人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 02日
吉備高原のゴマシジミ
 Web版「私の観察ノート」の「ふしみや」さんが吉備高原のゴマシジミは日本一美しいと書かれていた。なかなか岡山県人の心をくすぐる言葉である。日本一美しいゴマシジミを探しに朝から新見に出かける。

 最初に訪れたのは前回、オオムラサキを撮影したポイント。ゴマシジミがいるとは思えない所だが、時間はたっぷりあるので、状況確認。ヘリグロチャバネセセリでもいないかと、薮こぎしていたら、それらしき蝶。ファインダーで覗くとキマダラセセリっぽいが、妙に小さい。とりあえず撮影(家に帰ってPCで見ると、どうもヒメキマダラセセリのようである。よくあることだが、無感動のうちに私的新種ゲット。修行が足らないなー)。
吉備高原のゴマシジミ_d0001300_2295439.jpg
 次は昨年、ワレモコウを確認しているポイント。この時期にしては蝶は結構いる。キチョウとセセリが多い。ワレモコウはポツポツと生えているのだが、ゴマちゃんは見当たらない。
吉備高原のゴマシジミ_d0001300_2215991.jpg
たくさんいるオオチャバネセセリを撮って撤収。
吉備高原のゴマシジミ_d0001300_22172170.jpg
 その後、ウスイロヒョウモンモドキの保護地をはじめ、目についた草原(くさはら)を片っ端から確認したがゴマはおろかワレモコウすら見つからない。あるのはエノコログサばかり。逆光で面白そうなのを見つけて撮影。
吉備高原のゴマシジミ_d0001300_2229262.jpg
 ふしみやさんが見つけられない場所で見つけようなど100年早かったかな。とか思いながらも来年こそはと思いながら新見を後にした。

by ryochan_ex | 2006-09-02 22:32 |


<< 携帯GPS購入      新ルート探索 >>