2006年 05月 27日
Canon PowerShot S60試し撮り
 天気予報では曇りとなっていたが、朝起きると薄日が差している。いい方に外れるのは大歓迎。今日はFujiのE510に愛想をつかして、ネットで中古で買ったCanonのPowershotS60の試し撮りに出掛ける。

 雲行きがだんだん怪しくなり、今にも降りそうな感じということもあり、いるのはヒメウラナミジャノメとコジャノメばかり。暗いので試し撮りには不向きな条件ではあるが、とりあえず撮影。
d0001300_201111100.jpg
カラーバランスがひどいが(レタッチで修正しています)、条件を考えると、まずまず。次の写真はistDsで撮影したもの。
d0001300_20145913.jpg
さすがにistDs。差は歴然。でも、この条件を考えると、十分合格点かな。

 場所を変えて歩いていたら、広角接写の試し撮りに良さそうな所にサトキマダラヒカゲ。
d0001300_20261759.jpg
うーん、イメージどおり。いいです。合格です。飛び立ったので、引き上げようとしていたら、別の個体が、撮影用ベストにとまった。そっと、ノーファインダーで撮影する。
d0001300_20321488.jpg
結構うまく撮れてびっくり。広角の威力歴然。

 PowerShotS60、いいです。ホワイトバランスや色かぶりに少し難があるが、レタッチでカバーできる範囲だし、撮影条件やCCDサイズを考えると、上出来だと思う。レンズの解像力は予想をはるかに上回っている。キャノンさんはエライ。E510を売り飛ばして、差額が1万円少々、勉強代と思おう。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-05-27 20:39 | | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3143431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-05-27 22:05
デジ一とコンデジやはり写りはややデジ一が勝っているような気がしますが、レンズ交換なしに広角、マクロ、望遠と使いこなせるので、コンデジも重宝しますよね。
Commented by hamatyan_5 at 2006-05-27 22:39
野草園では色々なお話ができて楽しかったです。
被写界深度が深いコンデジの広角接写、なかなかいい感じですね。
野草の生育環境などの撮影にも良さそうですね。
Commented by ryochan_ex at 2006-05-27 23:46
ノゾピーさん
 写真そのものの美しさではデジイチにはかないませんが、携帯性を含めたトータルで考えるとコンデジも捨てがたいものがありますね。S60、気に入ったので、当分はこのスタイルでいこうと思います。
Commented by ryochan_ex at 2006-05-27 23:47
ハマちゃん さん
 まいどお世話になりました。どちらが好きかは、好みの分かれるところですが、広角接写のリアリティーが好きです。一度お手持ちのコンデジで試してみられたら面白いと思いますよ。なんといっても野草は逃げませんから(笑)。
Commented by ダンダラ at 2006-05-27 23:59 x
istDsのコジャノメ、良い色が出ていますね。
これはノンストロボですか。
ジャノメは普段あまり撮影しませんが、こういう写真を拝見するとジャノメが好きな人の気持ちがわかりますね。
Commented by かんちゃん at 2006-05-28 07:20 x
昨日 実家で スカパーのテレショップを見てたら コダックのデジカメが出てました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/19/3031.html

まだ 値段は 高いし 広角がパンフォーカス?と 『?』ですが ちょっと 広角野郎(爆)にとっては 興味がある デジカメです。

たぶん 誰も買わないだろうから そのうち 安くならんかな。

S60・・・最近 買われたのですか?

私も 未だにS60かS70が欲しいです。でも まだ ヤフオクでも 2万円代には なってないんでしょうね。

コンデジは おっしゃるとおり カラーバランスがヒドイですよね。マクロの場合。

かなり綺麗に撮れるんですが その点が改善の余地・・・でしょうね。

キャノンは 液晶が綺麗なように思えます。

Commented by ryochan_ex at 2006-05-28 20:59
ダンダラさん
>これはノンストロボですか。
するどいですね。暗い曇りの暗い所なので、自作ディフューザー使ってストロボ発光させています。でも「かな?」と思うくらいに、結構自然に写るので気に入っています。ジャノメは好きな蝶です。地味派手のようなところががいいですね。
Commented by ryochan_ex at 2006-05-28 21:00
かんちゃん さん
 ご紹介のカメラは一応候補の一つでしたが、最短撮影距離でボツになりました。S60は届いたばかりです。500万画素でいいのであればお勧めです。試し撮りなので辛口になっていますが、満足しています。
Commented by yama at 2006-05-28 21:55 x
こんばんは。
S60入手おめでとうございます!
僕も以前、こういう撮り方がしたくてG2片手に
がんばっていましたが、Ryochanさんのサトキマダラのように
被写体と背景のバランスよくなかなか撮れませんでした。(>_<)
うーん、チョウはさすがですね!(^_-)-☆


<< 新ポイント      ジャノメの季節 >>