2006年 11月 23日
秋色を探して
 勤労感謝の日。天気予報では終日雨の予報だったが、朝起きて外を見ると雨は降っていない。かすかに太陽も見え、なんとか一日もちそうである。ここのところ休みになると雨が降ったり、所用があったりで今年はまだ紅葉を撮影に行っていない。散髪を済ませて、豪渓に行くことにする。

 豪渓は昨年は土砂崩れで通行止めになっていた道が、歩行者だけではあるが、昨年よりも少し先の見返り橋まで行けるようになったと新聞に書いてあった。どのような写真を撮ろうかなーっとか考えながら豪渓を目指す。

d0001300_20123167.jpg 豪渓の手前まで来たところで、昨年もそうだったが、駐車場空き待ちの車の列。昨年よりも多い。30分以上は待たされそう。急遽予定変更で吉備高原方向にハンドルを切る。途中、山の中に「これ何?」って感じのファンタジアというレストラン。とりあえず食事。入り口のランプがいい感じ。

 紅葉した山並みを縫って走る広域農道を通って着いた所はニューサイエンス館。駐車場の紅葉が美しい。
d0001300_20151390.jpg
d0001300_20181572.jpg 今日は18日に納車されたアリアで初めてのドライブ。初めてのホンダ車。これまで乗っていたカローラと比べるとキビキビ走って気持ちがいい。特に山道はCVTは向いているみたいで、快適である。ほとんど走っていない超マイナー車。そういう意味でもRyochanに向いているかな(笑)。
 帰りに井山宝福寺に寄った。なんとか第二駐車場に停めることが出来たが、ここもすごい人。紅葉は最盛期といった感じ。秋色のグラデーションが素晴らしい。
d0001300_203329.jpg
d0001300_20533633.jpg
d0001300_20335320.jpg
d0001300_2034263.jpg

 画聖、雪舟が子供の頃に修行した由緒ある禅寺なので、寺の雰囲気を入れて撮るのが一般的だと思うが、Ryochanが感動したのは秋色の素晴らしさだった。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-11-23 20:42 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/4231816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamatyan_5 at 2006-11-23 22:10
豪渓は混んでいましたか・・・やっぱり近寄らなくて正解でした(笑)
宝福寺も昨晩のニュースで見ごろって言っていたのでパスしました。
しかし・・・見事な紅葉ですね、まさに秋錦。
この土日は大混雑でしょうね(汗)
最近は特に混雑を避けているので、皆さんの写真で楽しませてもらいます。
Commented by mutamiya at 2006-11-23 22:13
いつの間に新車を購入されたのですか!
今でも あの色のカローラを見ると ryouchanかと思っているのに(笑)
新カローラ ガイヤの夜明けでやっていましたが 日本国内では最新鋭の車です。
私は時期愛車を カローラにしようと思案しています。

車の話はさて置き!
ファンタジアの入り口のランプ 綺麗に撮られていますね!
おそらく 実物より綺麗に撮られていることでしょう。

宝福寺もとても綺麗ですね。
寺の雰囲気が無くても 点景は素晴らしいですよ♪
Commented by ryochan_ex at 2006-11-24 21:43
ハマちゃん さん
 豪渓は一部開通したとのことなので、是非行ってみたいのですが、待つのは苦手で、困ったものです。夜とか行ったらすいているとは思うのですが(笑)。宝福寺はホント見頃です。この土日は穴場を探そうかな。
Commented by ryochan_ex at 2006-11-24 21:44
夢民谷さん
 カローラは子供に譲りました。11年乗って、まだまだ走れます。いい車ですよ。ただ新型は私の価値観から外れてきたもので、アリアにしました。カローラがキャノンならアリアはペンタックスって感じでしょうか。
 ファンタジアに入ったことあるんですか、1人ではいると、とっても居心地の悪いところですが(笑)。手前に居酒屋もありましたが、あれ、なんなんでしょうね。
>宝福寺もとても綺麗ですね。
 ありがとうございます。夢民谷さんにお褒めいただくと、嬉しいです。冬は何を撮ろうかと思案中です。
Commented by suzumebachi7 at 2006-11-25 01:04
ニューカー良いですね。最近車の種類が多すぎて見ても車種が全く分かりません。

最初の写真はアートですね、美しいです!!
紅葉も とても綺麗ですね、でも人ごみが大の苦手です。(有名ラーメン点も行列してるとパスしてしまうので旨い食べ物にも縁が薄いです)
Commented by かんちゃん at 2006-11-25 01:10 x
おおっ いつの間に 新車に!

それも フィット アリアとはー。

何を 隠そう 私は ホンダ党なんですよ。 仕事の関係上 三菱しか乗れませんが 実家の親父は ずっと ホンダです。

シビック亡き(生きてるけど)今 ホンダ 唯一の5ナンバーセダン。

コルトと同じく めった見かけない 新車ですよね。

これから アリアと すれ違うたんびに ドライバーの顔を 見てしまうなぁ。

宝福寺・・・とっても 綺麗ですね 紅葉 真っ盛り!

Commented by ryochan_ex at 2006-11-25 21:10
スズメバチさん
>ニューカー良いですね。最近車の種類が多す・・・
 私も同じです(笑)。
>最初の写真はアートですね、美しいです!!
 ありがとうございます。この手の写真はあまり撮らないのですが、なぜか感じるものがあったので撮ってみました。
 私も並ぶのは苦手なのですが、最近少し待てるようになりました。歳のせいかな~(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2006-11-25 21:10
かんちゃん さん
>コルトと同じく めった見かけない 新車ですよね。
 この辺りでは、かんちゃんさんみたいに仕事がらの人が多いのかコルト君はそれなりに見ますが、アリアは見ないですね。この色の倉敷ナンバーのアリアを見たらきっと私です。よろしくお願いします。


<< 倉敷美観地区      初めての面接授業 >>