2006年 10月 07日
野草園のアサギマダラ
 今年も野草園にアサギマダラがやって来た。ハマちゃんさんのHPを初め、常連さんのHPもアサギマダラで盛り上がっている。台風の影響で風が少し強いが、薄日は差している。アサギマダラは昨年も、一昨年も、種松山で撮影はしているのだが、今一つ「決まった」写真が撮れていない。今年こそはと気を入れて朝から野草園に行く。

 フロントガラスを通して差し込む朝日が心地いい。と、ラジオから松本伊代のセンチメンタルジャーニー。ラッキーっとボリュームアップ。センチメンタルジャーニーをがんがんに鳴らしながら野草園への道を登っていく。

d0001300_2133532.jpg 野草園到着8時30分。一番乗り、誰も来ていない。「よっしゃー撮るぞー」と気合を入れて、フジバカマの方に目をやる。が、アサギマダラは見えない。少し早かったかと、フジバカマの周りを偵察していたら、他称・管理人のハマちゃんさんが来られた。東屋でアサギマダラが現れるまでカメラ談義などをして待っていたら、次々に常連さん登場。結局5名で談笑しながら待ったが、アサギマダラは現われず。うーん。12時まで粘っても現われないので、ギブアップ。なんで私が行ったら現われないの?右の写真はアサギマダラを待つ、ハマちゃんさんと、たんぽぽさん。

d0001300_21432373.jpg 野草園のアサギマダラをあきらめ、ハナマルうどんで昼食をささっと摂って、予定していた春に見つけた総社市のシルビアシジミのポイントへ行く。久米南町で振られたので河岸を変えて再挑戦である。ポイントへ着くと、なんとミヤコグサが咲いている。ひょっとして期待大?
 歩いていると帽子が飛ばされそうになる。台風の影響で風が強い。草の間にキチョウ4、5頭が集団でかたまっている。風の強い時はこうして風をしのいでいるんだな。更に歩いていると少し色の濃いヤマトシジミのような蝶。シルビア? そっと近づきファインダーで覗くと、紛れもないシルビアシジミである。およそ半年振りの再会、なんだかほっとする。
d0001300_21535433.jpg
[シルビアシジミ]
d0001300_2201134.jpg
[シルビアシジミ]

d0001300_22131386.jpg 探索しているとポロポロと見つかる。春に来た時は1頭しか見つからなかったので、生息数の予想がつかなかったが、ぼちぼちは棲息しているようである。ただ、ヤマトシジミとツバメシジミが混生しているので、紛らわしい。それでも何度か見ているうちに、大体ではあるが遠目で判別出来るようになった。右のヤマトにはだまされたが(笑)。
                            [シルビアシジミと紛らわしいヤマトシジミ]

 時間があるので一通り歩いてみたが、ミヤコグサが生えているのは、ごく狭い範囲であり、場所を考えると、このポイントも決して安定な所とは思えず、末永く生息してくれることを願うばかりである。
d0001300_22254583.jpg
 風が強くシルビアの写真は今一つであったが、帰り際にちょっと撮ったウラギンシジミがことのほか良く撮れて、お気に入りの一枚となった。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-10-07 22:29 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3960911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぬりかべ at 2006-10-07 23:21 x
今日 野草園はお疲れ様でした。シルビアシジミとヤマトシジミの違いを教えていただきありがとうございました。本ブログでより鮮明に理解できました。ただし、シルビアシジミに会えるかどうか (^^;ゞ
今後ともよろしくおねがいいたします。
Commented by かんちゃん at 2006-10-08 18:44 x
こんばんは。

私は 仕事でしたので 午後 それも かなり 遅めに行きました。

昨年 見逃したので 撮れて とても 嬉しかったです。

にしても 1枚目の写真 いいですねぇ。

声が 聞こえてきそうです。

アイドルポップス・・・私は COCO(知らないですよね)のベストを ガンガンかけて 最近 運転してますよ。

眠気覚ましに もってこいです。
Commented by たんぽぽ at 2006-10-08 21:40 x
こんばんは~^^
あはは・・・なんか見たことある人が写ってるわ^^;;
昨日はお疲れ様でした、今か今かとずっと待っていたのに
残念でしたよね、またリベンジできると良いのですが。
(今日行かれたのかな?)
でもいろいろと楽しいお話ありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。

総社市のポイントでは収穫あったみたいで良かったですね、これからもいろんなチョウを見せてくださいね、楽しみにしています^^♪




Commented by ryochan_ex at 2006-10-08 22:17
ぬりかべさん
 こちらこそ昨日はお世話になりました。シルビアシジミとヤマトシジミは本当に良く似ているのですが、シルビアシジミの方が華麗に感じるのは、やはり希少種という思い込みかなー。探すと他にもポイントがあると思うのですが、これが究極の擬態かも分かりませんね。今後ともよろしくお願いします。
Commented by ryochan_ex at 2006-10-08 22:17
かんちゃんさん
 アサギマダラ、綺麗でしょう。多くの方がこの蝶をきっかけに蝶に興味を持ってくれると嬉しいですね。一枚目は盗撮です(笑)。COCO知ってますよ。ついていけませんが(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2006-10-08 22:17
たんぽぽさん
 昨日はお世話になりました。
>あはは・・・なんか見たことある人が写ってるわ^^;;
 なんか雰囲気があったので、思わず盗撮してしまいました(笑)。アサギマダラはせっかく遠くから来られたのに本当に残念でしたね。でも、たんぽぽさんの住んでいる辺りでもフジバカマがあったら、いる可能性大ですよ。アサギマダラなら、ひとっ飛びですから。あ、それとたんぽぽさんとこのコメントで書き忘れたのですが、セセリの写真、素晴らしいです。今後ともよろしくお願いします。
Commented by kenken at 2006-10-11 00:46 x
おぉ、シルビアやりましたねぇ~
♀の開翅、こりゃ綺麗に撮れています。パチパチ(拍手)
やはり下見は大切ですね。毎年、定点観察されてみてはいかがでしょうか。
Commented by Ryochan at 2006-10-11 21:38 x
kenlenさん
>♀の開翅、こりゃ綺麗に撮れています。パチパチ(拍手)
 ありがとうございます。♂も撮りたかったのですが、♂には嫌われてしまいました。このポイントは車で40分程度の所なので来年は定点観測してみようかなと思います。このポイントは既知ポイントのうえ、一人で簡単に根こそぎ採れるような広さしかないため、心無い採集者に知られないことを願うばかりです。


<< 野草園のアサギマダラ再挑戦      9月30日・第二部 久米南町の... >>