2006年 06月 17日
ウラナミアカシジミ(私的新種)ゲット
 朝間、少しだけ日が差していたが、8時ころには完全な曇り空。昨日、会社の帰りに種松山に寄ってみたが、ミドリシジミは発生していない。明日は晴れるとの予報なので、種松山のミドリシジミは明日にとっておいて、草間のポイント探しに出掛ける。ヒロオビorウラジロ辺りを少しだけ期待して。

 草間に着いたころは、どんよりした曇り空。地形図を見て予定していたポイントへ車を走らせていたら、8mくらいありそうな長竿を振っているネットマン発見。竿にハーネスが付いている。ムム、プロだな。やはりこの辺りがポイントのようである。予定していた第一ポイントでは目ぼしい蝶は見当たらない。ヒョウモン類には良さそうな所である。オオチャバネセセリがいたので撮影。
d0001300_2262748.jpg
 第二ポイントに移動していたら雨が降り出した。第二ポイントに行く途中でも夫婦連れのネットマン発見。やはり草間のポイントはこの辺りなのだろうか。今日のネットマンはみんなネットが白い。青いのはギフ用か? 第二ポイントはいかにもゼフがいそうな所だが、木が高い。10mくらいはある。いても長竿がないと難しそう。第三ポイントは×だった。第三ポイントの下見が終わったころには雨が上がった。時間はあるので少しうろうろしていたら、ナラガシワorカシワ林発見(区別がつきません(涙))。夕刻までチョイ撮りで時間つぶし。
d0001300_22222240.jpg
「表もあれば裏もある」どこかで聞いたような面白い写真が撮れた(笑)。

 4時を回ったので、ナラガシワ?回りを探索開始。ゼフらしい蝶は見えない。ヒカゲチョウが?木にとまったので、目をやると、な、なんと隣にウラナミアカシジミがとまっている。
d0001300_22304226.jpg
d0001300_2230591.jpg
ゼフって、えっ、という所によくとまっている。私的新種ゲット、ラッキー。その後、5時半ころまで粘ったが、ゼフらしい蝶が1頭、樹冠を飛んでいるのを見ただけ。曇り空ということはあるが、発生していたら飛んでいるはず。まだ早いようである。本当に今年は遅い。というか、発生そのものに不安がよぎる。

 草間+ナラガシワ=○○ミドリシジミという等式が成り立つはずだったのだが・・・。ま、私的新種はゲット出来たし、良しとするかな。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-06-17 22:41 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3260319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-06-17 22:57
前回のダイセンといい、今回のウラナミといい、どんどん私的新種が増えていきますね。いつもながらシャープな画像です。草間でしたら、まだ新種2~3種は確実ですよ。
Commented by ハル at 2006-06-17 23:35 x
こんばんは、ハルです。

この間教えてくださった、ミドリシジミのポイントに行ってきました。大雨の中笑
あのポイントは何回か採集に訪れたことがありますが、まさかそこがミドリシジミのポイントとは・・・

ハンノキの梢をゼフィルスらしいチョウが飛んでいたので、もう出ているの
かもしれません。
他にアカシジミも見ることができました。

これからも、暇があれば見てみようかと思います。


あと、返信のメールを送ったのですが、届きましたよね・・・?
ちょっとサーバーがおかしかったので、もしかしたら届いてなかったのかもしれません。
Commented by mutamiya at 2006-06-18 09:05
またまた新種発見 おめでとうございます。
ウラナミアカシジミ 綺麗ですね。
大型の蝶も綺麗ですが シジミ蝶も綺麗ですね♪

ミドリシジミのポイントに行く途中 2匹の野犬に遭遇 吠えてくるので 落ちていた石で応戦 あっという間に居なくなりました(^^)v
Commented by ryochan_ex at 2006-06-18 09:18
ノゾピーさん
>どんどん私的新種が増えていきますね。
 今回のウラナミで撮影69種です。今年中に70台に乗せたいなーと思います。ノゾピーさんの100オーバーにはとても及びませんが。見つけた木はやはりナラガシワのようなので、期待が膨らみます。
Commented by ryochan_ex at 2006-06-18 09:19
ハルさん
 初コメントありがとうございます。返信メール届いていますよ。種松山60種、目標が出来ました。でも、個人通算はひょっとしてトップかも(嬉)。
 雨の中の出撃ご苦労様です。ミドリシジミはハンノキさえあれば、結構いるみたいです。市内で他にもう一箇所幼虫を確認していますし。らしい場所は数箇所確認しています。倉敷市内のミドリシジミ棲息ポイントは少なくとも5箇所はあると思います。HP見つけました(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2006-06-18 09:35
夢民谷さん
>またまた新種発見 おめでとうございます。
 ありがとうございます。ウラナミアカシジミ、派手さではトップクラスだと思います。阪神ファンの方にはたまらないかも(笑)。草間って蝶も野草も沢山あって本当にいい所ですね。野犬への投石戦法は、モロ狙いなのか、とりあえず威嚇なのか? 今度もう少し詳しく教えてくださいね。
Commented by ダンダラ at 2006-06-19 09:53 x
ウラナミアカシジミ、羽化したばかりなのかきれいな色が出ていますね。
なかなかここまでシャープに、色鮮やかに表現するのは難しいと思います。お見事です。
Commented by Ryochan at 2006-06-19 20:23 x
ダンダラさん
 見つけた時は、いつもそうですが、体が一瞬止まりますね。この感覚がいいのですが(笑)。ウラナミアカシジミ、本当に驚くほど鮮やかでした。印象的にはもう少しオレンジが強いように感じました。この鮮やかさの表現はデジイチならではと思います。腕というよりistDsの力のようにも思います。
Commented by くろねこ at 2006-06-23 20:26 x
はじめまして。
お仲間のようでしたのでコメントしてみます。
私がフィールドにしている里山では、イボタノキが多く自生していることもあって、今年はウラゴマダラシジミが大発生しました。
昨年はゼフィルスは全般的に不作でしたが、今年はオオミドリシジミ以外はかなりの数を目撃しています。
とはいうものの、写真の方はなかなか撮らせてもらえないんですが・・・・・・(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2006-06-24 23:33
くろねこ さん
 初コメントありがとうございます。ウラゴマダラシジミが沢山いるのはいいですね~。種松山にも古い記録はあるのですが、まだ見つけられません。ブログを拝見しました。昆虫全般から動物、鳥までお詳しいようですね。今後ともよろしくお願い致します。


<< やっとミドリシジミ      こういうことがあるから、やめられない >>