2006年 04月 09日
リベンジ
 薄曇り。少し肌寒いが、昨日と違い風は無い。昨日、一通り回ったので、およその状況は分かった。コツバメは期待薄なので、可能性の高いツマキチョウとミヤマセセリに絞って出掛ける。

d0001300_18352583.jpg 最初に訪れたのはツマキチョウポイント。昨日と比べるとずいぶん気温が低いせいか、蝶の姿は少ない。一通り歩いたがツマキチョウは見当たらない。どうも昨日らしきと思ったのはモンシロチョウのようである。いっぱい生えている土筆を撮って、このポイントを後にする。
  今日は2ヶ所しか回る予定は無いので、ゆっくり食事とコーヒーを摂って、ミヤマセセリポイントのある倉敷美しい森に行く。いつもながら、この時期はワラビ採りの家族連れが多い。ポイントに着くと、ミヤマセセリは直ぐに見つかった。狭いポイントで2時間近く粘り、何とか2年越しで満足のいく写真が撮れた。久しぶりの充実感を感じながら美しい森を後にした。
d0001300_18541468.jpg
d0001300_1933366.jpg 美しい森からの帰途、ブログ情報で知ったカタクリを撮ろうと野草園に寄ると、当のご本人、ハマちゃんさんが来られていた。早速、場所を教えていただき撮影。
d0001300_1953996.jpg その後、?草(忘れてしまった)、ニリンソウ、オキナグサ等を教えてもらって撮影。撮影後、東屋でしばし談笑して野草園を後にした。ハマちゃんさん、ありがとうございました。久しぶりに、満足、満足の一日たった。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-04-09 19:14 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2944110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutamiya at 2006-04-09 22:01
りょうちゃんさん 今晩は。
今日は私も 半分蝶狙いで出かけましたが ほとんど出会いませんでした。
やはり ちょっと冷えましたからでしょうね。
倉敷美しい森に 前から興味を持っていましたが 前を通るだけで 行った事はありません。
野草は 多いですか?
それから ギフチョウの ありがたい水・・・いただけませんでした(笑)
Commented by Ryochan at 2006-04-09 22:46 x
mosyupaさん
 ほんと、今日は蝶が少なかったですね。mosyupaさんが蝶に興味を持っていただけるなら、ポイントいくらでもお教えしますよ。
 倉敷美しい森は、とにかく広いですから野草もいろいろあるのだと思いますが、私にはハンノキしか分かりません(涙)。
 ありがたい水は、きっと私の額を見て、プレゼントしてくれたのだと思います(笑)。
Commented by hamatyan_4 at 2006-04-09 23:20
今日はお疲れ様でした。
2年越しのミヤマセセリ、おめでとうございます。
楽しい写真談義、ありがとうございました。
また、野草園でお会いできると思います、その時もよろしくです。

>その後、?草(忘れてしまった)

一番奥で撮影したスハマソウかな?


トラックバックのかけ方ですが・・・相手のトラックバックしたい記事のトラックバックURL をコピーして、
自分の記事を編集画面の一番下にあるトラックバックURL に貼り付けて送信すれば簡単(?)かな・・・というかそうやっています(笑)

Commented by mosyupa at 2006-04-10 00:39
※Ryoちゃん、多分人違い(か名前書き間違い)されてますよ(^^;)
一番上は、mutamiya(夢民谷)さんの書き込みですよん。
私も蝶には興味がありますので、そのうちまたポイント教えてくださいませ。

ミヤマセセリ、隅々までしっかり写って流石な蝶写真です(^^)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-04-10 22:19
ミヤマセセリ確かに美しいです。まだ撮影していないので頑張らなくては。カタクリも良い感じで撮影されていますが、ダンダラ模様の素敵な奴が止まっていないのが残念ですね。(笑)
Commented by Ryochan at 2006-04-11 23:00 x
夢民谷さん
 名前を間違えてしまって、大変失礼しました。ごめんなさい。夢民谷さんも蝶のページを持たれていましたね。蝶仲間が増えるのは大歓迎なので、いつでもポイント大公開します。必要ならばお問い合わせください。
Commented by Ryochan at 2006-04-11 23:01 x
ハマちゃんさん
 こちらこそ、ありがとうございました。たくさん教えていただいたので、頭が容量オーバーしてしまいました。カメラのメモリーは簡単に増やせるのですが、私のメモリーは減る一方です。時々誤作動までして困ります(涙)。トラックバック説明ありがとうございました。今度テストでハマちゃんのページにしてみます。
Commented by Ryochan at 2006-04-11 23:02 x
mosyupaさん
 ご指摘、ありがとうございます。ファスナーが空いているのを、ご指摘いただいたようで、お恥ずかしい限りです。こういうのって言い難いところもあるのですが、お人柄がしのばれます。ポイントは必要であればいつでも大公開します。お問い合わせください。ミヤマセセリはmosyupaさんにプレッシャーかけられたので、頑張りました(笑)。
Commented by Ryochan at 2006-04-11 23:03 x
ノゾピーさん
 お褒めいただきありがとうございます。ミヤマセセリは、なかなか近づかせてくれなくて苦労しました。うまく撮れたときは、久しぶりに「やりぃ」と思いました。
>ダンダラ模様の・・・
 場所が野草園なので、それはチョッと・・・。それはそうと、ダンダラさんのHNって、ひょっとしてダンダラ模様から、とっているのでしょうか?
Commented by kenken at 2006-04-11 23:55 x
ミヤマセセリ、うまく撮れていますね。
日光が強いと、黒っぽい蝶なので、周囲が白飛びしたり、逆に
蝶が黒く映ってしまいますが、これは両方ともバッチリです。
少し日がかげり気味のときに撮られたのかな。
Commented by Ryochan at 2006-04-12 21:35 x
kenkenさん
>ミヤマセセリ、うまく撮れていますね。
 ありがとうございます。天気がイマイチで、薄日が差す天気だったので写真的にはちょうど良い天気でした。図鑑的写真ですが、ネットの代わりにカメラで採っているってところがあるので、展翅後みたいなのが、結構好きです。


<< ツマキチョウ、ゲット      ミヤマセセリ、ゲット >>