2007年 03月 21日
墓参り+α
 朝から快晴。奥様に促されて墓参りに行く。少し肌寒いが、蝶日和となること間違いなしといった陽気である。墓参りを済ませた後、この天気で家にいるのももったいない、妻も今日は予定はないと言うので、のんびり蝶撮り、花撮りドライブにする。

 連れがいるので、足場と日当たりのいいポイントをいくつか見てまわる。数こそそんなに多くはないが、色んな蝶が見えて、奥様も満足な様子。
d0001300_20165089.jpg
定番のモンシロチョウ
d0001300_20161532.jpg
ルリタテハ
d0001300_20163116.jpg
ルリタテハ(Caplio R5)
 本日の確認種は、モンシロチョウ、モンキチョウ、ルリシジミ、ルリタテハ、ムラサキシジミ、キタテハ、ヒメアカタテハ、テングチョウの8種類。この時期にしては十分な成果かな。

 蝶は十分撮ったので、ドライブがてら以前から撮りたかったユキワリイチゲを撮りにいくことにした。途中、サンロード吉備路に昼食に寄ったら駐車場にポルシェがずらり。オーナーズクラブのオフ会かな? 手前の一番古いタイプを見ると「サーキットの狼」を思い出すなー。
d0001300_203316100.jpg
d0001300_2042517.jpg 昼食後を済ませて向かった場所は、b最近みなさんが行かれている赤橋ポイント。ユキワリイチゲはすぐに見つかったが、時期が遅く、ほとんどの花が痛んでいる。痛みの少なそうなのを選んで写す。

 初めて本物を見た印象は、時期が過ぎていることもあるのだと思うが、開きすぎて、今ひとつの感じだったが、写真にとって見ると「全くイメージどおり」。本当に写真写りのいい花である(笑)。その後カタクリのポイントに寄ったが、全く咲いていなかった。見頃は桜の咲くころかな。

 天気は最高、蝶も野草もぼちぼち撮れて、結構楽しい一日だった。次はやっばりギフかな。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-21 20:20 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/5003137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-21 22:31
お互い次はギフということですね。岡山ですとどうでしょう。やはり4月に入ってからでしょうか。それまでにツバメ、ヤマトあたりはゲットしたいですね。
Commented by かんちゃん at 2007-03-21 23:43 x
今日は 寒くもなくて 良かったでしょう。

R5も 活躍してるんですね!

ポルシェ・・・すごい! お金持ちの集まりなんだろーな。
Commented by mutamiya at 2007-03-22 20:24
なるほど 私が帰った後に行かれたようですね!
あそこには テングチョウが 沢山いましたが リストの8番目のテングチョウというのは ここでの遭遇だったのでしょうか。

近所の方は アズマイチゲと言われていましたが 私には区別が付きません。
でも あそこの花は ユキワリイチゲが定説ですね♪
Commented by ryochan_ex at 2007-03-22 21:40
ノゾピーさん
 ギフは天気が問題なければ31日に広島かなーっと思っております。どうも広島県にはギフのポイントがたくさんあるみたいです。
 昨日、ヤマトと思って本気で追っかけたらボロルリでした。ヤマトを本気で追っかけるのもまた楽しです(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-22 21:40
かんちゃんさん
 ほんと、最高の天気でした。R5はじゃじゃ馬の調教中です(笑)。ポルシェを見ていたら「あんたも乗っとんかな?」って聞かれたので、小さい声で「いちおう、外車には乗ってるんですが・・・」と答えときました(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-22 21:40
夢民谷さん
 テングチョウは種松山での確認です。某所でテングチョウを広角で狙っていたら赤橋が写り込んでしまい、ボツになりました(笑)。カタクリはガードが固そうなので、野草園の方がええかなーっと思ったりしました(笑)。


<< 吉備路風土記の丘      ルリシジミ表翔 ゲット >>