2006年 09月 30日
秋のクロツ
 快晴。そろそろ蝶も終盤戦。最近は普通種ばかり撮っている。それはそれでいいのだが、やはり多少モチベーションが低下気味なのは否めない。この時期狙える希少種としてはクロツとシルビアくらい。和気町のクロツと、久米南町のシルビアをまとめて撮影しようと朝から出掛ける。

 近道を通ったが、mioのナビのおかげで迷うことなく9時半には和気町のポイントに到着。クロツちゃんはいないかな~と少し歩くが、見当たらない。ツメレンゲも少ない。去年来たときはヤマトシジミなみにいたのだが・・・。ツメレンゲの状態から少し早いのかなとか思いながら歩いていたら、目の前にチョコチョコ飛ぶクロツを見つける。いた~。間違いなくいると確信はしていたものの、やはり嬉しい。とりあえず撮影。
d0001300_22531128.jpg
石の上に加えてピーカンなので露出が難しい。1頭見つけると、ぽろぽろ見つかる。
d0001300_22563899.jpg
撮影していたら、一人撮影に来られた。クロツですか?と声を掛けると、やはりクロツ狙いで倉敷から来られたとのこと。昨年も倉敷から来られた方とお会いした。なんとも奇遇である。お話を伺うと、学生時代は採り屋さんで、今は両方だと仰られていたが、少し話をして撮影もされずに帰られた。
d0001300_2342627.jpg
d0001300_237385.jpg
d0001300_234396.jpg
d0001300_2382815.jpg
 最後の写真は本当はポイントが一目で分かるような、本日のお気に入りなのだが、あまりにうまく撮れ過ぎて、一目でポイントが分かってしまう写真のため、迷ったあげく、泣く々々トリミングしている。有名ポイントではあるのだが・・・。ツメレンゲの状態と今日確認した生息数を考えると、ここも絶滅の可能性が頭をかすめる。杞憂に終わることを願いたい。
 
 今日は私としてはいつになく沢山アップしたので、久米南町のシルビアシジミは第二部ということにしよう。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-09-30 23:22 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3915049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2006-10-01 02:55 x
お疲れ様です。

生息数が 少ないのですね・・・。

絶滅など せず また来年も 確認出来ることを 願ってます。

Commented by hamatyan_5 at 2006-10-01 10:05
昨日は和気~久米南と遠征されたのですね、お疲れ様でした。
でも、希少種をちゃんとゲットしてくるところがRyochanさんです!
きっとニコニコ顔で撮影されたのでしょうね(笑)
第二部も期待していますよ!
Commented by mutamiya at 2006-10-01 12:11
絶滅・・・悲しい事ですね。
それを配慮しなければいけないのも 悲しい事ですネ。

どこでも蝶が撮れるような環境を みんなで作らなくてはいけませんね。
Commented by ryochan_ex at 2006-10-01 17:40
かんちゃんさん
 環境省RDBで準絶滅危惧種に指定されています。昔は倉敷の美観地区にもいたのですが、絶滅してしまいました。来年も会えるといいのですが。
Commented by ryochan_ex at 2006-10-01 17:41
ハマちゃんさん
 mioのおかげで迷うことなく山の中を抜けて久米南までたどり着きました。やはり希少種という思いもあるのか、なんか写していても、普段よりはハイな気持ちになるのは確かです(笑)。最後の広角接写が公開出来ないのが残念でたまりませんわ。
Commented by ryochan_ex at 2006-10-01 17:41
夢民谷さん
 ここは多産地として有名な所で、去年はヤマトシジミ並にいたので、ツメレンゲ、成虫ともに昨年とのあまりの違いに驚きました。ポイントは驚くような所で、採集圧を含めて人為により簡単に絶滅するような場所です。いつまでも棲息していてくれることを願うばかりです。
Commented by kenken at 2006-10-02 23:08 x
クロツ、今年も出会えたようで、何よりです。うまく撮れていますね。
どうしても背景が岩や石になるので、なかなか翅表の忠実な表現は難しいもんですが、4枚目なんか良い色出てるんじゃないでしょうか。
3~4枚目の静止は、ムラサキツユクサかな・・・
Commented by Ryochan at 2006-10-03 21:17 x
kenkenさん
>クロツ、今年も出会えたようで、何よりです。うまく撮れていますね。
 ありがとうございます。沢山撮った中からの厳選の掲載です(笑)。この場所はご存知かとも思うのですが、場所が場所だけに何らかの保護がなければ、長くはないような気がします。でも、看板立てると、ここですと言うようなもので、どうなんでしょうかね?難しい問題ですね。
Commented by ダンダラ at 2006-10-04 00:04 x
いつもの事ながら素晴らしい写真ですね。
この時期、だんだん撮影する種類も場所も限られてきて寂しいですが、クロツやシルビアはいいお友達ですね。もっともシルビアは関東では楽しむには敷居が高すぎますが。
Commented by ryochan_ex at 2006-10-04 21:04
ダンダラさん
>いつもの事ながら素晴らしい写真ですね。
 ありがとうございます。ダンダラさんにお褒めいただくと励みになります。
>もっともシルビアは関東では楽しむには敷居が高すぎますが。
 シルビアは関東ではそんなに減少しているのですか。ヒメシルビアシジミの件もあり、本土産はますます貴重になってきているので、大切に見守りたいですね。今回のポイントは開発とは無縁そうな所なので、末永く楽しませてくれそうなので、来年こそはと思っています。


<< 9月30日・第二部 久米南町の...      彼岸花 >>