2006年 07月 30日
最高に充実した一日
 試験が終わった。この開放感は何度味わってもいいものである。昼前から、しつこくホソバセセリ狙いで出撃する。場所は26年前に記録のある弥高山(倉敷市)の○○谷。昨年の冬に下見に行った時は、なんちゃない普通の谷筋だった。

 午前中に所用があり、ポイントに到着したのは昼過ぎになった。登り口の林道に座って、途中のコンビニで買った弁当を食べる。久しぶりに山で食べる弁当は本当に美味しい。食事を終えたところで探索開始。歩き始めてすぐに変な飛び方をするセセリ発見。幸先良しか? と息を殺してファインダーで覗くと、イチモンジセセリ。紛らわしい飛び方するなって。さらに歩くも、蝶がほとんどいない。時期が悪かったかな。nullが頭をよぎる。

 道沿いにシリブカガシがある。多くはないが、これだけあればムラサキツバメがいれば棲息可能だろうなとか思いながら少し揺すってみるが、飛び立つ蝶はいない。ま、そんなに甘くないか。行き止まりまで行っても成果なし。引き返す。谷を抜ける風がすがすがしい。。来がけに通ったシリブカガシで、叩いてみるかと、下に落ちている小枝を物色していたら、目の前を蝶が飛び立つ。一目でムラサキツバメと分かった。
d0001300_211613.jpg
 大きい。ムラサキシジミと紛らわしいかと思っていたが、遠目にも分かりそうである。ボロボロの個体であるが、密かに昨年から何度か探していた蝶だけに嬉しい。弥高山では初記録かも。移している時は気がつかなかったが、家に帰ってPCで見てみると産卵しているところが写っていた。確実な棲息ポイント発見である。d0001300_21222469.jpgd0001300_21255039.jpg
 これに気を良くして、拾った小枝を引こずって歩いていたら、黒い蛾のような飛び方をする蝶? とまったところを確認すると、なんとホソバセセリである。
d0001300_21305335.jpg
慎重に撮影。狙っていなければ蛾と間違えて確認していなかったかも分からない。紛らわしい飛び方をする蝶である。しょうもない所と思っていたが、あっという間に私的新種2種ゲット。先人(故人)の記録がなかったら、ここには来ていなかったと思う。きちんと記録に残す大切さ痛感した。

 久しぶりのフィールドを楽しもうと、隣の谷筋に移動。歩いていたらすぐアサマイチモンジを見つける。イチモンジチョウはいまだにまともに写真が撮れていないので、またアサマかとか思いながらも撮影。とは言っても倉敷市では結構珍しいのではあるが。変な虫を追加して、心地よい疲労感を感じながら弥高山を後にした。d0001300_21503798.jpgd0001300_21505360.jpg

d0001300_21521882.jpg 帰りに久しぶりに野草園に寄ってみた。オニユリとかキキョウなんかを撮っていたら、遠くに吸蜜中のカラスアゲハを見つける。ダッシュ、ダッシュ! シャッターを切りまくる。なんとか見える写真が撮れた。かなりいたんだ個体ではあるが、種松山初確認である。いたんだ個体がいるということは、綺麗な個体もいるということである。当分野草園から目が離せなくなった。

 久しぶりのフィールドだったが、私的新種2種ゲット+種松山初確認のカラスアゲハゲット。最高に充実した一日だった。真面目に勉強したご褒美かな~。
d0001300_223418.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2006-07-30 21:24 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3466731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamatyan_5 at 2006-07-30 22:42
私的新種を2種類に種松山初確認のカラスアゲハのGetおめでとうございます。
先人の記録が役に立ったというか、過去の記録を調べて行動に移したRyochanさんの努力の成果ですね。

