2006年 12月 10日
水島コンビナートの夜景
d0001300_21462355.jpg 朝起きて外を見ると、さんさんと日が射している。久しぶりに種松山に出掛ける。が、山に着いたころから曇り始める。フユシャクが多い。カメラを向けるが、撮影意欲がわかない。蝶に興味のない人から見たら、セセリ蝶なんか蛾と変わらないと思うのだが、何が違うのかなー。卵も少しだけ探してみたが、見つからない。むー・・・。
 蝶をあきらめて、何か撮り物はないかと、車を走らせるが、これといった写真はとれず、予定していた水島コンビナートの夜景を撮りに鷲羽山スカイラインに行く。明るいうちにポイントを下見。一番よさそうな水島展望台で日が暮れるのを待つ。黄昏が美しい。
d0001300_220075.jpg
d0001300_21585886.jpg
冬の日が暮れるのは早い。あっという間に目の前に無数の光が広がる。
d0001300_2228306.jpg
 鷲羽山スカイラインは何度も走っている。綺麗な夜景だなーと思いながら横目で見ていたが、写真を写す気で見ると、こんなに見事な夜景だったかと改めて思う。倉敷市という街は本当に色んな顔を持った街だと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-12-10 22:06 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/4347609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンダラ at 2006-12-11 08:27 x
素晴らしい夜景とそれに撮影技術ですね。
思わず見とれてしまいました。夜景がこんなにきれいに撮れたことありません。
写真を拝見すると、時間の選び方も大切なんだなと思いました。
Commented by ryochan_ex at 2006-12-11 21:21
ダンダラさん
 お褒めいただき、ありがとうございます。撮影技術はさておいても、本当に素晴らしい夜景だと思います。ここのところ休みになると天気が悪く、蝶はおろか、風景もぱっとしないので、いっそ夜ならば曇っていても関係ないかなと撮ってみました。この工業地帯の数キロ北にマイフィールドの種松山があります。自然の生命力には驚かされます。
Commented by hamatyan_5 at 2006-12-11 21:25
1枚目、2枚目の空に少し赤みが残っているくらいの夜景がいいですね。
時間帯を選んで見事な景色を押さえるところがすばらしいです!
Commented by かんちゃん at 2006-12-12 22:29 x
先日 夢民谷さんのブログで 水島の夜景を見たけれど ryochanさんのも いいですね。

見方によっては 朝にも 見えますね。

私も マネしてみたいけど 夜行くのが 怖い(泣)
Commented by ryochan_ex at 2006-12-12 23:05
ハマちゃんさん
 ここだけの話ですが、実は黄昏は狙っていたんですよ(笑)。前日にネットで色んな夜景の写真を見て、イメージを作っていったんです。その上で琴線がビビッと鳴ったときにシャッターを切りました。ハマちゃんさんの言葉はほんと、深いですわ。
Commented by ryochan_ex at 2006-12-12 23:05
かんちゃんさん
 夢民谷さんのところで、かなり脅かされたみたいですね(笑)。街灯ひとつ無い真っ暗な山の中なので、背中に何か感じないではありませんが、この夜景を見たら、ご一緒しますか?って声を掛けたくなります(獏)。
Commented by kenken at 2006-12-13 22:36 x
ほぉ~、夜景ですか!こりゃうまく表現できたもんですね。
1枚目の冬の山道、なんでもない画像ですが、なんだかホッコリさせられます。ゼフ卵を思わず探してみたくなりますね。
Commented by ryochan_ex at 2006-12-14 22:19
kenkenさん
 冬の撮りもの探しのひとつで、試行錯誤していますわ。ゼフの卵撮影はこの冬の目標のひとつなのですが、無いですねー、というか見つからないですねー。ねちこい性格を生かして、ぼちぼちやってみます。
Commented by suzumebachi7 at 2006-12-16 22:11
最初の山道は凄く雰囲気が良い所ですね、落ち葉を踏みしめて歩くと気持ち良さそうです。
種松山は野草園しか知らず、道も一箇所しか知りません。

夜景がとても綺麗ですね、コンビナートの光に黄昏が素晴らしいです。
私も夜景とは余り縁が有りません。
真っ黒な山での撮影とか、ちょっと不気味な感じもします。
Commented by Ryochan at 2006-12-17 20:47 x
スズメバチさん
 写真の場所、雰囲気はいいんですがねぇ、いるのはフユシャクだけでした。よろしければ、春になったら種松山のポイントを紹介させていただきますよ。種松山のポイントであれば詳しいですから(笑)。
Commented by cicada_nana at 2006-12-18 04:03
凄く綺麗なお写真です
夕日とか夜景とか私は今まで1枚もちゃんと撮影出来ないので
憧れます!美しいものに・・・女は弱いんです!
Commented by Ryochan at 2006-12-18 22:45 x
cicada_nanaさん
>凄く綺麗なお写真です
 ありがとうございます。夕日や夜景は逃げないので、デジカメの特長を生かして、構図や露出を変えて沢山撮ればきっといい写真が撮れると思います。
>美しいものに・・・女は弱いんです!
 私は美しい女性に弱いです。これからもよろしくお願いします。
Commented at 2007-10-24 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 瀬戸大橋の夜景      倉敷美観地区 >>