2007年 03月 10日
CaplioR5試し撮り
 朝から快晴。今日の予定は先週、撮影できなかったモンキチョウを撮影することと、CaplioR5の試し撮り。CaplioR5は気に入って使っていたFinePix F402が逝ってしまったので後継機として買ったもの。

 ポイントに到着10時。天気はいいのだが風が少し冷たい。少し歩くが蝶が全く見られない。先週あれだけいたのに、おかしいなーっと思いながら歩いていると、気温の上昇とともに少しずつ蝶が現れだした。最初に現れたのは予定通りモンキチョウ。
d0001300_1962964.jpg
d0001300_20414525.jpg
 なかなか近づかせてくれない。マクロでの撮影がなんとかといった状態で、なかなかR5の出番とならない。やっとR5の出番となったのはキタテハ。
d0001300_1964373.jpg
d0001300_2020473.jpg 逃げる様子がないので、とりあえずマクロで押さえた後はR5の登場。とまっている位置が悪くなかなか構図が決まらない。色々撮ってなんとか使えそうなのが一枚。春の雰囲気をなんとか入れたかったのだが、残念。

 CaplioR5の印象は以下のとおりかな。

いいところ:
 ①広角1cmマクロ、望遠200mmをこの大きさにまとめたのはえらい。小ささの重要性はF402でよく分かっている。②広角、望遠とも最大撮影倍率はすごい。③レンズの解像力が予想外にいい。

悪いところ:
 ①色が自然でない。②後ろから見たら安っぽい。

 マクロの圧倒的な撮影力を考えると、色が後でコントロール可能な範囲であるならば、合格かなーっ。

 その後、モンシロチョウと、ヒメアカタテハを追加してこのポイントを後にした。
d0001300_20482174.jpg
d0001300_20483274.jpg

 昼から倉敷美しい森のミヤマセセリポイントに行ってみたが、曇り空になったこともあるのか、見られたのはルリシジミだけで、ミヤマセセリは全く見られなかった。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-10 19:15 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/4929471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kenken at 2007-03-10 21:29 x
おっ、R5をゲットですか。試し撮り拝見。
ホワイトバランスは「オート」のままですか?
「屋外」とかにすると自然な色になるかもですよ。
キタテハの縦位置広角、えぇもんです。ヨモギの葉が春らしいですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-10 22:11
新機材御購入ですか。おめでとうございます。広角と望遠両方いけるなかなか優れもののコンデジですね。写りも拝見したところグッドです。私の場合しつこく交換レンズに拘っておりまして、近々散財しそうな予感です。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-11 21:03
kenkenさん
>ホワイトバランスは「オート」のままですか?
 一応、「屋外」とかにしています。屋外って言い方は結構マイナーだと思うのですが、ひょっとして経験者なのですか? もう少しいじってみます。キタテハ広角は、イマイチだと思っていたのですが、そう言っていただくと嬉しくなります。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-11 21:03
ノゾピーさん
 写りだけであれば、一眼にはとてもかなわないわけですが、やはりこれが私のスタイルかなーっと思うんです。
>近々散財しそうな予感です。
 魚眼ですか? 私の周りも持ってる人多いですねー。なんになるか楽しみにしています。
Commented by yama at 2007-03-11 23:04 x
Newカメラで撮影、蝶の撮影、いいですね!
まだ肌寒いせいか、地面で羽を広げて日光を吸収しているようにも
見えますね。
それにしてもこれだけ寄れるのはカメラよりむしろRyochanさんの
腕ですね!(^^)
あ、きょうはお疲れ様でした。
のぞみ以来、久しぶりにお会いできましたね。(笑)
Commented by ダンダラ at 2007-03-12 10:53 x
コンデジはR1の出来が今一なのですっかり遠ざかっていますが、なかなかシャープですね。
縦位置の写真の場合、フォーカスポイントを移動されて撮影したのですか。
また、フォーカスを外す確率はどんなもんでしょうか。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-12 21:38
yamaさん
 普通に考えるとこの時期の蝶は気温が低いため近づきやすいと思うのですが、経験的には一番近づきにくい季節です。久しぶりなので感覚が鈍っているのかも分かりませんが(笑)。
>のぞみ以来、久しぶりにお会いできましたね。
 いやー、寒かったですねぇ。写真は全滅でしたが、皆さんとお会いできて楽しかったです。またよろしくお願いします。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-12 21:38
ダンダラさん
>フォーカスポイントを移動されて撮影したのですか。
 予め構図を考えて、フォーカスポイントを移動してから狙っています。
>フォーカスを外す確率はどんなもんでしょうか。
 まだ回数が少ないので、なんとも言えませんが、今のところ外したことはありません。先ほど故意に外しやすい条件を作って試してみましたが、OKでした。以外にいいかもです。このカメラにした最大の理由は南島通信の湊和雄さんが常用されているからです。相当な尖がり小僧みたいではありますが。


<< ベニシジミ ゲット      倉敷市は完全にシーズンイン >>