2006年 03月 21日
天気予報は当たらない
 いつも見ているyahoo天気予報では朝から曇り、15時以降晴れ。面白くない。もっといい天気予報を出している所はないかとぐぐっていたらウエザーニューズを見つけた。ウエザーによると12時から晴れるという。他の情報も充実しているし、今度からこっちを利用しよう。

 で、朝から自宅待機していると、10時ころから薄日が差し出した。満を持して、いつもの場所に出撃する。車を降りて少し歩くと早速にモンシロチョウ。
d0001300_18583673.jpg
この分なら待望のモンキチョウもと思いが膨らむ。さらに歩いているとヒメアカタテハにテングチョウ。

d0001300_1924453.jpgd0001300_193053.jpg
が、好調はここまで。一時間もしないうちに日がかげる。モンキチョウは現われず。河岸を変えて、シーズンになると酒池肉林の舞が見られるポイントに行くと、花は満開。
d0001300_19112879.jpg
d0001300_19161237.jpg
が、、蝶は1頭も見えない。お天道様には勝てません。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-03-21 19:19 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2857867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6422j-nozomu at 2006-03-21 19:54
モンシロチョウ本日やっと初見です。ryochanさんから遅れること10日、どうもマイフィールドは発生が遅いようです。下から2番目の写真、蝶がいっぱい来そうないい雰囲気ですね。
Commented by hamatyan_4 at 2006-03-21 21:01
タネツケバナにモンシロチョウがやってきたのですね。
今日は天気は今一でしたが、暖かな一日でした。
私は種松山の道端で小さな花と遊んできました。
Commented by ryochan_ex at 2006-03-21 21:38
ノゾピーさん
 モンシロチョウ初見おめでとうございます。モンシロチョウ見つけて、お祝いの言葉言えるのも、この時期ならではですね(笑)。下から2番目の場所、雰囲気は最高だったのですがね・・・。
Commented by ryochan_ex at 2006-03-21 21:38
ハマちゃん さん
 たかがモンシロチョウですが、この時期に見るモンシロチョウは見惚れるんですね~。不思議なものです。
Commented by ダンダラ at 2006-03-22 23:24 x
モンシロチョウ、時期は別にしてもかなりレベルの高い写真だと思います。存在感がありますね。
3枚目の風景写真は、良い感じですが後ろは雑木林になってるのですか。だとしたら蝶が多いのもうなずけますね。
Commented by Ryochan at 2006-03-23 21:20 x
ダンダラさん
>モンシロチョウ、時期は別にしても・・・
 ありがとうございます。草の間にとまったのを、無理やり撮ったら、たまたまこんな角度になりました。
>後ろは雑木林になってるのですか。
 雑木林と言うか、種松山は昔は赤松の多い山だったのですが、松食い虫で壊滅的な被害を受けて、後は生え放題の?次林です。今はクヌギが一番多いです。ここは小さ谷戸の入り口なのですが、花木が結構植えられていることもあり、本当に蝶の数の多い所です。


<< シジミチョウ2題      モンキチョウに挑戦Ⅱ >>