2006年 05月 05日
ジャコウアゲハ再挑戦
 朝から快晴。昨日は夜から持病の頭痛がひどく、バファリンを飲んで早く寝た。朝起きたら8時半。久しぶりに良く寝たせいか、体が軽い。家事を少々こなして、ぷらぷらしていたのだが、昨日のジャコウアゲハが心残りで、夕刻の寝入りばなを狙って出掛ける。

 ポイントに着くと、まだ元気に飛んでいる。仕方がないので、時間待ちにサトキを狙う。今日の課題はとにかくシャープで大きな写真を撮ること。これも突き詰めると結構難しい。かなり写してまずまず合格点の写真が撮れた。
d0001300_22155876.jpg
ノートリ
 そろそろと、ジャコウアゲハを狙う。なかなか狙いどおりにはならないが、真昼間に比べると動きが鈍い。蛍の里での経験を生かして、何とか撮影。私の好きな全開翅も撮れてまずまずの成果。
d0001300_22234824.jpg
d0001300_2224074.jpg
イナバウアー
 帰りに久しぶりに三百山に寄って夕焼けを撮る。
d0001300_22265143.jpg
結構お気に入りの写真が撮れて、やっぱり三百山はいいな~。単純です。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-05-05 22:28 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3055171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢民谷住人。 at 2006-05-05 22:40 x
昨日は 夕日を見に行きました。
でも あまり良い夕日ではなかったです。
今日の方が 綺麗に焼けているようですね!

大スズメバチ 今日は大丈夫でしたか?
Commented by ryochan_ex at 2006-05-05 23:03
夢民谷さん
 実は、親分の迫力映像を狙ったのですが、やっぱり腰が引けてだめでした(笑)。シャッターを切った瞬間飛び立ち、向かって来た時は、びびりました。三百山は夕日の沈む位置が、冬至ころか、4月初めころがいいのかなと思いました。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-05-06 18:46
まあ、サトキ超アップの写真ですね。失礼ですが、あまりに大きすぎるので、やはり5/4の方が私は好みです。最後の風景写真いつもながらエエ雰囲気です。私も試してみようかな?
Commented by かんちゃん at 2006-05-06 19:11 x
クリアで シャープ。

綺麗に 撮れていますね。

こんな風に 撮れたらなぁ・・・。

三百山の夕焼けも いいですね。
Commented by Ryochan at 2006-05-06 23:13 x
ノゾピーさん
 ま、今日は写真的美しさというよりは、どこまでアップで、シャープな写真が撮れるか、色々条件を変えて練習してみました(笑)。率直なご意見ありがとうございます。最近、プログ繋がりで、野草屋さんや、風景屋さんとお話する機会が増えて、刺激されています。「なかなかええでっしゃろ」岡山弁では「なかなかええじゃろ」でした。
Commented by Ryochan at 2006-05-06 23:19 x
かんちゃんさん
 お褒めいただき、ありがとうございます。ぱっと見地味な蝶なのですが、こうして見ると結構綺麗だったりします。三百山で「瀬戸大橋夕景バス」なるものに出会いました。結構満員で驚きました。やっぱり綺麗なところなんですね。
Commented by ダンダラ at 2006-05-07 18:58 x
サトキマダラにジャコウアゲハですか。そういえば今年はまだ両種とも未撮影です。
サトキマダラは今のうちに撮影しておくのが正解ですね、蚊もいないし。
逆光気味でストローもしっかり写っていてなかなか良いですね。
Commented by Ryochan at 2006-05-07 22:59 x
ダンダラさん
 吸汁中のサトキマダラヒカゲって結構近づいても逃げないので、撮影条件のテストにちょうどいいと思い、色々条件を変えて試しています。綺麗に撮るというのも難しいものだと改めて痛感しています。ダンダラさんをはじめ、皆さんのレベルの高さを再認識しています。


<< 新見はいいな~♪      予定外の収穫 >>