2007年 01月 20日
いろいろ
d0001300_1825509.jpg 朝から快晴。先日、KCT(倉敷ケーブルテレビ)の朝ブラで、総社市最北端の滝山地区なる所に「おっちゃん」が行っていた。なかなかすごそうな所である。ポイントの下見を兼ねていってみた。

 想像に違わぬなかなかずごい所である。結構すごい所を見てきたRyochanが言うのだから間違いない(笑)。右の写真は地区で唯一の広場に停めた愛車aria。家から雲海が見えると言っていたが、確かに見えそう。

 シーズンにもう一度来て見たいと思うところだが、擦りまくりそうな気がする。下から歩くかなー。クロツがいそうなベンケイソウ科の何かもやっと見つけたことだし。石垣の左が道。
d0001300_18592015.jpg

d0001300_20224145.jpg 帰りは備中広瀬から美星鬼が嶽、総社新本、矢掛三谷、玉島富、鴨方竹林寺といくつの峠を越えたかなー。右の写真は玉島富から遥照山への山中で見つけたもの、超レアな遺跡と思うなー。
 で、遥照山といえば、これ。国立天文台岡山天体物理観測所の主鏡径188cm、日本最大の望遠鏡である。でかいのは、でかいのであるが、老朽化が目立つ。中に入って見学したら、3.5m級の新設が予定されていると書かれていた。
d0001300_20512943.jpg
 最後は三百山。写真はハマちゃんさん。いつもご苦労様です。それにしても、よく走った一日だった。
d0001300_2058579.jpg
 全く写真とは関係ないのだが、思うところがあり、1月1日から禁煙している。自分でもよく続いているなと感心するのだが、いまだに「一本くらい、いいんじゃないの?」と言う囁きが耳元で聞こえる。実際のところ、どうなのかなーと思う今日この頃。それにしても、ニコチンスキー中尉はなかなか粘り強い方である。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-01-20 20:00 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/4599542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2007-01-21 22:38 x
一番乗りかな?

こんばんは。 久々の 更新ですねー。

探検 されたのですねー。 なんか 楽しそうだ。

天文台も 久しく 行ってないなぁ。 

Commented by mutamiya at 2007-01-22 20:32
私も車での一人旅好きです(笑)
今は 写真とブログで 見てきた事 感想を伝えられるので よけいに楽しいですね♪
禁煙 頑張って下さい!
私も7年前までは 1日60本吸っていましたが 今は止めてよかったと思います。
ちょっと 太ったのが残念ですが これはタバコのせいではなくて ただの運動不足だと思います(笑)
Commented by ryochan_ex at 2007-01-22 22:17
かんちゃんさん
 車一台がやっとというような道を延々走って来ました。滝山地区で育ったら性格変わると思いました。
Commented by ryochan_ex at 2007-01-22 22:17
夢民谷さん
 体力があったら歩いて走破すれば楽しいだろうなーっと思いながら走りました。富砲台跡は累計でも100人は訪れていないのではと思います。
 禁煙7年ですか、もう卒煙ですね。一週間もすれば「吸いたい欲求」は無くなるのかと思っていましたが、そう簡単ではないようです。でもここまでの辛抱を無駄にはしたくないので頑張ってます。
Commented by kenken at 2007-01-30 22:22 x
私ね、8年前までタバコばかばか吸ってましたが、ある日突然ぴたっとやめました。禁煙ではなくて、休煙で、寿命が尽きるまでには再び吸おうと思っています。楽しみは先にとっておこうと思いつつ、もう8年も経ってしまいました。禁でなくて休と考えると気が楽です。
(う~む、これってベンケイソウ科かなぁ~?ちと違うように私には見えますが・・・)
Commented by Ryochan at 2007-01-30 22:49 x
kenkenさん
 kenkenさんも禁煙組ですか。禁煙はなんとかまだ続いているのですが、煙草を吸わないと、どうもけじめがつかないとか思ったりしますが・・・。
 あのー・・・、ちゃうんでしょうか? なんとかマンネングサ辺りかなーなどと思っていたのですが・・・、うーん。念のためクロツの確認だけは行ってみます(笑)。
 ということで、「むしむし探検隊」の選抜試験問題は以下のとおりです。
http://www.geocities.jp/musimusitankentai/exp/sikenn.htm


<< ぼちぼち      あけましておめでとうございます >>