2006年 12月 03日
倉敷美観地区
 秋の美観地区を撮りにふらりと出掛ける。結構寒いのだが、観光客が多い。心に感じたままにシャッターを切る。
d0001300_18572934.jpg
d0001300_18575034.jpg
d0001300_1858823.jpg
d0001300_18583130.jpg
d0001300_18584651.jpg
d0001300_1859330.jpg
美観地区にはさまざまな顔があるのだが、Ryochanは一番下の写真のような人ごみが意外と好きだったりする。なぜだろうかなー?。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-12-03 19:04 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/4292658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzumebachi7 at 2006-12-03 21:06
今日は寒かったでしょう。
寒くても美観地区は凄い人出ですね(当たり前か)
若い頃はちょこちょこ行ってましたが最近はさっぱり行ってなくて、でも写真を拝見し過去の思い出が甦りました。
エルグレコはコーヒーを飲むのも待合で待たされたので、もっぱら珈琲館に行ってました。(今も在るのかな?)

人ごみは苦手なんですが、人の表情や仕草を眺めるのは好きです。
Commented by hamatyan_5 at 2006-12-03 22:04
今日のように寒い日でも美観地区は観光客が多いですね。
さすがにこれだけ人が居ると・・・避けてしまいますね(笑)
4枚目のような、静かな路地裏をのんびり撮るほうが好きですから!

でも、最後の写真のほうが観光地らしくて良いですね!!
Commented by 夢民谷住人。 at 2006-12-03 22:12 x
倉敷に住んでいるのに 懐かしい写真です。
しかも 秋の美観地区は 行ったことがありません。

学生時代友達と 夏休みには毎日 美観地区でナンパしてました。
名古屋の女の子と仲良くなって 明治村とか行った様な(笑)

その後ナンパした 京都の女の子と 友達は結婚しました。

それから美観地区に行ったのは 1度か2度です(汗)
Commented by ryochan_ex at 2006-12-04 21:14
スズメバチさん
>若い頃はちょこちょこ行ってましたが最近・・・
 私は飲み会なども含めると年に数回は行っています。何度行ってもやはりいい所です。久しぶりに行って珈琲館で襟立先生の珈琲でもいかがですか? 来年は美観地区のコムラサキでも狙おうかと密かに計画しています(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2006-12-04 21:14
ハマちゃんさん
>今日のように寒い日でも美観地区は観光客が多いですね。
 なんでこんなに人がいるの?ってくらいいます。でも、なぜかそういった美観地区がすきなんですよね。人のいない山道を一人で歩くのも好きなんで、自分でも不思議です。今度は夜の美観地区を撮ってみようかななどと考えています。
Commented by ryochan_ex at 2006-12-04 21:15
夢民谷さん
 美観地区でナンパですか・・・。私はまじめな青春時代を送っていましたので(笑)、ナンパの経験はありませんが、ほろ苦い経験を思い出してしまいました(爆)。美観地区って皆さんけっこうその手の想い出のある場所なのかも。私は最近は飲みで行く機会が多いのですが。
Commented by かんちゃん at 2006-12-04 22:53 x
ああ 美観地区 あったなーって 写真見て 思いました。

ナンパ・・・はは 私も 経験ないですー マジメですから(苦笑)

人混みが 好きなのは 淋しがり屋だから・・・かな?

にしても すごーい 人ですねぇ。
Commented by suzumebachi7 at 2006-12-05 00:53
珈琲館は未だ在ったんですね、以前は粋がって?デミタス(確かストロングって言ってたような?)ばかり飲んでました。一度だけ3倍お代わりした事があったのですが流石に胃に堪えムカついてきた事が有りました。

美観地区の柳も結構剪定してるのではないでしょうか?
近くの西川緑道公園もコムラサキが柳に産卵しても剪定され羽化まで行かないケースが多いようです。(剪定から逃れてもテントウムシが多いので卵も食べられるケースが多いような気がします)自然って厳しいですね。
Commented by ryochan_ex at 2006-12-05 21:45
かんちゃん さん
>ああ 美観地区 あったなーって 写真見て 思いました。
 「あったなー」ってのはやはりその手の想い出ですか? 美観地区って倉敷に住んでいても、意外に行かない人が多いみたいですね。たまにはいいものですよ。
Commented by ryochan_ex at 2006-12-05 21:45
スズメバチさん
 珈琲館の珈琲は半端な苦さではないですからね(笑)。でも、旨い。不思議な味ですね。あれだけの味の珈琲は他ではなかなか飲めませんから、珈琲好きの者にはそれだけでも行く価値ありですよね。
 私の知っている柳も全て選定あるいは予防の対象になっているところばかりです。どこかいい所はないかと探しているのですが、見つかりません。美観地区を歩いていたら、ツメレンゲを見つけました。沸いては来ないとは思うのですが、少しだけ期待してたりします。岡山城の石垣にもツメレンゲがあるという話しを聞いたことがあります。ひょっとするかもですよ。
Commented by kenken at 2006-12-05 23:29 x
ほぉ~、倉敷もかなりな観光地なんですねぇ。
こちら、京都も、有名寺院の近所はこんな感じですね。

あっ、ギフ、ヒメギフ保全シンポの広報だぁ~
有り難うございます。
Commented by suzumebachi7 at 2006-12-06 01:47
Ryochanさん 岡山城の石垣にも沢山ツメレンゲが有ります。
特に県立図書館側の石垣は凄く沢山のツメレンゲが有るのですが、残念ながらクロツバメシジミは居なくなったそうです。
沢山のツメレンゲを見つけたので私も期待して見に行ってたのですが、職員の方とお話したところ、築城400年祭の時夜間も照明が当たったし、卵の採集に沢山の方が来て翌年からは全く見かけなくなったそうです。
又いつか復活なんて期待してるのですが・・・
Commented by ryochan_ex at 2006-12-07 21:24
kenkenさん
>あっ、ギフ、ヒメギフ保全シンポの広報だぁ~
 ちょうどいい画像を持ち合わせていなかったので、お借りしました。また何かありましたら気軽に声を掛けてください。
 倉敷美観地区は一時ほどではないものの、いつ行っても観光客が多いです。京都のようなスケールはありませんが、どこか心の安らぎを覚える町並みが人気のようです。
Commented by ryochan_ex at 2006-12-07 21:24
スズメバチさん
 毎度です。築城400年祭って、何年か前ですよね。もし、その時にいたとすれば、今でもいる可能性は少なくないと思います。石垣の上の方までは登れないと思いますし。今でもツメレンゲが沢山あるならなおさらです。もし、見つけたら、そっと教えてください(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-12-09 20:30
少しご無沙汰です。蝶もいなくなり寂しい季節になってきましたね。一番下の写真、人混みが好きだと言いつつ、真ん中の別嬪さんにしっかりとピントがあっているので笑ってしまいました。
Commented by ryochan_ex at 2006-12-09 23:25
ノゾピーさん
 まいどです。せめてピーカンに晴れてくれれば、なんぞおるとは思うのですが、こう天気の悪い日が続くと・・・ですねぇ。べっぴんさんは後で気がつきました(ほんとですよ(笑))。ノゾピーさんのように冬の撮り物が決まっていないので、思案中です。


<< 水島コンビナートの夜景      秋色を探して >>