2006年 04月 29日
連休初日
 連休初日、のんびりと起きる。外を見ると晴れたり曇ったりで、今一つぱっとしない天気。もう一つ問題がある。昨日、会社の帰りに連休はこれで遊ぶぞ~、と買ったタムロン90㎜の調子が良くない。時々合焦マークが点灯しないのだ。仕方がないので、朝からカメラ屋さんに。時々というのが曲者であったが、お店でもなんとか再現してくれたので、結局、連休明けに新品交換となった。タムロンさん、たのんまっせ。

 そんなこんなで、昼過ぎからスジグロシロチョウでも撮れればいいかと、メインフィールドにチョイ撮りに出掛ける。ポイントに着くとお目当てのスジグロシロチョウはすぐに見つかった。
d0001300_18234672.jpg
d0001300_1827115.jpg
 少し小さな白い蝶を見つけ、よく見るとなんとツマキチョウである。ツマキチョウ第二ポイント発見。
d0001300_18311433.jpg
このポイントはタンポポが沢山咲いているので、うまい具合にタンポポにとまってくれて、春らしい写真が撮れた。

 今日の目標は達成したので、以前から気になっていた場所へ移動。山に入る道があることは知っていたが、あまりにブッシュが多いので、断念していたところ。ブッシュを掻き分けて歩いていると、ツマキチョウ発見。どうも、ツマキチョウは数は多くないが、種松山全域に生息している気がしてきた。面白そうなポイントではあるが、夏はとても入れそうにない。残念。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-04-29 18:47 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3029704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-04-29 22:26
私も本日ツマキ見ましたが、♂の最盛期のようです。この蝶本当タンポポが好きで、それ以外の花は見向きもしません。
Commented by Ryochan at 2006-04-30 18:20 x
ノゾピーさん
 ツマキチョウというと早春の蝶のようなイメージがあるのですが、昨年の記録を見ても早春というよりも春の蝶のようですね。タンポポは気がつきませんでした。言われてみると、確かにタンポポでの吸蜜が圧倒的に多いです。ご教示ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
Commented by hamatyan_5 at 2006-05-02 18:25
証拠写真は撮らせてもらえませんでしたが、ツマキチョウを野草園で見つけました。
東屋で一服していて見つけたのですが、すぐに山へ逃げ込まれました。
種松山一帯にいるような気がします。
あと、ツバメシジミ・キチョウ・クロコノマチョウを見ましたよ(証拠写真アリ)

Commented by ryochan_ex at 2006-05-02 20:55
ハマちゃんさん
 まいどです。実は私も今日、日が照って来たので、3時半ころから近場にチョイ撮りに行ってきました。全く同じ蝶を確認しました。やはりツマキチョウは種松山全域に生息しているようですね。これからも野草同様に蝶情報もよろしくお願いしますね。


<< 大山遠征      トラフシジミ ゲット >>