2005年 03月 20日
桜?
 ネットで岡山県でのモンシロチョウ初見日を調べる。岡山県は平年値(過去30年間の平均値)が3月22日だそうである。今年は桜の開花予想日は平年よりも少し遅いとのことなので蝶も少し遅いのかもしれない。などと思いながらも暇なので下見も兼ねて近場のポイント探しに出掛ける。
 車を走らせながら、それらしい場所を物色していると山際に段々畑が続くよさそうなポイントを見つける。キャベツ畑に菜の花。いい感じてある。車を降りてとりあえず菜の花へ。考えてみると昨日から菜の花を求めて、あちらへこちらへ。自分が蝶になったような気がしてくる(笑)。で、やっぱり蝶はいない。ふと見ると梅ではなさそうな花。
d0001300_17112750.jpg

どうも桜くさい。他に撮るものもないので撮る。うーん。私が見る限り桜である。植物に詳しい方鑑定をお願いします。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-03-20 17:27 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/32267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ippo923 at 2005-03-21 22:29
桜は新葉より先に花が咲いているから「ソメイヨシノ」?のような気がします。
HPの「植物園へようこそ!」素晴らしいサイトがあるのですが、今開かず、可笑しくなってるようです。ここで確認をして下さいね。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-03-22 21:16 x
ipp923さん>
 お教えいただいたサイトを見てみました。やはりソメイヨシノのようです。ありがとうございました。プロフィル読ませていただきました。概ね同年輩のようですね。イラストのお顔は素敵ですね。


<< 初蝶ゲット      蝶を探して >>