2007年 03月 18日
ルリシジミ表翔 ゲット
 気温は低いが朝から快晴。気温が上がるまでの間に散発でも行こうと思ったら、第三日曜日は休みとか。しかたがないので、12時前まで家でうずうずしながら過ごす。12時前に昼食を兼ねて出撃する。狙いはルリシジミの表翔撮影。

 最初に訪れたのは、倉敷美しい森のルリシジミポイント。駐車場からポイントまでの間、なーんにもいないので、こりゃだめかなっと思っていたが、ポイントに着いて少し歩いていたら目の前をルリシジミ。とまったところを慎重に寄って撮影。
d0001300_1850154.jpg
 隅一のチャンスだったが、まずまず満足のショットとなった。昨日から感覚のほうもやっとシーズンインした感じである。

 わりとあっけなく本日の目標を達成したので、後は適当に流そうと、児島地区の偵察に出掛ける。最初のポイントに着いて、車から降りようとしたら、見掛けない車が横に止まった。降りて来たのは夢民谷さん。そうか、車を変えてからお会いするのは初めて。児島といえば夢民谷さんの縄張り。思ってもないガイド登場でラッキー。ポイントを案内していただきながら植物の名前を教えていただいた。今日教えていただいたのは、カラシナとユキヤナギとセンダングサ。 とりあえず、カラシナとユキヤナギ。
d0001300_1964232.jpg
d0001300_1965429.jpg
 一度に覚えられるのは3種まで。夢民谷さんありがとうございました。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-18 19:10 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/4982859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-03-18 21:26 x
今日は お疲れ様でした♪
ルリシジミ綺麗ですね。
モンキチョウの春バージョン 綺麗ですね。
ピンクの縁取り よーく判りました。
今度 私も頑張って撮ってみたいですV(^0^)
Commented by ryochan_ex at 2007-03-19 20:51
夢民谷さん
 昨日はありがとうございました。3つ賢くなりました(笑)。
 ルリシジミ綺麗でしょ。一年中いるのですが、この時期はヤマトシジミが少なく、探しやすいので、ねらい目です。モンキチョウもそうですが、春は蝶が綺麗になる季節なので、頑張って撮ってください。
Commented by kenken at 2007-03-19 22:39 x
ルリシジミ、えぇ色が出てますね。長い冬を越えてこのブルーを見ると新鮮な春を感じ取ることができます。
ギフチョウの棲息地を訪れた時も、このブルーを見て、はっとします。
Commented by Ryochan at 2007-03-20 21:24 x
kenkenさん
 結構寒くてワンチャンスだったんですが、えぇ写真が撮れました。こういうことがあるから、まめに出撃せんとあかんなーっと思います。ギフは広島県には決めているのですが、いつどこにするかいまだに揺れてます。手堅くいくか、大穴狙うか、それが問題なのよねぇ。
Commented by ダンダラ at 2007-03-23 22:01 x
ルリシジミにしては濃いめの色で、ミヤマシジミを思い出してしまいました。
春の蝶ならではの色でしょうか。この辺りの蝶もきちんと押さえておきたいです。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-24 19:50
ダンダラさん
 ミヤマシジミは岡山県にはいないこともあり、見たことはないのですが、ルリシジミとツバメシジミは時々ドキっとするように綺麗な固体に出会います。この固体もそんな固体でした。ワンチャンスだったのですが、うまく美しさを捉えることが出来ました。ミヤマシジミに似た(笑)ヒメシジミは県北にいるみたいなので今年はぜひ撮影したいと思っています。


<< 墓参り+α      ベニシジミ ゲット >>