2006年 09月 10日
携帯GPS購入
 携帯GPS(mioC310)を買った。以前から密かに物色していたのだが、今一つピント来なくて購入は見送っていた。最近購入したバイク乗りの同僚が「カーナビとして十分使える」と言うので、ネットでいろいろ調べ、使えそうだと判断して購入した。初めて見た印象は「小さい!」手の平に収まる大きさである。とりあえず、車載セットを組み立てて愛車にセット。早速試運転。
d0001300_19131087.jpg
 
試運転結果は以下のとおり。
 ①GPSの精度は問題なし。
 ②音声案内も問題なし。
 ③地図は市街地や郊外は○、種松山は△、田舎は△、田舎の山中は×
ということで、期待していた田舎の山中でのナビは使い物になりません(地図に道が無い)。とはいえ、街中であれば歩行ナビとしても十分に実用になるので、価格(フルセットで4万円)を考えると○かなー。地図がバージョンアップで良くなれば、あるいは地図のいい製品が発売されれば、山歩きする人の必需品になる可能性があるくらいに夢のある製品だと思う。

d0001300_2075376.jpg で、昼から雨が上がったので、mioの試用を兼ねてチョイ撮りに出掛けた。まずは野草園。さすがにたれもいない。雨に濡れたツリガネニンジン?を撮影。
下山途中で何かいないかなーと寄った耕作地で、アゲハが花に来ていたので撮影。予想外にいい写真が撮れて、久しぶりに満足の一枚となった。
d0001300_2018713.jpg
 つづいて無民谷さん等が瀬戸大橋のライトアップを撮られたと思われる場所へ。
d0001300_20273035.jpg
やはり28㎜ではちと画角不足。しかたがないので、コンデジで撮る。後ろにある山の上で撮れれば最高なんだがなー。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-09-10 19:17 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3760644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamatyan_5 at 2006-09-10 22:48
携帯GPSって・・・こんなに良い物があるのですね。
山道&田舎の道に強くなれば買いたいです(笑)
今度、お会いしたときに見せてくださいね。

最後の写真撮影場所・・・正解です!
広角レンズを買いましょう、蝶の広角接写にも使えますし、
瀬戸大橋の夜景にも使えます。

Commented by Ryochan at 2006-09-11 20:39 x
ハマちゃんさん
>携帯GPSって・・・こんなに良い物があるのですね。
 まだまだ発展途上商品のようです。デジカメで言うと100万画素クラスってとこかなー。でも例えば無明谷を目的地にセットすると連れて行ってくれる程度の性能はありますから、新しいもの好きのRyochanとしては、ま、よしとするか程度の満足はあります。今度お会いした時に見てみてください。
 広角はシグマの接写が出来るのが欲しいのですが、蝶の撮影中のレンズ交換はあまり現実的ではないので、買うとしたらカメラとセットで欲しいですねー、欲しいなー。
Commented by かんちゃん at 2006-09-12 07:09 x
いいものがあるんですねー。

携帯電話にも 最近は 搭載されてるものもあるとか。

街中で 自分が迷子になったとき 場所がわかったら いいなーって 思います。

山岳救助隊なんかが もってるちっちゃいやつも 興味ありますね。

アゲハの写真・・・最高ーさすがですね。

Commented by Ryochan at 2006-09-12 20:19 x
>携帯電話にも 最近は 搭載されてるものもあるとか。
 私の持っている携帯はGPS付きですが、画面が小さいのと、位置確認に30秒以上かかるので、事実上ナビとしては使い物になりません。長時間使うとパケット利用料もバカにならないし。mioは地図さえ改良されれば最高です。救助隊とか軍隊が持っているのはきっと凄い地図が搭載されているのではないかと思います。
 アゲハは久しぶりのお気に入りです。アゲハって私の経験では狙って撮れないので、ラッキーでした。
Commented by 夢民谷住人。 at 2006-09-12 22:41 x
今晩は♪
最後の撮影場所 良くわかりましたね(^^)v
携帯GPS 良いですネ。
私も欲しくなりました。
私の場合は 街中がわかればOKです。

アゲハがとまっている花は ヒャクニチソウ(百日草)です。
長く咲くから この名がついたそうです。

ところで 私は夢民谷です。
無民谷では ありませんので よろしくお願いします(笑)
Commented by ryochan_ex at 2006-09-13 21:48
夢民谷さん
最後の撮影場所 良くわかりましたね(^^)v
 一応、地の者ですから(笑)。記事にも書きましたが、後ろの山の上は最高のポイントのような気がします。そのうち挑戦しようかな。
>携帯GPS 良いですネ。
mio、街中か郊外なら結構使えますよ。バイク取り付けセットもついていますから。
>アゲハがとまっている花は ヒャクニチソウ(百日草)です。
 ありがとうございます。ご指摘いただかなかったらランタナと覚えてしまうところでした。植物は難しい。
>ところで 私は夢民谷です。
 大変失礼しました。夢の民の谷と、民がいない谷では大違いですね。再発防止策としてIMEに登録しました。
Commented by winda3 at 2006-09-17 20:07
こんばんは!酷暑の夏からやっと秋へと思いきや、今度は秋雨前線で
ぐずついた毎日。 ツリガネニンジン・アゲハ本当に綺麗に撮れてます。
私達の教室のシニア族のおじさま達より数段上の腕前・・・
Commented by Ryochan at 2006-09-17 22:04 x
winda3さん
 初めまして、よろしくお願いします。
 せっかくの秋の3連休が台風で散々で、残念ですが、自然のなせるわざとあきらめるよりないですね。
>ツリガネニンジン・アゲハ本当に綺麗に撮れてます。
 ありがとうございます。蝶ばかり撮っていますから、蝶はボチボチと思うのですが、植物は難しいです。リンクさせていただいている野草系の方の写真を見ると、餅は餅屋だなと思います。ぼちぼちとマイペースでアップしていきますので、これからもよろしくお願い致します。


<< ウラナミジャノメ不発      吉備高原のゴマシジミ >>