2005年 04月 23日
トラフシジミ、ゲット
 背中にアテローマが出来て痛いのでやむなく朝から病院に行く。「手術しなければいけませんね」。ガーン。予想はしていたものの少し落ち込む。手術日を予約して家に帰る。で、命に別状があるようなものではないので、気晴らしに山へ行く(笑)。

 場所は地図で見つけた第二の場所。車を降りてほんの少し谷筋を登るとモンシロチョウが乱舞状態。期待できそう。少し見ているとスジグロシロチョウ、キアゲハ、ルリシジミ等々が入り乱れている。なんとも蝶影が濃いところである。季節か場所か? などと考えながら、とりあえず本日のお土産を撮影しようと乱舞の中へ。まさに酒池肉林状態である、満足満足とシャッターを切っていると、初めて見る蝶が現われる。名前がわからないが私的新種であることは確かである。いつもながら、この一瞬がたまらない。この蝶、よほどお腹が空いているのか、頭を花の中に突っ込んだまま動こうとしない。なんとか頭が出た瞬間を狙ってシャッターを切る。露出がイマイチではあるが、それなりに撮れた。
d0001300_1822069.jpg

 早々にいいお土産が撮れたので、後は下見がてら、ぷらぷら歩く。いい場所である。山というのは狭いようでも本当に広いものである。お土産は家に帰って図鑑でトラフシジミと確認。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-04-23 17:47 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/288690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンダラ at 2005-04-23 18:45 x
トラフシジミですかー、良いですね。
ねらっているんですよ、連休中のターゲットのひとつです。
早々に撮影されてうらやましいです。良いフィールドですね。
余計なことですが、翅表のブルーが素晴らしいです。このブログに出入りするかなりの人がねらっています。
是非チャレンジしてみてくださいませ。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-04-23 20:32 x
ダンダラさん
>連休中のターゲットのひとつです。
 ダンダラさんがターゲットにするような蝶なんですか。もう少し経験しないと、どの蝶がどの程度いるのか、いないのか、この辺りでの貴重さはどの程度なのか判断できません。結構歩いているつもりなのですが、コツバメは一度も見ません。この辺りの蝶相を早く把握したいものだと思います。
>翅表のブルーが素晴らしいです。
 そう言われるとやる気が沸いてきますね。ぜひチャレンジしてみたいと思います。
Commented by qwqgs8823 at 2005-04-23 21:56
珍しい蝶をゲットしましたね。
真横から撮って羽の模様もはっきりと写っています。
Ryochanさんらしい撮り方ですね。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-04-24 08:46 x
花月さん
>Ryochanさんらしい撮り方ですね。
 ありがとうございます。花月さんの写真を見させていただくと、作風というか、いかにも花月さんらしい写真だなと感じることがよくあります。貴ブログでも少しコメントさせていただきましたが、構図もさることながら、色使い(配色?)に独特の感性を感じます。私の写真が少しでも「らしさ」を感じていただける絵作りになっているとしたら、大変嬉しく思います。
Commented by kenken at 2005-04-24 19:33 x
おっ、トラフシジミいいですねぇ。この蝶は多化性ですが、特に春型がいいんですよ。夏型は裏面が茶色っぽいいんですが、春型は写真のようにコントラストがはっきりしています。私も藤棚のあるところなんかで狙っています。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-04-24 21:31 x
kenkenさん
>春型は写真のようにコントラストがはっきりしています。
 そうですね(実は図鑑で知りました(笑))。蝶って春型が綺麗なものが多いですね。私はスジグロシロチョウの春型が特に好きです。まるで別種のように見えます。なんにしても初々しいものは美しいですね。
Commented by qwqgs8823 at 2005-04-24 21:56
先日から蝶を撮り始めました。
まだベニシジミしか撮れてませんが、ぼちぼちアップしようと思っています。
ところで、蝶の図鑑は何を使っていますか?私が持っているのは小さくて詳しく載っていないので、買い換えようと思っているところです。
よろしくお願いします。
Commented by ryochan_ex at 2005-04-25 21:03
花月さん
>ベニシジミしか撮れてませんが、
 今、見させていただきました。すばらしいの一言です。私が目指している一つの方向の完成形がありました。
>蝶の図鑑は何を使っていますか?
 私も本格的な図鑑は持っていません。不明な蝶はまず、難波道孝さんの「岡山の蝶」で確認します。シジミチョウやヒョウモンチョウ、セセリチョウ等の判別が困難なチョウは、「山渓フィールドブック11・蝶」で確認します。この本は日本産全ての蝶の標本写真が掲載されています。雌雄、表裏、季節型、判別ポイントなども掲載されていますので、大抵は事足ります。写真が小さいのが難点ですが。これでも分からないときは近くの図書館に行きますが、とんでもない図鑑は別にして、思ったほどいい図鑑はありません。


<< コツバメ、ゲット      ツマキチョウ、ゲット >>