2006年 04月 23日
トラフシジミ ゲット
 朝おきて外を見ると小雨が降っている。休日の朝はベランダに出て空を見上げるのが習慣になってしまった。上がりそうもないので、のんびりとした休日の朝を過ごす。昼食をとりながら、久しぶりに囲碁のNHK杯を見ていたら、空が明るくなってきた。天気予報では昼から晴れるとのことなので、定点観測も兼ねて、メインフィールドに出掛ける。

 ポイントに着くと薄日が差してきた。最初に見つけたのはベニシジミ。ここのところの天候不順で撮影できるベニシジミは初めて。見渡すとモンシロチョウも飛んでいて、普通の蝶が、普通に飛んでいる。やっと普通に戻った感じである。
d0001300_1905149.jpg
昨日まではとにかく撮るだけで精一杯という感じだったのだが、今日は久しぶりに構図なんかを考えながら撮れる。この感じ、本当に久しぶり。なかなかいい写真が撮れたと自己満足。ヤマトシジミも久しぶり。
d0001300_195820.jpg
春型のヤマトシジミというのは、あまり聞かないが、後翔後縁の斑紋が淡く、なんか綺麗。うきうきしながら撮っていたら、目の前を黒い小さな蝶が通り過ぎる。ヤマトシジミ♀? と思いながら、とまった辺りに行くと、目の前にトラフシジミ。
d0001300_19125313.jpg
まさかこのポイントにいるとは思っていなかったので、少し興奮。シャッターを切りまくる。一頭だけしか確認出来なかったので、確実なポイントかどうか疑問が残るが、本当にこのポイントは素晴らしい所である。いやーっ満足満足の一日であった。
 
[PR]

by ryochan_ex | 2006-04-23 19:19 | | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/3004737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-04-23 20:38
相変わらずクリアですね。実は上記3種共まだ未観察なんです。羨ましすぎです。トラフの開翅個体頑張ってください。
Commented by hamatyan_5 at 2006-04-23 20:39
私は今日も野草園で遊んできました。
枯葉みたいな柄の少し大きめのチョウ(?)やら
モンシロチョウみたいなのやらキチョウもいましたよ。
私の目ではなんというチョウなのかは判別できませんでした。
やはり餅は餅屋ですね。
Commented at 2006-04-23 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryochan_ex at 2006-04-23 22:40
ノゾピーさん
>相変わらずクリアですね。実は上記3種共まだ未観察なんです。
 ありがとうございます。ノゾピーさんが、ヤマトシジミすら、まだ撮影出来ていないことが、今年の西日本の天候不順を如実に物語っていると思います。私もベニシジミをまともに撮影出来たのは今日が初めてですから。来週からの連休こそは、お互いに借りをを一気に返しましょう。
Commented by ryochan_ex at 2006-04-23 22:44
ハマちゃんさん
>ミヤマセセリが野草園にもいましたよ。
 本当ですか、地味で小さな蝶なので、なかなか見つけ難い蝶なんですが、よく見つけられましたね。まいった。野草園に行く楽しみが増えました。上のコメントの枯葉みたいな柄の蝶が気になります。これからも蝶情報をよろしくお願いします。なんと言っても沢山の目で探すのが一番ですから。
Commented by ダンダラ at 2006-04-24 16:04 x
相変わらずシャープで、きれいな写真ですね。
トラフの吸蜜は良いですね。私のフィールドではなかなか吸蜜しないのでうらやましいです。
Commented at 2006-04-24 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryochan_ex at 2006-04-24 21:12
ダンダラさん
>相変わらずシャープで、きれいな写真ですね。
 ありがとうございます。蝶自体はありきたりの蝶なので、久しぶりに、色々考えながら撮りました。最近は羽の色の再現にトライしているのですが、難しいですね。トラフには本当に驚きました。この感覚がたまらないですね。麻薬のような快感があります(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2006-04-24 21:12
ハマちゃんさん
 まいどです。ミヤマタテハ・・・、そんな蝶はいないような・・・。ますます本当のところが知りたくなってきました。
Commented by かんちゃん at 2006-04-24 21:58 x
↑の写真は コンデジですよね?

シャープだし ピント ばっちり かっこいいです。
Commented by ryochan_ex at 2006-04-24 22:24
かんちゃんさん
>↑の写真は コンデジですよね?
 残念でした(笑)。全てistDs+シグマ105㎜です。コンデジでここまで近づくのはデジイチより難しいです。今年はそれ用のコンデジまで買ってコンデジでの広角接写に挑戦しているのですが、いまだに満足な写真は撮れていません。
Commented by かんちゃん at 2006-04-24 23:21 x
失礼しました~。

一眼なら 凄いです!

ん~集中力の違いだなぁ。
Commented at 2006-04-25 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mutamiya at 2006-04-26 21:18
こちらを見ていると 蝶に目覚めそうです(笑)
Commented by Ryochan at 2006-04-27 20:54 x
夢民谷さん
 ぜひ目覚めてください。もうじきゼフのシーズンですよ。でも、夢民谷さんが目覚めると強敵になりそうだなー(笑)。


<< 連休初日      ツマキチョウ再挑戦 >>