2006年 05月 21日
ジャノメの季節
 朝から快晴。この時期、春蝶とゼフとの端境期で全般に蝶が少ない。この時期の狙いとしては、やはりジャノメ系かな。久しぶりの太陽を満喫しながら、のんびりとジャノメと遊ぶことにする。

 今日は、その前に埋蔵文化財センターに寄って、ちょっとした調べもの。d0001300_19472238.jpg中に入ると、お客はおろか、受付にもだーれもいない。一通り展示物を見た後、受付の鈴を押すとお姉さんが出てきた。「種松山で古墳らしいものを見つけたんですが、一覧パネルに無いんですが・・・」。お姉さんでは分からず、おじさんとバトンタッチして、倉敷市遺跡一覧表なるものを見せてくれた。「えーっと、あった。下浦田二号墳」。やっぱり古墳だったんだ。一覧表を見ると旧石器時代の遺跡もあり、大昔は島だったはずの種松山に旧石器時代から人が住んでいたとは驚き。まともな人が入るとは思えない、あんな場所も調査済みであることも二重の驚き(笑)。それにしても1500年経つとはいえ無残な姿ではある。中央少し右に見えるのが石室です。

 食事を終えて、ジャノメとのお遊び開始。まずは、いくらでもいるヒメウラナミジャノメ。
d0001300_20114641.jpg
ヒメウラナミジャノメ 105MACRO
d0001300_20135130.jpg
ヒメウラナミジャノメ C755(コンデジ)
d0001300_201977.jpg
コジャノメ 105MACRO
d0001300_21473531.jpg
コチャバネセセリ C755(コンデジ)

 コンデジはフジE510に愛想をつかして、蝶の撮影を始めるきっかけになったC755で撮った。ゆっくりと撮影を楽しんだので、どの写真も、それなりに気に入っているのであるが、コンデジで撮った写真に魅力を感じる。特にコチャバネセセリの写真はコンデジでなければ、これだけの被写界深度は得られない。いいコンデジが欲しい。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-05-21 19:30 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3119518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamatyan_5 at 2006-05-21 22:24
種松山のことを知り尽くしているだけのことはありますね。
古墳があることなど・・・知りませんでしたから(汗)

コチャバネセセリの写真はすばらしいです。
被写界深度の深いコンデジも捨てがたいですよね。
私も山野草の同定用のコンデジが欲しい、今日この頃です(笑)
Commented by Ryochan at 2006-05-21 22:51 x
ハマちゃん さん
 種松山に7,8個の古墳があることは知っていましたが、そんな数ではありませんでした。古墳だらけ、遺跡だらけです。開発で消滅したものがほとんどですが。ちなみに福田公園から見える範囲の西斜面だけで15個の古墳があります。
 コンデジ写真、いいでしょ。画質がもう少しよければと思います。いいのないかな~。
Commented at 2006-05-21 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mutamiya at 2006-05-22 19:24
今晩は。
古墳の話 スゴイの一言!
埋蔵文化財センターの事も プラスすごい。
もし 新しい古墳発見 なんて事になったら 名前が付くのですか(笑)

今日は 代休。
今度の休みは 6月になってから・・・(涙)
Commented by Ryochan at 2006-05-22 22:11 x
伏せコメさん
 ありがとうございます。
Commented by Ryochan at 2006-05-22 22:22 x
夢民谷さん
 お仕事、お疲れ様です。古墳は他にも幾つか見つけています。好評のようなので?そのうち別の古墳もアップしようかと思います。状態は似たようなものですが。石室にも入って見たのですが、なんか、独特の雰囲気がありますね。
Commented by かんちゃん at 2006-05-24 23:35 x
755 持ってたんですね!

私は kissDN 買ってから 出番が なくなったので お嫁に・・・。

で やっぱ コンデジ 欲しくて C2100UZをヤフオクで 買いましたよ。

Commented by natti at 2006-05-25 21:22 x
exciteブログ、見始めです。年賀状でブログされているのを
知りましたが、こんなに蝶に詳しいとは・・・
感心しながら拝見しています。
Commented by Ryochan at 2006-05-25 23:04 x
かんちゃん さん
 C755はいいカメラです。というかオリンパスの色が好きです。C2100UZ、ぐぐってみました。スタイルがいいですね。オリンパスもこんなカメラ作っていたんですね。コンデジでなければ写せない写真があるので、いいのをヤフオクで物色中です。最後の5分が勝負ですね。
Commented by Ryochan at 2006-05-25 23:11 x
nattiさん
 初めまして、コメントありがとうございます。お褒めいただき恐縮です。蝶の撮影は始めて2年にもなりませんから、全くの初心者です。コメントくださるベテランの方に、色々と教えていただいています。子供のころ網持って追っかけていましたから、歳をとると子供に戻るようです(笑)。で、いったいどなたなのでしょうか? とっても気になります(笑)。
Commented at 2006-05-26 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< Canon PowerShot...      新見はいいな~♪ >>