弥高山という言葉で、おやっと思いましたが、弥高山違いでした(笑)
私は川上町の弥高山にある沢柳の滝に行ってきました。
Commented by ryochan_ex at 2006-07-30 22:58
ハマちゃんさん
>私的新種を2種類に種松山初確認のカラスアゲハのGetおめでとうございます。
 ありがとうございます。今回の2種は、探して、探して見つけただけに嬉しいです。野草園に久しぶりに行ってみたら誰もいませんでしたが、カラスアゲハさんが迎えてくれました。鮮度のいいカラスアゲハは本当に綺麗なので、野草園に行く楽しみが増えました。また伺いますのでよろしくお願いします。
Commented by ハル at 2006-07-31 23:21 x
ホソバセセリ、倉敷にもいるんですね!てっきり県北のチョウと思っていました。
上斎原村で花にたくさん集まっていてセセリ玉になっているのを見たことがあります。

ちなみに、僕は石灰岩地帯に行って来ました。
目的はハムシでしたが、チョウもすごかったです。
オオムラサキを手づかみで採集するわ、ウラナミアカシジミを採集して一人で騒ぐわ、スジボソヤマキは結構いっぱいいたしウラナミジャノメも見ました。たまには遠出するのもおススメですよ。

あと変なハチはムラサキヒメバチですね。
Commented by Ryochan at 2006-08-01 21:57 x
ハルさん、お久しぶりです。
>ホソバセセリ、倉敷にもいるんですね!
 この価値を分かっていただけて、大変嬉しいです。ホソバセセリ、ムラサキツバメともに倉敷市でも過去何例か記録があります。どちらも10例には届かないと思いますが。
>オオムラサキ手づかみ・・・
 な、なんと手づかみですか、美味しそうな話でよだれが出そうですね~。ウラナミジャノメは倉敷市で記録がある辺りを密かに探しているのですが、湿地自体が無いんですよね。開発で無くなったのかなとか思っています。あまりに美味しい話を聞かせていただいたので、この休みあたりに行こうかなとか思います。
 ムラサキヒメバチ、ご教示ありがとうございます。

Commented by ハル at 2006-08-01 23:22 x
もうひとつおいしい話。

ウラナミジャノメね、確かRyouchanがムラサキツバメを撮った辺りで4年ぐらい前に採集に行ったときに友達が採っていました。
確か、その時ミヤマカラスアゲハも採れていたような・・・。
Commented by Ryochan at 2006-08-02 21:39 x
ハルさん
 本当に美味しい情報をありがとうございます。あえて場所は伏せているのですが、分かる人には分かるんですね。辺りというのが微妙ですが。隣の谷筋に行く途中にひょっとしてウラナミジャノメと頭にひらめいた場所はありました。今度探してみます。分かるといえばオオムラサキのいた石灰岩地帯は分かりました。駐車場の周りでしょ。
Commented by KAWA at 2006-08-02 22:26 x
始めまして。KAWAといいます。
ブログの初心者です。これから、近くで撮りだめた蝶の写真を載せようかなと思っています。岡山でもみなさんすばらしい写真を撮られているんですね。私も難波さんの本を片手に野山を時々ブラブラしています。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by Ryochan at 2006-08-03 21:09 x
KAWAさん
 初めまして。貴ブログ拝見いたしました。岡山市を中心に撮影されているようですね。岡山県ネタ中心の昆虫サイトは少ないので、お仲間が増えるのは大変嬉しいです。前出のハルさん同様に情報交換が出来るといいですね。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by LENSにGON at 2006-08-04 00:10 x
覚えていらっしゃいますでしょうか、LENSにGONです。
ブログ、拝見させていただきました。
精力的に活動されて、素敵な写真ばかりですね。

Commented by Ryochan at 2006-08-04 21:01 x
LENSにGONさん
>覚えていらっしゃいますでしょうか
 うーん、価格COMの掲示板で何かをお教えくださった方のような記憶があるような・・・。間違っていたらすみません。
>精力的に活動されて、素敵な写真ばかりですね。
 ありがとうございます。リンクにある皆さんに刺激されながらマイペースでやっています。これからもよろしくお願い致します。


<< オオムラサキ ゲット      久々のフィールド >>