2007年 04月 08日
蝶屋はnullってnullって味が出る?
 先週、広島県中部をうろうろするもnull。Ryochan的にはギフチョウにそんなに思い入れは無いのだが、振られるとそれなりに悔しいものである。どうしたものかと思っていたら、今日、ヒョウモンモドキ保護の会の方がギフチョウの観察会を開かれるとのことで、参加させていただくことにした。

 10時現地集合ということだったが、余裕を見て家を出たこともあり、9時15分には集合場所に到着。待っていたら10時前に保護の会の「きんかめむし」さんが来られた。挨拶をしてお話を伺うと、拙ブログを時々読んでいただいているとのことで、いやーもう、ありがとうございます、である。


d0001300_17445388.jpg 案内していただいたところは、えっと思うような場所。看板も無く、これは気がつかない。地元の方のお話では、それでも時折ネットマンが「一匹だけ何とか・・・」とか言って来るそうである(笑)。県外ナンバーとレンタカーは要注意とか。的を得ているだけに深刻さが伝わってくる。

 右の写真はきんかめむしさんから食草の説明を受ける地元の方。
d0001300_1748956.jpg で、ギフチョウは、今日こそはばっちりっと期待していたのだが、少し早かったようで、待てどくらせど現れず。今年のギフチョウは特に早くないみたいである。

 右の写真は、ギフチョウが現れないので、待ってるうちに出来上がってしまった地元の方。
 渡哲也とキムタクがやっているテレビCMの、「サラリーマンは、しぼられて、しぼられて味が出る」という言葉を思い出してしまった。「蝶屋はnullって、nullって味が出る」、ほんとかなー。

 きんかめむしさん、今日はお世話になりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-04-08 17:52 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/5114970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-04-08 21:38
残念でしたね。やはり少し早かったのかな。来週は是非広島ギフ頼みますよ。最後の写真エエです。私も多分同じことをしているような気が。
Commented by suzumebachi7 at 2007-04-08 21:49
今日Ryochanさんは広島遠征だったのですね、ギフチョウ中々気を持たせますね、私はここ数年実績のある場所にコツバメを探しに行ったのですが今日も振られました。やはり ちゃんと根拠のある場所に行かないと駄目ですね。(たまたま見かけたではねぇ 此れだから素人は困る?)
ネットをカメラに持ち替えてが正解ですよね(子供の頃からネットを持った事も無いですが)
いつも感心して拝見してますが確立が良いですよね、画像も素晴らしいし。  見た≠撮る なので私は見かけても撮れるチャンスが少なすぎ(要するにヘタッピ)です。
Commented by ryochan_ex at 2007-04-09 21:40
ノゾピーさん
 2連続で振られるとさすがにへこみますわぁ。地元の方々は明るかったなー、花見ならぬギフ見で、よいよいだったなー(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2007-04-09 21:40
スズメバチさん
 コツバメは種松山ではこれまでに3回しか見たことがありません。でも3回のうち2回はアセビから50m以内の場所です。今回も同様ですから、やっぱりアセビなんでしょうね。スズメバチさんにいただいたコツバメの名刺の写真は最高だと思います。大切にとってあります。
Commented by きんかめむし at 2007-04-09 22:30 x
Ryochanさん。先日は広島までお越しくださり、ありがとうございました。
せっかくの遠征なのに、またまた”しぼられて”しまったのですね。
東広島市あたりではギフ出始めとの情報ですから、今週が見ごろでしょうか。
夏にはぜひヒョウモンモドキも見に来てください。
今後もどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by ryochan_ex at 2007-04-10 21:32
きんかめむし さん
 観察会ではお世話になりました。ギフチョウにはお目にかかれませんでしたが、ポイントを教えていただいたので、今度は確実な時期にお邪魔しようと思います。ヒョウモンモドキのシーズンにはまた、お世話になるやもしれませんので、その節はまたよろしくお願いします。リンクさせていただきました。


<< 春の種松山をぷらぷらと      ギフチョウ不発 >>