2006年 05月 28日
新ポイント
 曇り空、雨は降らないようなので、昼からチョイ撮りに出掛ける。蝶的には全く期待できないので、新ポイントの開拓を兼ねて、以前から心に引っ掛かっていた場所に行く。

 車を降りて少し歩くと、入り口の辺りとは様子が一変して、樹のトンネルのような所も多く、いい感じである。こういう所を歩いていると、山の中を歩いているな~っという感じがして、嬉しくなる。いつものようにジャノメさんをのんびりと撮る。
d0001300_21193470.jpg
コジャノメ(PowerShotS60)
d0001300_21203224.jpg
コジャノメ開翅(istDs)
下の写真はS60(ISO100)で広角接写したものをトリミングしたものである。色とグラデーションはコンデジのものだが、レンズの解像力は素晴らしい。ノイズも問題なし。サブカメラとして十分使える。
d0001300_21351817.jpg

d0001300_2137026.jpg 撮影を楽しみながら歩いていたら、サトキマダラヒカゲが目の前を通り過ぎて、木の上のほうにとまった。とまった所を見上げると、なんと吸汁中のゴマダラチョウ。それも3頭はいる。ゴマダラチョウは今年の目標の一つである。「やった!」というところなのだが、いかんせん場所が高すぎる。地上6m辺り。何とかならないか? 降りてこないか? と下でしばらく待っていたが、降りてくる様子ゼロ。証拠写真しか撮れなかったが、棲息確認。私的新種ゲット。やっぱり、新しい場所の開拓は大切だと感じた。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-05-28 21:50 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3147564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2006-05-28 22:24 x
今日も お疲れ様。

S60 今度は 長くつきあえそうですね。

Commented by スズメバチ at 2006-05-28 23:29 x
今日は暗かったでしょう、なのに相変わらずのシャープな画像ですね。
S60良さそうなカメラ(腕が良いのでしょうが)ですね、今のところデジスコでもS60は最高クラスのカメラです。(アダプターが入手困難なので買わずにいましたが)

ゴマダラチョウは降りてこず残念でしたね、私は昨年自宅近くの西川緑道公園のエノキに産卵に来たのを見たのが始めての出会いでした。
その時の写真後でメールします。
Commented by ryochan_ex at 2006-05-29 22:07
かんちゃん さん
 まいどです。S60、気に入りました。レビュー記事の実写サンプルって結構信用できますね。
Commented by ryochan_ex at 2006-05-29 22:11
スズメバチさん
>今日は暗かったでしょう、なのに相変わらず・・・
 ありがとうございます。確かに暗かったのですが、開放で1/160切れましたから、なんとかなりました。デジスコって、スズメバチさんは鳥も写されるんですか。オールマイティーですね。S60とにかくレンズはいいです。一眼用の高倍率ズームレンズよりいいかも分かりません。ゴマダラチョウはコムラサキ同様に山よりも街に多いのかも分かりませんね。


<< 待望の6月      Canon PowerShot... >>