2006年 11月 03日
秘境、祖谷のかずら橋
 3連休初日、快晴。昨夜、地図と紅葉情報を見ながら思案した結果、祖谷のかずら橋に行くことにした。実は祖谷渓は学生時代にクラブのでキャンプで行ったことがある。その時に朝もやの残る祖谷口駅前の坂道を自転車を立ち漕ぎして過ぎていく女子高生たちの後姿がいまだに脳裏に焼き付いている。はつらつさというか、素朴さというか。そんなこともあり、祖谷渓谷のさらに奥にある、秘境かづら橋はすごい所なんだろーなーという気持ちがずっとあり、一度行ってみたかった。

 8時半に家を出る。久しぶりに通る瀬戸大橋。朝日が気持ちいい。

d0001300_22105493.jpgd0001300_2211666.jpg



d0001300_2343826.jpg 祖谷口駅前を通るが、昔の面影はない。祖谷渓谷は紅葉はこれからといった感じだが、昔と変わらぬ凛とした深い渓谷である。時々来る対向車をかわしながら登って行く。。平家の落人たちはこの道を歩いて登ったんだろうか?

d0001300_22371310.jpg で、着いた所がここ。な、なんだ!ここが秘境かづら橋なの? 嘘でしょって感じ。でも、かづら橋渡り口って書いてあるし・・・。とりあえず中に入って食事。祖谷の平家蕎麦なるものを食べる。まさに田舎の太い切れ切れの蕎麦なのだが、京風の薄味で旨い。平家の落人さんが京から持込んだ味なのだろうか?
 d0001300_2334958.jpg
 食事が済んだところで、せっかく来たのだからと、秘境かづら橋を渡る。結構高いうえ、揺れるわ、下は見えるわで、女性の方は、びびっている方も多い。Ryochanの奥様もかなりびびっていたが、なんとか渡りきった。
d0001300_23101237.jpg
こうして撮ると秘境ぽく写るんだが、写真のマジック。
d0001300_23181437.jpg
 その後、お決まりの、大歩危、小歩危を観光しながら帰途に着いた。
d0001300_2328289.jpg
d0001300_2330541.jpg どこもすごい人で、期待していた秘境感は味わうことが出来ず、紅葉も見ることは出来なかったが、ま、それなりに楽しい一日ではあった。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-11-03 22:16 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/4123657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutamiya at 2006-11-04 20:20
連休初日は 四国の秘境でしたか!
時には 奥様孝行もされているようですね(笑)
私も行ったのは 20年ほど前!
高速は 確か無かったのでついでに寄ったような・・・記憶が(汗)
Commented by yama at 2006-11-04 21:42 x
お久しぶりです。
僕も学生時代に大歩危小歩危に行ったきりで、とても懐かしく
拝見しました。さすが連休ともなるとすごい人なんですね。
でも、写真の構図がいいので実際に橋を渡っている気分で楽しめました。(^○^)
Commented by hamatyan_5 at 2006-11-04 21:54
秘境かずら橋をこわごわ渡っている様子が面白いですね(笑)
しかし・・・こんなに立派な入り口があると興ざめしますが・・・(汗)

高速料金(橋代)がもっと安ければ、
もっともっと四国に遊びに行くのに・・・
橋代がネックでなかなか行けないのが実情です(涙)
Commented by ryochan_ex at 2006-11-04 23:17
夢民谷さん
>時には 奥様孝行もされているようですね(笑)
 熟年離婚されない程度にはサービスしています(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2006-11-04 23:17
yamaさん
>写真の構図がいいので実際に橋を渡っている気分で楽しめました。
 お褒めいただき、ありがとうございます。とにかく揺れるので苦労しました。かずら橋だけでなく、ほとんどの施設が新しく、昔の面影はありませんでした。想い出は想い出のままがいいかもです。
Commented by ryochan_ex at 2006-11-04 23:17
ハマちゃんさん
>こんなに立派な入り口があると興ざめしますが・・・
 写真は載せていないのですが、自動ゲートと立派な地下駐車場もありました。笑うしかないです。橋代はなんと¥3500でした。安くなってます。mioを活用して橋代だけで済ましたので、森林公園とそんなに変わらないと想いますよ。
Commented by かんちゃん at 2006-11-06 22:21 x
昔 会社の旅行で 行ったことがありますよ。

高知と セットだったと思います。

写真 うまく 撮られてますね! よく 感じが 伝わってきますね。

やっぱり 行楽シーズン 人が多いですね!
Commented by ryochan_ex at 2006-11-07 21:46
かんちゃんさん
>昔 会社の旅行で 行ったことがありますよ。
 かずら橋って、結構皆さん行っているみたいですね。なんか、橋の写真が好評みたいで、やはり手前の女性のへっぴり腰が効いているんだと思います。ちなみにこの女性はRyochanの奥様ではありません(そんなこと聞いていない(笑))。
Commented by ippo at 2006-11-11 21:53 x
ryochanさん、こんばんは。
急に寒くなりましたね。

ようこそ祖谷のかずら橋へ~♪
怖いですよね!
かずら橋、何回行っても渡れません(笑) 高所恐怖症です。
渡り口、これは最近出来たのでは、、、2,3年前はなかったです。
GWは観光客であふれていますが新緑、船下りもいいです。

祖谷川下流に奥祖谷二重かずら橋があるので、こちらが秘境感が味わえるのではと思います。
Commented by ryochan_ex at 2006-11-13 00:11
ippoさん
>かずら橋、何回行っても渡れません(笑) 高所恐怖症です。
 大丈夫ですよ。足元をよ~く見ると「鉄のワイヤー」が入っています。写真にも写っています(笑)。絶対に落ちません。うちの奥様もそれを見て渡る気になったみたいです。
>渡り口、これは最近出来たのでは
 どうせ作るのならせめて橋のワイヤーのように、いかにも秘境のように作ってもらいたかったなー。また機会があったら、今度は二重かずら橋の方に行ってみようと思います。紹介ありがとうございます。さすが徳島県人ですね。


<< 全国ギフチョウ・ヒメギフチョウ...      好感の持てる話し方の基礎講座 >>