2006年 03月 19日
モンキチョウに挑戦Ⅱ
 曇り、時々晴れ。風強い。寒い。快晴、ポッカポカを予想していたのだが・・・。最近の天気予報は発表のたびに変わる。外を見ながら待っていたが、一進一退でらちがあかない。辛抱たまらず、少し早い昼食をとって12時前に家を出る。行き先はいつものポイント。

 車を降りて少し歩くが蝶は見当たらない。「こりゃダメかな」と思わず口から出る。羽化していないなら蛹でもないかな?と、探すが見当たらない。と、しつこく探していたら一瞬、紫色が目に入る。ムラサキシジミである。
d0001300_19294227.jpg
かなり痛んだ越冬個体であるが、久しぶりに見るブルーは美しい。とりあえずnullはまぬがれた。今日はこれ以上探しても無理と判断し、風景屋さんに転向する。

 まずはイメージを温めていた、祇園神社にて、瀬戸大橋をバックにした梅に挑戦する。
d0001300_2214997.jpg
d0001300_22311631.jpg
構図優先でどちらの写真もかなりトリミングしている。インパクトを求めるならば焦点距離は短い方が遠近感が強調されて面白いが、環境をうまく写しこむのが目的であれば28㎜にこだわる必要はないのではないかと思えて来た。
 帰り道に三百山に寄ってみると、雲間から差し込む光で部分的に輝く海が美しい。印象を大切に意識的にアンダーに撮影。イメージに近い写真になった。
d0001300_20541544.jpg

 三百山からの帰りに、とんでもないところでハンノキの群落を見つけてしまった。こういうのってネットで書いていいのか悩ましい。6月を楽しみにしておこう。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-03-19 20:57 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2849008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yama at 2006-03-19 23:11 x
チョウたちも続々出始めてこれからはデジカメが離せませんね。
下の三百山、アンダーでうまく光と影を収められていますね!
たまたま同じような写真をアップしたのでTBさせてもらいます・・・。(^_^;)
Commented by 6422j-nozomu at 2006-03-19 23:13
荒天の中やはり出撃されたのですね。私は蝶は諦めて鳥でしたが。ムラシだけでも撮影成功されて良かったですね。私は昨日今日と蝶は一頭も見ていません。明後日も休みがあるので、まあ頑張りますわ。風景写真ナイスです。
Commented by ryochan_ex at 2006-03-20 20:39
yamaさん
>下の三百山、アンダーでうまく光と影を収められていますね!
 ありがとうございます。皆さんの写真を参考にして、少し真似させていただきました。三百山から見る海は本当に様々な表情を見せてくれることが分かりました。時間があったので頂上まで登ってみました。yamaさんが新聞で紹介されていたように、瀬戸大橋がよく見えました。
Commented by ryochan_ex at 2006-03-20 20:39
ノゾピーさん
 モンキチョウ、イシガケチョウ等がタネツケバナで吸蜜していた昨年の状況が見たくて、しつこく同じ所に通っています。明日も微妙な予報ですが、お互い頑張りましょう。
>風景写真ナイスです。
 ありがとうございます。これからも時々アップしていこうと思います。
Commented by かんちゃん at 2006-03-20 22:51 x
祇園神社に 行かれたんですね。

私も 行こうかな~と 思ってたけど 行きませんでした。

3枚目・・・コンデジですか?

(間違ったら スミマセン)

ご存知かと 思われますが Caplio R3を 昨日 買いました。

性能は 格段上ですね~ Caplio R1vより。

桜の季節が 楽しみです。
Commented by Ryochan at 2006-03-21 08:44 x
かんちゃん さん
 おはようございます。天気回復待ちで待機中です(笑)。
>3枚目・・・コンデジですか?
 デジイチ(istDs)はマクロ付けっぱなしなので、広角は全てコンデジです。今年はコンデジでの広角接写に挑戦しようと練習しています。R3は広角接写からスナップまで使えていいカメラですね。R3のレビューお願いしたいな(笑)。
Commented by mosyupa at 2006-03-21 18:05
ムラサキシジミ、翅を閉じている姿もシックでイイ感じですが、翅を開くとビックリな綺麗なコバルトブルーですよね。
自分の方向性は蝶師には向いていないのですが、やっぱり撮りたいと思わせる綺麗さです。
さらに綺麗だと云われているミドリシジミ、今年は写したいなぁ。
ハンノキかぁ...

梅と瀬戸大橋、丁度良い感じの被写界深度で、お互いを引き立てあっていますね。
Commented by ryochan_ex at 2006-03-21 19:30
mosyupaさん
 ムラサキシジミはどこにでもいる蝶なのですが、生息密度が低いのか、いまだに「ここ」というポイントを見つけることが出来ずにいます。いいポイント見つけたら公表します。ミドリシジミの表翅は私も今年の目標の一つです。見つけたハンノキ群落は本当にとんでもないところです。mosyupaさんも、きっと何度も見ていると思います。必要であれば私信ください。


<< 天気予報は当たらない      野草園 >>