人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 23日
トラフシジミ、ゲット
 背中にアテローマが出来て痛いのでやむなく朝から病院に行く。「手術しなければいけませんね」。ガーン。予想はしていたものの少し落ち込む。手術日を予約して家に帰る。で、命に別状があるようなものではないので、気晴らしに山へ行く(笑)。

 場所は地図で見つけた第二の場所。車を降りてほんの少し谷筋を登るとモンシロチョウが乱舞状態。期待できそう。少し見ているとスジグロシロチョウ、キアゲハ、ルリシジミ等々が入り乱れている。なんとも蝶影が濃いところである。季節か場所か? などと考えながら、とりあえず本日のお土産を撮影しようと乱舞の中へ。まさに酒池肉林状態である、満足満足とシャッターを切っていると、初めて見る蝶が現われる。名前がわからないが私的新種であることは確かである。いつもながら、この一瞬がたまらない。この蝶、よほどお腹が空いているのか、頭を花の中に突っ込んだまま動こうとしない。なんとか頭が出た瞬間を狙ってシャッターを切る。露出がイマイチではあるが、それなりに撮れた。
トラフシジミ、ゲット_d0001300_1822069.jpg

 早々にいいお土産が撮れたので、後は下見がてら、ぷらぷら歩く。いい場所である。山というのは狭いようでも本当に広いものである。お土産は家に帰って図鑑でトラフシジミと確認。

by ryochan_ex | 2005-04-23 17:47 |


<< コツバメ、ゲット      ツマキチョウ、ゲット >>