2006年 05月 04日
予定外の収穫
 朝から快晴。ここのところ連荘出撃しているし、好きなジャノメ系も、発生はイマイチなようなので、久しぶりにのんびり過ごしながらネットを見ていたら、ジャコウアゲハの情報が入っていた。家からそんなに遠くないので、昼食を食べて、チョイ撮りに出掛ける。

d0001300_17164255.jpg 教えていただいたポイントに着き、少し歩くと情報どおりの場所にハマダイコン(と思います)が沢山咲いている。が、ジャコウアゲハの姿は見当たらない。せっかく来たのだから、何かお土産でもいないかと探していたら、木の周りをサトキマダラヒカゲが飛んでいるのを見つける。ノゾピーさんが、惚れ惚れするような写真を撮られていたので、私も挑戦と写そうとすると、隣に吸汁中のアカタテハ。絶好のシュチエーション。が、問題発生。さらに隣の方に巨大スズメバチ(きっとオオスズメバチ)。
d0001300_17234143.jpg でかい!でか過ぎる!! この写真でほぼ原寸大(と思います)。アカタテハと比べたらどれだけでかいかよく分かる。刺されたら一巻の終わり。親分が引き上げるまで、しばし待機。
 親分が引き上げたので、隙を突いて撮影。
d0001300_17312356.jpg
d0001300_17323685.jpg
 親分が時々見回りに来るので、少し腰が引けた撮影になったが、写真は満足のいくものが撮れた。肝心のジャコウアゲハは撮影出来なかったが、予定外のいい収穫だった。帰り道、ばったり(笑)、夢民谷さんと遭遇したので、蜂のことを教えてあげたら、「私、蜂、好きなんです」と撮影にいかれた。生きて帰られたのだろうか?(笑)
[PR]

by ryochan_ex | 2006-05-04 17:40 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3050156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutamiya at 2006-05-04 20:53
生きて帰りましたよ(笑)
私も かなり腰が引けてましたが 勇気を出して 近づきました。
1個体に集中していると 後ろや横の方を 別の個体がブンブン飛んでいました。
キマダラヒカゲ綺麗に撮れてますネ。
これなら 私も地味だなんて 言いません(笑)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-05-04 23:12
どうもお誉め頂き恐縮でございます。普通種も真剣に撮影するとその美しさに意外性を見いだしたりします。なかなかの写りですよ。負けていると思います。(涙)スズメバチもボチボチ活動し始めましたね。こいつは超苦手ですが、アップで見るとなかなか精悍でいい顔してますね。でも、お友達にはなれそうにありませんです。
Commented by Ryochan at 2006-05-05 10:13 x
夢民谷さん
 ご無事で帰られたようですね。あの大きさを見たら誰でも腰が引けますわ。私、趣味災は懲りてますから(笑)。でも、あの親分の標本を飾ってたら、ちょっとかっこいいな~とおもったりもするんですが・・・。やっぱり、やめとこ。
Commented by Ryochan at 2006-05-05 10:13 x
ノゾピーさん
 いやーっ、あのサトキの写真は逸品ですわ。階調とか、ピントとかいった技術的な面もパーフェクトですが、なにより空気感が伝わって来ます。お手本とさせていただきます。スズメバチは趣味柄、よく見るのですが、あんなにでかいのは初めて見ました。大っきい写真でばーんと写したら迫力映像だろうなーっと思うのですが、リスク大きすぎです。
Commented by かんちゃん at 2006-05-05 14:40 x
また いい 写真ですね。

昨日 森林公園で蝶を撮りましたが たじろいでしまい 上手く撮れませんでした(泣)
Commented by ryochan_ex at 2006-05-05 22:42
かんちゃんさん
>また いい 写真ですね。
 ありがとうございます。とにかく大きく写った写真が好きなもので、こんな写真が多くなります。慣れないとなかなか近づけないものですが、何度も挑戦していると、コツが掴めますよ。


<< ジャコウアゲハ再挑戦      久しぶりの晴天 >>