2007年 03月 04日
倉敷市は完全にシーズンイン
 朝起きて外を見ると快晴。よっしゃーっ。すぐにでも出撃したいところではあるが、気温の上昇を考え、ネットで天気むを確認したりしながら時間をつぶす。時計を見ながら、9時ちょうどに家を出る。

 最初に訪れたのは、いつもの初蝶ポイント。車を降りて少し歩くと目の前をいきなりテングチョウ。この時期の蝶はよくやるのだが、少しでも太陽の方に体を傾けるしぐさが可愛い。
d0001300_19105979.jpg
さらに歩いていると、遠くにモンシロチョウ発見。よっしゃーっと眺めていたら、キタテハにキチョウも。モンシロチョウを撮ろうとしていたら、目の前をムラサキシジミ。目移りして困る状態。が、この時期の蝶はなぜか近づかせてくれない。モンシロチョウなんかとまる気全くなし。蝶の写真って、こんなに難しかったかなーって感じである。そんな訳で、満足のいく写真はあまり撮れなかったが、本日確認した蝶は以下のとおりである。

 越冬種:①テングチョウ、②キチョウ、③キタテハ④ルリタテハ、⑤ムラサキシジミ
 羽化種:⑥モンシロチョウ、⑦モンキチョウ、⑧ルリシジミ
d0001300_20191346.jpg

d0001300_20222913.jpg
d0001300_20455617.jpg
証拠写真(笑)

 その後、いくつかのポイントを廻って春を満喫。久しぶりにいい汗もかき、満足、満足。倉敷市は完全にシーズンインである。
d0001300_20531296.jpg
d0001300_20532629.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-04 20:00 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/4886594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2007-03-04 21:31 x

R5 買われたのですね!

カキコミ 見て 飛んできました。

青みか・・・んー 確かに Caplio 独特の色かもね。

でも マクロは スゴイよ!

もう シーズンインですか? これから 忙しくなりそうですね!

Commented by hiropan0211 at 2007-03-04 22:11
Ryochanさんの活動の季節がやって来ましたね!(蝶の活動?)
相変わらずジャスピンで気持ちいいぐらいですね〜♪
そのうち野草園に行きますので会ったら話を聞かせてくださいね〜♪(⌒_⌒)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-04 22:14
本当だ。大成果でしたね。おめでとうございます。何と8種類ですか。岡山も春満開、次はギフの写真が見れそうな予感が。
Commented by ダンダラ at 2007-03-05 12:54 x
いよいよ春本番ですね。楽しい時を過ごされたみたいでうらやましい。
明るい日差しをたっぷりと浴びてほんとに気持が良さそうな写真ですね。
こちらは勤務だったので今日が月曜のような気がしません。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-05 21:43
かんちゃんさん
 スナップ用に使っていたフジのF402が逝ってしまったので買いました。色がどうも・・・です。修正できる範囲ならばいいのですがねぇ。これからです。マクロはすごいです、望遠も広角も。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-05 21:44
ヒロパンさん
 これまで蝶と一緒に冬眠してました(笑)。休みが楽しみな季節になりました。
>相変わらずジャスピンで気持ちいいぐらいですね〜♪
 ありがとうございます。難しいです(笑)。またよろしくお願いします。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-05 21:44
ノゾピーさん
 いやー、ご馳走様と言うくらい蝶がいました。キチョウなんかシーズンより多いくらいでした。帰路は、「どうだー」って感じでした(嬉)。ギフチョウは予定はしています。場所も決めています。あとはいつ行くかです。皆さんの情報を楽しみにしています。
Commented by ryochan_ex at 2007-03-05 21:44
ダンダラさん
>いよいよ春本番ですね。
 いやーっ、完全にシーズンインです。本当に久しぶりに、なーんも忘れて遊んだ一日でした。写真にも撮ったときの気持ちって現れるんでしょうね。
Commented by otentoumaru at 2007-03-05 22:25
はじめまして
尾道から来ました。
今年から山野草に加えて、蝶の写真にも力を入れてみようと思っています。と言うものの、なかなか蝶の名前が分かりません。
Ryochanのブログ参考にさせてくださいね。

リンクしても良いでしょうか?
Commented by ryochan_ex at 2007-03-06 23:13
otentoumaruさん
 はじめまして。
>なかなか蝶の名前が分かりません。
 私はなかなか山野草の名前が覚えられません(笑)。私のブログも、どんどん参考にしていただいていいのですが、リンクさせていただいている「プロ」の方のページをご覧になると感動しますよ。
 リンクはフリーです。今後ともよろしくお願いいたします。


<< CaplioR5試し撮り      初メジロ >>