2006年 08月 05日
オオムラサキ ゲット
 ハルさんから美味しい情報をいただいたこともあり、オオムラサキを狙って久しぶりに草間に行く。朝早く出る予定だったが、色々あって草間に着いたのは10時半。まずは6月にウラナミアカシジミを撮影したナラガシワ林。歩いているとダイミョウセセリ。
d0001300_21332195.jpg
典型的な関西型である。これだけ違えば亜種としてもいいように思うのだがとか思いながら撮影。歩いているとあちらこちらで見かける。季節さえ合えば確実に出会えるポイントのようである。

 少し開けたところでヒョウモンでもいないかと探すが、ヒョウモンはおろか蝶自体が非常に少ない。キマダラセセリがいたので撮影。
d0001300_21433496.jpg
 6月に樹液にサトキが群がっていたナラガシワの前で立ち止まってみるが、サトキもいない。後ろ髪をひかれるような思いで立ち去ろうとした時、アゲハのような蝶が木の上の方を飛んでいるのが目に入った。うん? ひょっとしてオオムラサキ? 目で追っていると間違いなくオオムラサキのようである。なかなかとまらない。やっととまった所は、目より上の位置に加えて、前方に障害物、足場悪いという撮影条件最悪の場所。とまった所を良く見るともう一頭いる。木の周りをうろうろしながら何とか撮影。
d0001300_21582550.jpg

d0001300_2274767.jpg本当にボロボロの個体だが、本日の本命、私的新種ゲット。オオムラサキがこんなに簡単に見つかるとは思わなかった。特別憧れていた蝶ではないが、非常に少ないと思っていただけに意外である。色々な情報を考えると草間にはオオムラサキは結構いるようである。綺麗な固体の撮影は来年の楽しみとしよう。 撮影を終えて車に帰ったら車の屋根にバッタがとまっていた。バックが何も無くて面白そうな写真になりそうなので撮影。
 今日は時期的に蝶は多くを期待できそうに無いので、食事の後はポイントの下見とする。まず訪れたのは、ハルさんがオオムラサキを手づかみにしたと思われる場所。が、どうも違うようである。ここもポイントの一つではあるのだが、オオムラサキがいそうなポイントには見えなかった。d0001300_22344748.jpg

 次に訪れたのは、これも予定していたウスイロヒョウモンモドキの保護地。ネットで大体の場所は分かっているのだが、それらしい場所は見当たらない。細い道に迷い込んだので、少し歩いていたら、季節外れのウラナミアカシジミ。それも2頭いる。この時期にこんな所にこんなにいるということは、シーズンにはゼフが一杯いるかも?
 d0001300_22441674.jpg
 その後、かなり迷ったが、何とか保護地を見つけることが出来た。ネットでよく見かける看板を見ると、ここがポイントなんだなーと妙に感激。ウスイロヒョウモンモドキはおろか、蝶自体がほとんどいなかったが、ヒョウモン系のポイントとしてはピカイチだと思った。それにしても分かり難い所ではある。その方がいいと言えばいいのではあるが。また一つ来年の楽しみが増えた。

 本当に暑い一日だった。全身びしょ濡れになるくらい汗をかいたが、楽しい一日だった。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-08-05 22:14 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3511086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハル at 2006-08-06 09:47 x
イイですよね!オオムラサキ。
僕もボロボロでも感激しましたもん!

手づかみした所は木に次々と飛んでくるぐらいいっぱいたけど・・・
あの時でもう既に時期が極致って感じだったので、もう終わっちゃったのかもしれません。

来年のリベンジ(っていうのかな?)、頑張ってください。
Commented by kawa at 2006-08-06 12:08 x
ブログへのコメント有難うございました。
始めたばかりですいません。
岡山にもみなさんチョウ集めされている方が多いんですね。
やはり、こう言うブログを始めてよかったです。
趣味が共通の方の情報が全国から寄せられるのは、
素晴らしいです。
大阪の上山さんからも連絡いただきました。
岡山県の出身とのこと。うれしいですね。

去年、佐伯町の自然保護センターを歩いていたら
上空を大きな蝶が・・・オオムラサキでした。
今年も行ってみたのですが、会えませんでした。

旭川の土手のジャコウアゲハの飛来も終わりかけていますが
また、時期がきたらお知らせしますので撮影に来てやってください。
Commented by ryochan_ex at 2006-08-06 22:12
ハルさん
>僕もボロボロでも感激しましたもん!
 初めての蝶を見つけたときの感激は、いくつになっても変わりませんね。たとえボロボロでも。この快感を一度覚えてしまうと抜け出せなくなります(笑)。来年は美品を狙うぞ~。
Commented by ryochan_ex at 2006-08-06 22:12
kawaさん
>大阪の上山さんからも連絡いただきました。
 上山さんは拙ブログにも時折コメントをくださります。リンクさせていただいていますが、幼虫に関する造詣の深さはピカイチの方ですね。

 ジャコウアゲハはいいポイントがありましたら、またよろしくお願いします。
Commented by ハル at 2006-08-06 22:28 x
ジャコウアゲハ・・・
近所のとある運動公園(バレバレ?)で次々と視界に飛び込んでくるのを見て感動した思い出があります。

KAWAさん

初めまして。
倉敷の高校生です。
もちろん、チョウも好きですが、基本は甲虫、特にハムシをやっています。

ブログ拝見しました。
更新頑張ってください。
Commented by mutamiya at 2006-08-07 20:59
草間は 蝶も貴重な種がいる所なのですね。
私は 春 雪割草やカタクリの花を撮影して ついでに蕎麦を食べた帰ってきました(笑)
蝶のいる場所は 蕎麦屋さんは なかったですか♪
Commented by Ryochan at 2006-08-07 22:19 x
ハルさん
 毎度です。倉敷市には運動公園は沢山あるので、?です。私が知っている倉敷市のジャコウアゲハのポイントは3ヶ所です。ジャコウアゲハって、なぜか群れてるのをよく見ます。
 甲虫というと、リンクさせていただいているBufanさんのHPにオオトラカミキリの採集記があります。確か3頭採ったとか。
Commented by Ryochan at 2006-08-07 22:28 x
無民谷さん
 草間は全国的に見てもゼフの有名ポイントです。シーズンになると京阪神等から網を持って来られる所です。とか偉そうなことを言いながら、どこがポイントなのかいまだに知らないのですよね・・・。
 蕎麦屋さんはハマちゃんさんのブログのコメントのとおりです。多くを語りたくないなー(笑)。


<< 夜の瀬戸大橋      最高に充実した一日 >>