2006年 04月 02日
とりあえずギフチョウ
 今日も朝から曇り空。朝食をとりながら新聞を読んでいたら、成羽町の加賀さん宅でギフチョウが羽化との記事が載っている。「個人宅はどうもなー」とか奥様と話していたら、奥様が成羽美術館に行きたいと言っていたのを思い出した。Ryochanも成羽美術館は前から一度行ってみたいと思っていたので、いい機会と行くことにした。

 10時半に家を出て、予定どおり12時に成羽に到着。近くで食事の出来る所を探したが、これといった所がなく、高梁の夢タウンまで戻ってトマト&オニオンという店で弾丸ハンバーグなるものを食べる。少しお高いが、美味しい。お勧めです。

 食事を済ませて成羽に戻り、成羽美術館に行く。ここは児島虎次郎の作品を中心に展示している。入り口にいきなり代表作が展示されていて、思わず「これ本物?」と言葉が出た。数は多くないが、結構有名な作品が展示してある。お勧めです。一通り見て回った後で、美術館の係員に「この辺りでギフチョウを・・・」と聞くと、地元では有名らしく、場所を詳しく教えてくれた。

 教えてもらった場所へ行き、「突然お邪魔してすみませーん、今朝の山陽新聞で・・・」と話すと、「どうぞ、どうぞ」という感じでケージに案内してくれた。ケージの中に入ると、いるいる。踏みそうになるくらいいる。逃げることはないので落ち着いて撮影(笑)。
d0001300_2022694.jpg
d0001300_2023622.jpg
 昨年同様、ケージ内での撮影なので感動も中くらいであるが、写真は満足がいくものが撮れた。気持ちよく撮影を許可くださったうえに、帰り際に毛が生えるという、ありがたい水をくださった加賀さまに感謝。Ryochanも額が寂しくなってきているので、早速使わせていただくことにした(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-04-02 19:28 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2912963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamatyan_4 at 2006-04-02 20:50
山陽新聞に出ていましたね。
速攻で成羽まで行かれたのですね。
ゲージの中とはいえ、ギフチョウをこんなに間近で撮影できたら良いですね。

私も成羽経由で某渓谷に行ってきました。
Commented by かんちゃん at 2006-04-02 21:10 x
記事を見て すぐ Ryochanさんを 思いだしてしまいましたよ。

綺麗・・・うっとりします。
Commented by ryochan_ex at 2006-04-02 22:26
ハマちゃん さん
 ケージの中とはいえ、やはりギフチョウは綺麗でした。加賀様は気さくな方で、毛生え薬までいただきました(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2006-04-02 22:27
かんちゃん さん
>綺麗・・・うっとりします。
 ありがとうございます。ケージの中なので、落ち着いて撮れたので、うまく撮れました。自然だとこうはいかないと思います。
Commented by ダンダラ at 2006-04-03 06:04 x
今年初のギフ撮影おめでとうございます。
飼育とはいえ、ギフのいる場所の情報が一つ増えたわけですね。
その方に聞けば野外の場所のヒントくらいもらえるかも知れないですね。
Commented by Ryochan at 2006-04-03 21:19 x
ダンダラさん
> 今年初のギフ撮影おめでとうございます。
 ありがとうございます。おっしゃるとおり、二つ目ののポイントです(笑)。家に帰ってから、元はどこのギフチョウなんだろうか? と思い、ふしみやさんのページを見てみましたが、どこの産地とも似ていませんでした。南方系かな?
Commented by mosyupa at 2006-04-05 19:58
ケージの中ということで撮影の満足度が今一つというのはわかるような気がしますが...
写真としたら凄く綺麗で良いですね。

ありがたい水がとても気になります(笑)
Commented by Ryochan at 2006-04-05 22:03 x
mosyupaさん
 鳥屋さんが動物園で珍しい鳥を撮影してアップしているような感じでしょうか。ま、練習というところです。ありがたい薬は、今の所効果が現われていません(笑)。
Commented by mutamiya at 2006-04-05 22:30
今晩は。
私も新聞見て 個人のお宅は・・・と思っていました(笑)
やはり 好きな人は歓迎されると言うわけですネ。
ギフチョウとは 面識がありません(笑)
私も見たいです♪
Commented by Ryochan at 2006-04-06 21:21 x
夢民谷さん
>やはり 好きな人は歓迎されると言うわけですネ。
 加賀さんは誰でも歓迎されると思います。個人情報になるので詳しくは書けませんが、もし行かれるのでしたら、メールくだされば詳しい情報をお知らせします。
 個人宅でなくて確実に見られる所は旧奥津町です。場所等は私の昨年4月の記事をご覧ください。時期は15、16日でしょうか。


<< ミヤマセセリ、ゲット      今日も曇り >>