人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 02日
とりあえずギフチョウ
 今日も朝から曇り空。朝食をとりながら新聞を読んでいたら、成羽町の加賀さん宅でギフチョウが羽化との記事が載っている。「個人宅はどうもなー」とか奥様と話していたら、奥様が成羽美術館に行きたいと言っていたのを思い出した。Ryochanも成羽美術館は前から一度行ってみたいと思っていたので、いい機会と行くことにした。

 10時半に家を出て、予定どおり12時に成羽に到着。近くで食事の出来る所を探したが、これといった所がなく、高梁の夢タウンまで戻ってトマト&オニオンという店で弾丸ハンバーグなるものを食べる。少しお高いが、美味しい。お勧めです。

 食事を済ませて成羽に戻り、成羽美術館に行く。ここは児島虎次郎の作品を中心に展示している。入り口にいきなり代表作が展示されていて、思わず「これ本物?」と言葉が出た。数は多くないが、結構有名な作品が展示してある。お勧めです。一通り見て回った後で、美術館の係員に「この辺りでギフチョウを・・・」と聞くと、地元では有名らしく、場所を詳しく教えてくれた。

 教えてもらった場所へ行き、「突然お邪魔してすみませーん、今朝の山陽新聞で・・・」と話すと、「どうぞ、どうぞ」という感じでケージに案内してくれた。ケージの中に入ると、いるいる。踏みそうになるくらいいる。逃げることはないので落ち着いて撮影(笑)。
とりあえずギフチョウ_d0001300_2022694.jpg
とりあえずギフチョウ_d0001300_2023622.jpg
 昨年同様、ケージ内での撮影なので感動も中くらいであるが、写真は満足がいくものが撮れた。気持ちよく撮影を許可くださったうえに、帰り際に毛が生えるという、ありがたい水をくださった加賀さまに感謝。Ryochanも額が寂しくなってきているので、早速使わせていただくことにした(笑)。

by ryochan_ex | 2006-04-02 19:28 |


<< ミヤマセセリ、ゲット      今日も曇り >>