2007年 02月 11日
岡山市のセツブンソウ
 昨日、岡山市にセツブンソウが咲いている所があるとの情報を入手した。これは行かねばなるまいと、朝から出掛ける。情報が少ないので、少し探したが、比較的簡単に見つかった。
d0001300_18385719.jpg
 開花はまだこれからという感じではあったが、谷間にひっそりと咲く姿は本当にスプリングエフェメラルと呼ぶにふさわしい感じである。
d0001300_1839178.jpg
d0001300_18392824.jpg
 まだ早いのか、人も少なく、心行くまでセツブンソウの美しさを楽しむことが出来た。岡山市は広い(笑)。

 帰りに、写真展「光の三重奏」を見に岡山市デジタルミュージアムに寄る。この写真展は虫の目レンズで知られる栗林彗さん、山陽新聞に虫の顔を連載されている難波由城雄さん、私は初めて知った自然写真家の吉野信さんによるコラボ展である。私のお目当てはやはり栗林さんの虫の目レンズによる超深度広角接写である。

 大伸ばしの写真はやはり迫力がある。いいな~っと見ていたら、栗林さん発見。急いで受付に「栗林彗全仕事」を買いに行く(笑)。買った写真集を持って、「すみません、サインしていただけますか」と言うと、快くサインをしてくれた。魚露目8号を買おうかなっと思っていることを話したら「あれはいいですよ」と教えてくれた。栗林さんは気さくでとってもいい人だった。ますますファンになった。

d0001300_19542921.jpg セツブンソウの新ポイントを見つけることが出来たうえ、予想もしていなかった、栗林さんのサインまでもらえて、収穫の多い一日であった。久々に、満足満足。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-02-11 19:23 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/4718383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2007-02-11 22:35 x
こんばんは。

岡山市も 広くなったからねー。

でも 可憐な 花ですね。

写真展 今日まで だったのですねー。

虫の目かぁ・・・行けば よかったなぁ。



Commented by hamatyan_5 at 2007-02-11 23:06
岡山市でセツブンソウですか??
育成条件さえ合えば咲いてもおかしくない場所がたくさんありそうですよね(笑)
あまり知られていない場所との事ですが、荒らされない事を祈ります。
Commented by kenken at 2007-02-12 00:48 x
おっ、栗林さんの有名な本ですね。
ご本人を見つけてサインをいただけるとはっ!
ブログ巡りをしていると、ここのところGyorome8はやりですが、栗林さんも「あれはいいですよ」と太鼓判なんですねぇ~
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-02-12 18:00
お久しぶりです。セツブンソウ綺麗ですね。清楚で慎ましやかな風情、感動しました。
Commented by ryochan_ex at 2007-02-12 20:42
かんちゃん さん
>岡山市も 広くなったからねー。
 そうなんですよ、岡山市にはここ以外にも何箇所か自生地があります。今や旭川ダムも岡山市ですから(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2007-02-12 20:42
ハマちゃん さん
>岡山市でセツブンソウですか??
 はい、岡山市です。15日から開放という情報のある所も確か岡山市です(笑)。ここは本当にそっとしておきたい場所です。でもネット社会なので、時間の問題かなー・・・。
Commented by ryochan_ex at 2007-02-12 20:43
kenkenさん
 私も結構ミーハーなところがありまして、我ながら素早い行動でした(笑)。栗林さんって70歳近いと思うんですが、子供のような生き生きと輝く目と表情をされていました。こちらも見習いたいものだと思いました。
Commented by ryochan_ex at 2007-02-12 20:43
ノゾピーさん
 お久しぶりです。過分なお褒めをいただき恐縮です。私は山野草はさっぱりなのですが、ひっそりと咲くセツブンソウの可憐さは本当に好きです。この自生地がいつまでもこのままであることを祈りたいものです。
Commented by Celastrina at 2007-02-12 20:44 x
セツブンソウですかぁ・・・・いいなぁ春らしくて・・・・・・
一番上の背景が出た画像、やっぱりこの雰囲気が大好きです。
Commented by ryochan_ex at 2007-02-13 21:10
Celastrina(ze_ph )さん
 お久しぶりです。暖冬とはいえ、さすがに青森はまだ冬なんでしょうね。一番上の写真は、最近買ったSIGMA17-70の本格的デビュー作です。落ち着いたらまたよろしくお願いします。


<< 初蝶ゲット      ぼちぼち >>