2006年 07月 28日
久々のフィールド
d0001300_1994468.jpg  今日は一時限(9:15)から生涯学習と自己実現の試験。朝の渋滞を予想して7時20分に家を出る。意外に込んでなくて8時半には学習センターに到着した。玄関を入ると新しいポスターが目に入った。なかなかインパクトのあるコピーである。思わず少し立ち止まってしまった。ちなみにモデルは準ミスインターナショナルになった現役放送大学生だそうである。

 試験は初めての小論文形式。生涯学習と自己実現の関係を、ユング、意味への意志、・・・といったキーワードを用いて述べよ、というものだった。ほぼ予想していた出題だったのだが、短時間では書けないもので、参りました。やはり予め何パターンか書いておくべきだった。
 試験が早々に終わったので、予定していた金山に行く。狙いはホソバセセリ。難波通孝さんの「岡山の蝶」によると、金山寺までの道沿いがポイントと書いてある。それらしい場所をチェックしながら車を走らすも、セセリ自体がいない。仕方がないので、脇道にハンドルを切る。だんだん細くなってギブアップの予感が頭をよぎるが、いまさら引き返せない。と、車の前にアサマイチモンジ。イチモンジチョウの方がいいのになーとか思いながら撮影。
d0001300_20113974.jpg
 前進あるのみと進んでいたら、なんとかまともな所に出た。d0001300_20134093.jpg車を道脇に停めて探索。暑い。ほとんど蝶がいない。が、撮っているだけで楽しい。やはりフィールドはいいものだと改めて思った。
d0001300_20192484.jpg 撮影している近くには、こんなものがあった。えらい所に迷い込んだものである。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-07-28 19:27 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3453536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kenken at 2006-07-28 21:22 x
おっ、久々の更新ですねっ。
生涯学習と自己実現・・・いろいろ考えさせられます。
アサイチ、まだまだその辺りは健在なんですね。綺麗に撮れていあます。この電気柵は、イノシシ避けでしょうか?私の家の近所でも見かけますよ。
Commented by Ryochan at 2006-07-29 08:32 x
kenkenさん
>生涯学習と自己実現・・・いろいろ考えさせられます。
 人生の意味とか、考えると難しいテーマですが、ま、要するに楽しく蝶の写真を撮るということだと思ったりします。
 アサイチですか、業界用語の勉強になります(笑)。どの本を読んでもアサイチの方が少ないと書いているのですが、この辺りでは、アサイチの方がかなり多いような感じです。面白いものです。電気柵はイノシシ用だと思います。ある意味自然が残っている証拠かな。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-07-30 20:47
ポスター、拡大出来ないのですね。準ミス、エエですなあ。大学に入る理由何なのでしょうかね。
Commented by ryochan_ex at 2006-07-30 22:22
ノゾピーさん
 拡大は気がつきませんでした。インパクトのあるコピーでしょ。思わず立ち止まって読んでしまいました。放送大学って準ミスだけでなく、女優さんとか芸能人なんかもいるんですよ。


<< 最高に充実した一日      久々の更新 >>