2007年 03月 25日
吉備路風土記の丘
 朝起きて外を見ると雨が降っている。天気予報によると昼から晴れると言うが、ホントかなぁと思うような雲行きである。そんな訳で、休日の朝をまったりと過ごしていたら、11時ころから薄日がさしてきた。今日の天気を当てた人はエライ。ベランダに出てみると暖かい。少し早めの昼食をとって出撃する。どこにしようかと迷ったが、菜の花にとまるモンシロチョウでも撮れればいいかなっと備中国分寺(吉備路風土記の丘)に行くことにした。

 歩いていると、風が少し強いが、暖かい。まさに春の陽気である。菜の花の満開は予想していたが、一面に白い花(タネツケバナと思ったら、違うみたい)が咲いていて、まさに春~って感じである。散策しているクループや、カップル、家族連れが多い。
d0001300_18483144.jpg

 菜の花の咲いている場所に行くと、蝶が乱舞している。一目10頭はいるだろうか、まさに酒池肉林状態。(笑)。もう時間の経つのを忘れて撮りまくった。
d0001300_195310100.jpg
モンシロチョウ
d0001300_19532464.jpg
モンキチョウ
d0001300_20304695.jpg
モンキチョウ(Caplio R5)
d0001300_19534881.jpg
ルリシジミ
d0001300_1954239.jpg
ベニシジミ
 最高の撮影日よりに恵まれて、久しぶりになーんも忘れた時間を過ごすことが出来た。吉備路風土記の丘、いい所である。




交尾拒否姿勢をとる♀に交尾をしかける♂
d0001300_2112281.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-25 18:48 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/5027976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ze_ph at 2007-03-25 20:32
ベニシジミの写真、良いですね。
それからR5で撮られたモンキチョウの写真も好きです。バックの五重塔(?)が効いてます!
Commented by Ryochan at 2007-03-25 21:03 x
ze_phさん
 お久です。復活待ってました。
 ベニシジミは求愛行動中です。右の♀(多分)が体を小刻みに震わせていました。誘ってんのかな~(笑)。
>バックの五重塔(?)が効いてます!
 分かっていただいてありがとうございます。苦労しました。撮影意図を読み取っていただけると嬉しいです。
Commented by かんちゃん at 2007-03-25 21:06 x
私も 今日行きました!夕方ですけれどね。 暖かくなりましたね。

ちょうちょを 見かけますが なかなか 撮らしてくれませんです(泣)
Commented by Ryochan at 2007-03-25 21:15 x
かんちゃん さん
 いや~、国分寺、最高の場所ですね。コウモリ塚古墳の前が最高のポイントかな。もうとにかく沢山いるので、数打てば当たります。
Commented by suzumebachi7 at 2007-03-25 21:51
着々と蝶を撮影されてますね。
モンキチョウを余り見かけなくなったような気がしますが、単に場所の問題なのか?キチョウにスジグロシロチョウがやたらと目に付きます。
国分寺が写ったモンキチョウだぁ~い好きです!!
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-25 21:59
すぐに広角写真に目がいってしまいます。確かにマクロ写真のシャープさには到底太刀打ちできませんが、バックの風景が写し込めて、絵的にはこちらの方が面白いです。
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-03-25 22:38 x
マンキチョウのピンクの縁取り 綺麗ですね。
私も 昨年4月に撮った写真を見てみましたが ピンクの縁取り ありませんでした(涙)
私もシジミ蝶 久しぶりに 撮ってみました。
最初は 逃げられてばかりでしたが だんだん慣れてきて 撮れる様になりました♪
これから どんどん蝶を 撮っていきます\(^_^)/
Commented by ze_ph at 2007-03-26 06:28
>右の♀(多分)が体を小刻みに震わせていました。誘ってんのかな〜(笑)。
それは交尾拒否行動だったとおもいます。いつも狙ってるんですけど、良い写真撮れたためしがないです(苦笑)
Commented by ryochan_ex at 2007-03-26 21:26
スズメバチさん
 他の場所はよく分かりませんが、モンキチョウは種松山では希少種です。この時期以外ではなかなかお目にかかれません。そういう意味でもこの時期のモンキチョウは貴重ですね。五重塔を入れた広角接写、いいでしょ~。本当はもっとちゃんと五重塔を入れたかったのですが、それでも褒めていただけると嬉しいです。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-26 21:26
ノゾピーさん
 広角接写って最初にバックありみたいなところがあるので、イメージを最初に作って、それに挑戦するというプロセスと思い通りの絵が撮れたときの喜びがいいですね。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-26 21:27
夢民谷さん
>ピンクの縁取り ありませんでした(涙)
 少し遅かったのかな?
>だんだん慣れてきて 撮れる様になりました♪
 しつこく狙ってるとだんだん撮れるようになるのはよく経験します。蝶も慣れるのかな? 蝶ファンが一人でも増えるのは大歓迎なので頑張ってください。城山公園のアセビにはコツバメがいるかもです。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-26 21:27
ze_phさん
 交尾拒否なんですか、逆なんですね。ご教示ありがとうございます。
>いつも狙ってるんですけど、
 モンシロチョウのように特有の姿勢をとると写真でも分かりやすいですが(昨日撮っていた写真をアップしました、ご覧ください)、ただ体を振るわせるだけなんで写真で表現するのは難しそうですね。
Commented by ダンダラ at 2007-03-30 09:34 x
明るくて、いかにも春爛漫という感じの気持ちの良いところですね。
こういったところは、意外と蝶が少なかったりするのですけど、たくさんの蝶に恵まれて楽しい一時を過ごされたようでうらやましいです。
いつもながらシャープで見ていて気持ちの良い写真ばかりですね。
広角の写真も素晴らしいですが、マクロの写真も背景から蝶が浮き出いいて良い感じです。
モンシロチョウの配偶行動は貴重なシーンですね。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-30 20:54
 最近、一般の写真好きの方(笑)とお付き合いが多いので、蝶に興味を持ってもらうべく、気持ちよく沢山の蝶を見られる場所を探しているのですが、そういう意味ではここは結構お勧めの場所かなと思いました。
>モンシロチョウの配偶行動は貴重なシーンですね。
 ありがとうございます。結構あちらこちらで繰り広げられていたので、うまく撮ることが出来ました。
Commented by kmkurobe at 2007-03-30 21:27 x
どの写真も光があふれてすばらしいですね。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-31 20:38
mkurobeさん
 初めまして。
 お褒めいただきありがとうございます。写真って撮っているときの気持ちって出るみたいですね。これからもよろしくお願いいたします。


<< ギフチョウ不発      墓参り+α >>