっと[ジャコウアゲハ]が撮れた。しめはカッパ巻きって感じかな(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-05-04 22:04 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/5327487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutamiya at 2007-05-04 23:24
今日は お疲れ様でした。
そちらも さすがに綺麗な写真ですね。
明るくて ジャコウアゲハが キラキラ光っているみたい♪

あの撮影場所からは 想像がつきません(笑)
Commented by Ryochan at 2007-05-05 09:34 x
夢民谷さん
 おはようございます。帰られた後、現れたんです。真っ白で完品の目の覚めるような♀が。残念ながら撮影は出来ませんでした。いつかはあんなのを撮影するぞ~という目標が出来ました。
Commented by かんちゃん at 2007-05-05 20:25 x
その かんちゃんです (笑)

ジャコウアゲハにかぎらず アゲハチョウって 綺麗ですよね。

飛んでるとこも 優雅ですし。

撮れなかった♀ いつか 撮れるといいですね!
Commented by ryochan_ex at 2007-05-05 20:55
かんちゃん さん
 ジャコウアゲハ、たくさんいるんですが、白いベッピンさんはなかなか撮らせてくれませんでした。また機会があったら挑戦したいと思います。
Commented by grassmonblue at 2007-05-08 23:02 x
1枚目、2枚目とも素敵です。
自分は白い♀は撮影済みで、この赤斑が魅力的に思います。
また前翅の先端がずいぶん鋭い感じですね。
Commented by ryochan_ex at 2007-05-09 22:10
grassmonblueさん
 蝶に特別な興味があるわけではない方にはジャコウアゲハって妙に人気なんですよ。私的にはジャコウアゲハは白い♀なんですよね。というか黒いジャコウアゲハがいることを蝶を再開するまで知りませんでした(笑)。羽の先端はたまたまだと思うんですが、この辺りは写真の限界かも分かりませんね。


<< コジャノメ      サカハチョウ ゲット >>