2006年 05月 02日
クロコノマチョウ
 朝起きると雨。9時ころには雨は止んだが、曇り空に風ビュービュー。暇で仕方がないのでパチンコにでも行くかと思っていたら、3時ころから日が照りだしたので、近場にチョイ撮りに出掛ける。

 昨年の記録を見ると、ジャノメ系が出ていてもいいころなのだが、見当たらない。ぷらぷら歩いていたら目の前をクロコノマチョウが飛び立ち薮の中に。薮の中に入ると本当に見つけられない。仕方なくとまった辺りをガサガサして追い出す。何度か追い出しているうちにちょうど良いところにとまってくれた。
d0001300_21152419.jpg
超地味な蝶なので、なかなか絵にならないのだが、木漏れ日をバックにしたお気に入りの写真が撮れて満足。その後、大して広いポイントでもないので一通り歩いていたらツマキチョウ発見。
d0001300_2121114.jpg
(写真は昨日のチョイ撮り写真)
 写真は撮れなかったが、ツマキチョウは間違いなく種松山全域に棲息しているようである。種松山は結構歩いているつもりだが、まだまだだなと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-05-02 21:29 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3043256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yama at 2006-05-02 22:35 x
こんばんは、お久しぶりです。
クロコマノチョウ、ホントに枯葉のようです。
うまく撮られていますね!さすがですね!
ツマキチョウもこんなに近くでキレイに撮れるなんて
うらやましいです・・・。
Commented by かんちゃん at 2006-05-03 06:45 x
今日は 朝から いい お天気ですね。

一枚目のは ホント よく見ないと 見過ごしてしまいそうですね。
Commented by Ryochan at 2006-05-03 17:43 x
yamaさん
>クロコマノチョウ、ホントに枯葉のようです。
 お久しぶりです。裏側が枯葉のような蝶は他にもいるのですが、クロコノマチョウはダントツです。写真はバックが木漏れ日なので分かりやすいですが、枯葉の中に逃げ込まれると、本当に分かりません。見つけさえすれば撮影は楽な蝶です。ツマキチョウは、どうも、どこにでもいるようなので、一度挑戦されてはいかがでしょうか。こちらは結構撮影し難い蝶です。
Commented by Ryochan at 2006-05-03 17:50 x
かんちゃんさん
 クロコノマチョウって、擬態によほど自信があるのか、枯葉の中に逃げ込んだら、10cmくらい近づいても逃げません。変な蝶です。今日は久しぶりの晴天を満喫してきました。車が多かったですね~。


<< 久しぶりの晴天      大山遠征 >>