2005年 03月 21日
初蝶ゲット
 朝からポカポカ陽気。妻が風邪で体調不良のため一人で墓参りに行く。家族の健康と蝶が撮れますようにお願いする(笑)。飽きもせず近くのポイントへ。ポイントに着くと、いきなり目の前を黄色い蝶が通り過ぎる。ご先祖様のおかげか三顧の礼か?
 一瞬、キチョウかと思うが、少し違うようだ。目で追いつづけるのだが、なかなかとまらない。やっととまったところでモンキチョウと判明。去年は一度しかお目にかかれなかった蝶である。近づけなくてイマイチの写真であるが、とにかく今年の初蝶ゲットである。
d0001300_17334487.jpg

 その後、昨日までが嘘のようにキタテハ、ルリタテハ、ツマキチョウらしき蝶(モンキチョウの♀かも)まで現われる。これならと別のポイントに行くとモンシロチョウにテングチョウ、アカタテハらしき蝶。どうも昨日までの作戦が間違っていたようである。これだけ蝶を確認しながら菜の花で吸蜜している蝶はゼロ。
 何はともあれ久しぶりの満足感を感じた一日でした。2005年のモンシロチョウ初見日は3月21日です。
d0001300_205545.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2005-03-21 17:35 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/36883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qwqgs8823 at 2005-03-21 22:09
今日、菜の花を撮りながら蝶を見ました。
撮影まではいかなかったですが、シーズン到来と思わず頬が緩みました。タンポポにとまるモンキチョウでしょうか?
Commented by ippo923 at 2005-03-21 22:40
もう、こんなに蝶がいたのですか??
昨日、庭ではじめてヒメアカタテハ、それと今日、出先でモンシロチョウを見ました。
ポイントってどんな所なんでしょうか?
ちゃんと撮れるのが羨ましいです。
Commented by ダンダラ at 2005-03-21 23:08 x
チョウの初撮影、おめでとうございます。
どれもシャープでよく撮れていますね。
これからは日一日とチョウの数も増えて、花もたくさん咲いて、一番楽しい季節になりますね。
春の遅い年は一気にたくさんのチョウが出るから、油断していると取り残しが出そうですね。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-03-22 21:44 x
花月さん>
 モンキチョウです。とにかく飛び回ってとまってくれないので撮るのに苦労しました。まだこのカメラに不慣れなこともあり近づけません。焦点距離が目減りするレンズですから(笑)とにかく300㎜で50㎝くらいまで近づかないといい写真になりません。もう少し慣れが必要なようです。

lavieさん(で良かったのかな?)>
 >ポイントってどんな所なんでしょうか?
 100m級の山が近くにあります。この時期は谷筋の段々畑とか山の中の少し開けた日当たりのいい場所をポイントにしています。なにせ初心者なので詳しいことは大ベテランのダンダラさんのHPを見られるのが吉かと。

ダンダラさん>
 >油断していると取り残しが出そうですね
 アドバイスありがとうございます。蝶に限らず旬のものをいただくのは美味しいものです。ダンダラさんのブログ見て気がついたのですが、実は昨日小さな茶色い蝶を見かけました。少しだけ紅色が見えたのでベニシジミの夏型かなと思っていたのですが、ミヤマセセリのような気がしてきました。となると、私的新種なので俄然やる気が沸いてきました(笑)。
 
Commented by kenken at 2005-03-23 00:19 x
Ryochanさん、こんばんは。先刻は拙ブログに飛来していただいて有り難うございました。ほ~、昨日は結構な蝶が飛んでたんですねぇ。私もそろそろフィールドにでなくっちゃ。
Commented by ryochan_ex at 2005-03-23 21:26
kenkenさん
>先刻は拙ブログに「飛来」していただいて有り難うございました。
 先週は菜の花等を求めて、飛んでました(笑)。これからもよろしくお願いします。


<< モンキチョウ2      桜? >>