2005年 05月 05日
コジャノメ
 明日は事情があって出勤しなければならない。ま、天気予報は雨だとのことなので、ちようどいいと言えば、いいのだが。で、暇なので2時ごろからふらりと近くのジャノメチョウポイントへ行く。このポイントは家から近いし、アップダウンもほとんどないので、ちょっと撮りには好適の場所である。

 ポイントに着くとすぐにコジャノメとヒメウラナミジャノメが出迎えてくれた。ここのコジャノメは妙に色が濃くて綺麗である。近くにとまったコジャノメにそっと近づきまず一枚。次第に近づいていくが飛び立つ気配すらない。よしよしと、色々と条件を変えていっぱい撮る。30枚くらい撮っただろうか、さすがに満足してひきさがる。カメラのLCDで確認すると、当たり前だが色んな感じで撮れている。結局、F8、EV-1.0、ストロボ同調の写真が一番良かった。
d0001300_16262041.jpg

 バックの抜けたところでストロボを使うと夜に撮ったような不自然な写真になるので、構図が限定されるが、使い方によっては良いアイテムである。結局のところブレが最大の敵であることがよく分かった。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-05-05 19:26 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/411230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ippo923 at 2005-05-05 22:45
今晩は~
コジャノメ、バッチリ撮れていますね~♪
ストロボを使うのですか? 蝶が逃げてしまいませんか?
昨日、スジグロシロチョウの可笑しな、見たことがない行動を見ました。
調べているのですが交尾拒否行動?かも分かりません。

最近、ryochanのHP拝見していました。
「パソコン回顧録」全く分からないのですが興味津々で読ませて頂きました。続きもお願い致しますね。
もう少しお若いと思っていましたが、花月さんに近いのですね・・・(笑)
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-05-06 20:36 x
ippo923さん
>ストロボを使うのですか? 蝶が逃げてしまいませんか?
 私も最初はそう思っていたのですが、意外と逃げません。ストロボを使用することで、ブレと、ピントと、レンズの収差という画質を低下させる三悪を全て軽減することが出来ますから上手く使うと非常に有効だと思います。
>最近、ryochanのHP拝見していました。
 ありがとうございます。誰でもそうだと思うのですが、昔書いた文章を読まれるのは少し恥ずかしいものがあります(笑)。回顧録はとりあえず終わらそうと思っているのですが、思考が途切れてしまって、・・・です。歳は花月さんよりも少しいってるかも?(笑)。


<< 出会いは突然      スローライフ >>