2006年 09月 16日
ウラナミジャノメ不発
 3連休初日というのに台風の影響で天気予報によると3日とも雨、のはずだったのだが、曇り空。降るにしてもたいした降りにはならないと判断し、昨夜ネットで見つけたヒメヒカゲとウラナミジャノメが生息しているという岡山市東部のポイントに行く。

 全く地理不案内の所だが、mioのおかげで迷うことなくポイントに到着した。一通り探してみたが、ここだと思われる場所は見当たらない。いるとすれば下の写真の場所だと思うのだが、入る道が無いうえ、手前のブッシュは急な斜面に加えて高さは背丈を軽く超えている。
d0001300_1810228.jpg
物が確認出来れば、何とか努力するのだが・・・。ということでギブアップ。これがホントのネガティブデータである。ブログにアップするのは初めてだが、実はよくあったりする(笑)。

 で、帰りに寄った芥子山他で撮った写真をいくつか。
d0001300_18195174.jpg
<テリを張るヒカゲチョウ>
d0001300_18213155.jpg
<夜の睡眠に入るアゲハ(と思う)>
d0001300_1824332.jpg
<先週撮った在庫のウラナミシジミ静止>
[PR]

by ryochan_ex | 2006-09-16 23:00 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3820768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2006-09-17 19:16 x
こんばんは。台風来るとなると 撮影も無理だなぁーと ついつい ゴロゴロ・・・どうやら 寝冷えをしてしまったみたいです(泣)

写真 冴えていますね!スゴイなぁーと思いました。

ネガティブデータ・・・・(苦笑)
Commented by Ryochan at 2006-09-17 21:54 x
かんちゃんさん
>寝冷えをしてしまったみたいです(泣)
 仕事も趣味も健康あってのものですから、お大事に。
>写真 冴えていますね!スゴイなぁーと思いました。
 ありがとうございます。ヒカゲチョウはこの時期どこにでも沢山いるし、練習にはいい蝶です。道を隔てて国分寺の東隣にあるの栗林の中にも沢山いると思いますよ。
Commented by kawa at 2006-09-17 21:58 x
今晩は、あいにくの天気ですね。
こちらは、三連休ごろごろしています。
ウラナミジャノメですか?
見たことないチョウです。草むらではヒメウラジャノメと区別が
難しそうですね。
今度東部に行ってクロツバメシジミをみたいのですが、すぐわかりますか。
Commented by kenken at 2006-09-17 22:19 x
ウラナミジャノメの生息には、ちと茂りすぎているようですね。
もう少し、草丈は低いかんじかな。
ただ、ウラナミジャノメはほんとに局地的なので難しいですよ。
ん~っと、ところで、この辺りのは2化で9月にいるのかなぁ?
Commented by Ryochan at 2006-09-18 09:25 x
kawaさん
 おはようございます。楽しみにしていた3連休ですが、本当に残念ですね。たまにはゴロゴロもいいかもしれませんが。ウラナミジャノメはクロツと比べるとポイントは多いようですが、見つけるのはクロツよりも難しそうです。私が昨年撮影した県東部のポイントにはヤマトシジミより沢山いました。
Commented by Ryochan at 2006-09-18 09:27 x
kenkenさん
おはようございます。
>ウラナミジャノメの生息には、ちと茂りすぎているようですね。
 そうなんですよ、でも、ネット情報を信じると写真の奥くらいしかそれらしい場所は見当たらないんですよね。ウラナミジャノメというと湿地というイメージを持っているのですが、最近のふしみやさんのHPをみると必ずしもそうではなさそうですし、難しいですねぇ。京都にいれば岡山にも2化はいると単純に思っているのですが、そうともいえないんですかねぇ。
 ところで、伊代ちゃんと握手されたことがあるとのこと、もうもう羨ましい限りです、一生自慢出来る出来事だと思います(笑)。


<< 台風一過      携帯GPS購入 >>